カモミール摘み
ひょんなことから、カモミール摘みをしてきた。
うわぁ、よいかほりが。
早速花だけとって乾燥させてみよう。
カモミールは、アブラムシさんがついていることがある。
アブラムシさん対策は、塩!!
ボールに塩水を作り、それにカモミールをぷっかぷっか。
軽くかき混ぜて1時間まつ。
殺菌にもなるしね。
1時間待ったらカモミールだけすくってとりだすと、
アラ不思議。底にアブラムシさんが。。。。
今回はいなかった。
数回洗って、今日は雨なので冷蔵庫で
眠っていただくことに。

せっかくなので、ドライじゃなくって生ハーブティーなんて
どうかしらん♪
ハーブティー用の容器にカモミールを一掴み
最初熱湯を注ぎ、一応一番めは捨てる。
2杯目から。
おぉ~よいかほり。
さわやかなリンゴのかおりが漂う。
3杯目くらいになると、味も色も濃くなって美味しい。
贅沢だなぁ。
c0037300_2014256.jpg

[PR]
by osusumenu | 2005-05-30 20:04 | 手作りおすすめにゅ
<< うれし~さ~ 焙煎焙煎オリジナル~♪ >>