焼きチョコ
明日はバレンタインデーだし。
やっぱチョコよね~。
お菓子とかパンを作るのが好きなので、なんだかんだと理由をつけて
お試ししてみるのでした。
今回は焼きチョコ(+ナッツね)
昨日仕事で横浜に納品に行った帰りに、バレンタインチョコフェアをやっていて、
手作り焼きチョコセットを買ってきました。
内容:チョコ1枚、ココア15グラム、焼き型8個、フィルム8枚
ってこれってセットじゃなくても作れるじゃん。。。
早速戻ってチョコ作り開始
この後、友人のお誕生会があったので、時間は40分くらいしかなかったのであーる。

材料:クーベルチュールチョコレート100グラム、ココアパウダー15グラム、バター30g、
卵黄1個、卵白2個、砂糖9グラム、牛乳25CC(大さじ2杯弱)、砕いたアーモンド適量、ラム酒小さじ1杯
板チョコは包丁で細かく刻んでおきましょう。
チョコとバターを湯せんにかけ、かき混ぜながら溶かす。
湯せんから外し卵黄、牛乳、ココアパウダーを順番に混ぜながら加える。
ナッツを投入して軽くかき混ぜる。
卵白をボールにいれて一生懸命泡立てる。途中砂糖を入れて
ツノがたつまでふんわりとあわ立てる。
チョコは卵白をあわ立てている間に固まってしまうので、もう一度湯せんして
柔らかくして卵白を数回に分けて入れふわっと混ぜる。

使い捨てアルミ容器(直径5センチくらい)に8分目くらいいれて170度で12分
焼きあがった後はオーブンから出さずそのまま10分放置。
取り出して冷めるまで放置してできあがり~。

オーブンから出したところでタイムあーーーっぷ
キッチンチョコだらけにして友人のお誕生会会場に向かったのでありました。

味見は本日。メレンゲがいい感じにふわふわ感を出していて、我ながら上出来!!
次回はナッツを上にたっぷり乗せて香ばしくしてみようかしらん?
c0037300_18451290.jpg


そうそう、杉野英実さん
こないだたまたま付けたテレビで特集していたのだけれど、チョコのお菓子がものすごい綺麗!!
まるでコードバン(馬の尻の革で黒光りしている)のように美しく光ったチョコレートに目が釘付け。一度食べてみたいなぁ。。。と思いました。
[PR]
by osusumenu | 2006-02-13 18:45 | おやつ♪
<< 沖縄に支店を出しちゃった「花い... Yashica44(古いカメラ) >>