2眼レフで写真を撮ろうー苦悩編ー
前回、「YASHICA44」のフィルムを取り寄せるところまで書きましたが。。。
二本ほど使っています。が、まだまともに撮れていません。。。
一度めは、フィルムの装てん時に光が入ってしまうというトラブル発生!!
2度目は、コマが重なってしまい、何の写真撮ったんや?状態で現像が上がってきました。

YASHICA44は、ベスト判という特殊なフィルムを使っていて、現在製造中止で
在庫も無い状態です。今回私が購入したフィルムは、「ブローニー」というフィルムを
127サイズに合わせてカットしたものを、巻きなおして販売されているフィルムです。

2眼レフのほとんどのタイプは、カメラの後ろ側に小窓がついていて、そこを開けると
赤い幕がついています。本来ならば、フィルム自体に番号は付いていて、次の番号が出るまで
赤い小窓で確認しながらフィルムを巻き上げて行きます。
しかーーーし、このカットされたフィルムは、小窓をあけても、文字が微妙にズレていて、
確認しながらフィルムを巻き上げることができません。
そこで、何回巻いたら次にいくのかということを調べようと思い、使い終わったフィルムを
装てんして、何度も巻いているのですが、1~3枚目はバッチリなのですが、4枚目以降が
微妙にズレてくるのです。
ソレが、コマズレの原因だった。ということまでは分かりました。
が、さてこれを解決するには??????
現在暗礁乗り上げ状態です。
う~ん。頑張ります!!
写真は、YASHICA44と、リコーフレックスです。
YASHICAはちょっとお休みして、リコーで撮ってみようかなぁ、と思い始めた
今日この頃。
次回をお楽しみに~。
c0037300_17535571.jpg
c0037300_1754931.jpg

[PR]
by osusumenu | 2006-03-18 17:54 | オススメモ
<< 炭火焼料理「Charcoal ... 発売から35年「丸美屋麻婆豆腐の素」 >>