即席野菜カレー
地団駄ふんでいたら、夏野菜から、すっかり冬野菜に代わってしまっていたのです。
カレーは夏野菜のほうが美味しいよなぁ~。。。。
c0037300_19311224.jpg


最近、「保存」に力を入れてます。
夏にいっぱい収穫した、「紫蘇の葉」は、大量にシソミソを作って(水分をものすごく減らした保存用のやつ)冷凍庫に保存。
味噌と砂糖とゆず胡椒を加えて練り直し、ちょっとずつ消化してます。

さてさて、地団駄ふんでる場合ではないので、
即席カレーです。

保存食シリーズ

※「トマトソース」

を使って、即席カレーを作ってみました。

ジャガイモを小さめに切って、塩を加えてゆでる。
茹であがったら湯を捨て、オリーブオイルを入れて炒める。
小麦粉を少しとカレー粉を少し入れてもう一度炒める。
水を足す。
トマトソースを投入。
煮込んで味見をして、塩、胡椒、チリソースを加えて出来上がり~
最後に、バジルソースを載せてみました。
ちゃんと、とろみの付いた美味しいカレーが出来上がるのでした。

※トマトソースは、しっかりと炒めたたまねぎに、トマト(缶詰も可)を入れて煮込んで水分を飛ばし、塩コショウで味をつけたもの。トマトの甘みが足りない場合は、ケチャップかソースを最後に入れてもOK。
[PR]
by osusumenu | 2008-11-15 19:31 | 手作りおすすめにゅ
<< サンドリヨンの天然酵母パン 沖縄タコライスミックスのナス丼 >>