手打ちパスタに挑戦だ!!
そうだ!パスタ!作ろう!
と思い立ち、早速作ってみた。
こんな分量表発見!!
小麦粉300グラム
塩小さじ1
油大さじ1
卵2個
こんなにたくさん作っちゃうと、後が大変なので、
小麦粉150グラム、塩ひとつまみ、卵1個、油大さじ半分に変更
混ぜても混ぜてもまとまらない。
どういじくってもこの分量では、まとまらない。
んで、油がたりないのかなぁ?
追加。嫌な予感。。。。
まとめるのを断念した。
湯を沸かして、指でつまんで引きちぎって平らに伸ばして、茹でてみた。
うわぁまずそ~。
c0037300_15151936.jpg

そして食べてみた。物凄くまずい。
クッキーを茹でたような食感。

こんなはずではない!
と、ネットで検索検索~
卵1個と小麦粉100グラムというのが、基本的な分量です。
だって、な~んだ!!油を足さないで、卵を足せばよかったのかぁ。
ということで作ったのがコレ。
c0037300_15175641.jpg

卵1個、小麦粉100グラム、油大さじ半分、塩ひとつまみ。
バッチリでした。1分半くらい茹でて、たらこふりかけをかけただけのパスタだけど。
プリップリで美味しい~~~♪皆さんお試しください~。
ちなみに、激マズのパスタの生地が大量に残ったので、黒蜜を加えてクッキーにしてみました。
ハードなクッキーになりました。
それなりにウマかったです。
[PR]
by osusumenu | 2005-07-07 15:20 | 手作りおすすめにゅ
<< 小田原名物「鯛めし」 アメリカンビスケット >>