大人のカヌレ
カヌレって知ってる?
お菓子ブームの最後のほうに、ほんのちょこっとだけ登場して
一瞬にして消えていった、黒くて硬くて見た目が悪いあのお菓子です。
私は、アレ結構好きなんです。外がカリっと甘苦くて、中はもちもち♪
卵とラムの香りがほんのりしてて、素朴な味わいがたまらない。
人気も下火になり、買える店もわずかになってしまった。

そこで、作ってみよう♪

材料は意外と簡単。
牛乳、卵、砂糖、薄力粉、バター。
基本はこれだけ。
それにラム酒と国産レモンの皮少々。

あの独特の形を作るには、1個1500円くらいの型が必要だが、
別に売るわけじゃないし、100均のタルト型で代用。
ちょっと扁平になっちゃったけど、焼きたてのカヌレをハフハフいいながら
食べるなんて、ちょっとした贅沢じゃない?

外はカリッ。中はもちっ♪甘くて苦いカヌレは
手作りでも大成功でした。
※注意
ものすごい量の砂糖とバターを使うので、カヌレは1日1人1個を限度に食べた方がいいみたい。
c0037300_15565217.jpg

[PR]
by osusumenu | 2005-10-19 15:56 | 手作りおすすめにゅ
<< 魅惑の「ピラティス」 ケバブサンド(光明寺お十夜) >>