三浦の「おにぎりわかめ」
三浦にプチ旅行したので、
海産物や野菜などを買い込んできました。

で、今回ご紹介するのは、

「おにぎりわかめ」

買ったのはこちら

製造元は、有限会社「三浦海藻」

ほかにも、いろんな種類のコノ手の商品がありました。

あたたかいご飯に混ぜ込むだけで、わかめしそ味のおにぎりができちゃうという優れもの。

早速作ってみました。

c0037300_191220100.jpg


後ろに写っているのは、自家製糠漬けと、ミョウガの酢漬け。

糠漬けの菜っ葉は、カブの葉。

糠漬けは、冷蔵庫だと、ハイ簡単!!

そんなに必死に毎日かき混ぜなくてもOKだし、

1日くらい忘れたって、そんなにすっぱくならないの。

三浦で買ってきた野菜は、白いカブは、糠漬けにして、赤い大きいカブは、甘酢づけが
美味しいとおばちゃんに聞いたので、現在、塩漬け中。


サラダほうれん草は、あくが無くて、生でも食べられるけれど、全部ゆでて、
1株づつ冷凍&冷蔵しました。
これで、しばらく食材に困ることはありません。

赤カブの酢漬け、出来上がりが楽しみだなぁ~。
[PR]
by osusumenu | 2008-11-17 19:21 | 手作りおすすめにゅ
<< 自家製凍り豆腐 サンドリヨンの天然酵母パン >>