ポパイのカレー 下町風味
昨日、福島の実家から送られてきたから、おすそ分けってきゅうりの漬物をいただいたのです(右上)
福島の食って、すこし甘めなのね。これも福神漬にぴったり!だったので、
今日はカレー

ほうれん草2束(丈が伸びすぎて茎のほうが葉っぱより多いやつ)

 ※こういうほうれん草は、アクが少なくて甘いので好き

くたくたに茹でたほうれん草と牛乳150CC&落花塩10振りをミキサーにかけて汁にする

 ※落花塩とは、大磯市で手に入る、落花生と塩とクミンと胡麻なんかを合わせてある調味料

この青汁、そのまま飲んでもめちゃめちゃうまい。が、火にかけてすこし煮詰める。

作り置きのミートソース100CCくらいを投入して、秘密の玉ねぎ粉とコンソメを入れて

煮詰める。砂糖をすこし入れる。

 ※半量を取り出して明日の朝食スープ用に冷蔵保存

ある程度煮詰まったら塩とカレー粉を入れて再び煮詰めて出来上がり。

 ※カレー粉はカレーの壺チキン用(辛口)です

コロッケは作り置きして冷凍したものを揚げただけです。

福神漬けもとっても美味しい~

揚げたてコロッケもとっても美味しい

変な色だけどしっかりカレーです。マイルド&スパイシー

c0037300_21382053.jpg

[PR]
by osusumenu | 2016-04-02 21:48 | 手作りおすすめにゅ
<< 熱海街歩き 歴史編 熱海の喫茶店 田園 >>