人気ブログランキング | 話題のタグを見る
豊島屋本店「ウィンナワッフル」
多分、本店でしか買えないと思う。
ウィンナワッフルです。
ワッフルといっても、あの、ふわふわのヤツじゃなくて、なかに
酸味の効いたアプリコットジャムが入っている半乾き菓子です。
確か700円くらいかな?
これを頂くと、箱ごとかかえて食べたくなります。
いえ、おおげさじゃなくて。

しおりにはこんなことが書かれていました。

「ウィンナーワッフル」
ウィーン この言葉の響きにはファンタスティックなものを感じます。
このウィンナーワッフルも生粋のスイスのお菓子でございますが、古来なぜか
ウィンナー(ウィーンの)ワッフルと呼ばれて親しまれているのです。
アーモンドの風味に溶け合うアプリコット ジャム。歴史の都の石畳を想い起こさせる
その形。いかにもウィンナーワルツが聞こえてくるような気がします。。。。以下省略

と、いろいろと書いてありますが、
中身は鳩サブレー生地にアーモンドパウダーを混ぜて焼き、アプリコットジャムを挟んでいるんじゃないかなぁ。しかし、素朴でものすごく美味しいです。
本店に行くことがあったら一度試してみて。
※売り切れの場合があります。
豊島屋豊島屋本店「ウィンナワッフル」_c0037300_12162655.jpg鎌倉市小町2-11-19
0467-25-0810
by osusumenu | 2005-03-15 12:16 | お土産
<< トラットリアバロッコ(大船) うましたかな からしたかな >>