自家製凍り豆腐
去年の12月31日夜、豆腐を頂いた。

この日は、いつものお店「アンダンスー」で年越しをする予定だったので、

今日(31日)は食べられないけど、美味しそう~。

少しだけお出しで煮て食べて、

残りは切って冷凍にしちゃったのでした。

そろそろ食材が尽きてきた今日、

レンジで少しチンってして、

下茹でした後、おだしとしょうゆ、お酒、みりんで軽く煮て、

最後にごま油をすこ~したらりと。

正月の残りの小松菜(茹でて冷凍しておいたのでした)を

最後に入れて少し煮てて出来上がり~。

頂いた豆腐が、とっても美味しい絹ごし豆腐だったので、

ホントに上品なお豆の味がして美味しかった~。

豆腐が余ったら、今度はこの手でいこう♪♪♪

c0037300_18162658.jpg


c0037300_18164523.jpg

[PR]
by osusumenu | 2009-01-09 18:16 | 手作りおすすめにゅ
<< 自家製ポテトサラダ 三浦の「おにぎりわかめ」 >>