焙煎焙煎オリジナル~♪
「自家焙煎コーヒー豆の店」って増えてきたよね~。
初めて買ったのが、江ノ電江ノ島駅近くの、ちいさなちいさなコーヒー豆の店。
2階が焙煎ルームになっているらしい。
ん~よいかほり♪
次に買ったのが、西鎌倉プラタナス通りにある、「栄古堂コーヒー」
ここは注文すると、目の前で焙煎してくれるのだ♪
待ってる間にコーヒーもサービスしてくれる。
あ~なんてゆったりした時間。
しゃかしゃか音をたてて焙煎器が回っている脇で、優雅にコーヒータイム。
香ばしい香りにつつまれながら。。。

んで、味をしめて、もう1軒の焙煎コーヒーやに行ってみた。
でっかい焙煎器を持っているらしいココは、喫茶店にもなっている。
マンデリン200グラムを注文したら。。。。
ケースに入っていた1袋きりのコーヒー豆をつつんでくれた。
ん?深入りとか聞いてくれないのねん・。・しかも、いつ焙煎したのだろう。。。
飲んでみたらちょっとすっぱい。ちょっとすっぱいこーひーは苦手。
さぁて困った。200グラム。
そこで。。。。。
焙煎器に代わるものをと探してみたら、ありました。ありました。
ゴマいりき
ゴマも炒れるし、便利なのは、あんまり美味しくない日本茶をコレに入れて
しゃかしゃかすると、とっても香ばしいほうじ茶ができるのよ。
んで、豆入れて焙煎の真似事をしてみたわけである。
大成功
香りが増して美味しいコーヒーになりました。
古くなった豆もいいかも~♪
大船仲通商店街金物市で、1029円で購入。
c0037300_1944439.jpg

[PR]
by osusumenu | 2005-05-30 19:47 | オススメモ
<< カモミール摘み 三水村の手作りアップルパイ >>