葉山大好き!「石ころと貝殻ひろい」
新しいオシャレな場所と、古くからの伝統的な場所と混在している葉山。
美味しいものも食べられて、センスのいいデザインやディスプレイもじっくり堪能できて、
そして何より海がいい♪

子供のころ、友人のお母さんの実家(今の八景島の辺りらしい)
に遊びにいった時のことを思い出す。
海沿いの急な坂を下りていくと、右側に斜めに建っている古い駄菓子やさん
そこでおこずかいと相談しながら入念にお菓子を選ぶ。
そのお菓子をポケットに詰めてまた坂を下りるとそこは砂浜。
湾のようになっていて、そこだけ波が穏やかで、やさしい日差しが降り注ぐ。
貝殻や石ころを拾ったり、水際を走ったり、駄菓子を食べたりして1日を過ごす。

今では、八景島は見る影もなくなってしまっているけれど、葉山には
まだそんなゆるやかな時間が流れている。
サーフィンな人たちもほとんど見かけない。
砂浜には、貝殻拾いをする親子、ずっとずっと釣り糸を海に入れたまま砂浜で
座っているおじさん。犬を連れてふらふら散歩するおばちゃん。
こんなキレイな砂浜がずっと続いてくれるといいなぁ~と思った一日でした。

写真は、拾ったブツです。結構古い磁器や陶器の破片が落ちていて楽しい。
存在感二重丸の貝のお化けは、ドリルで穴を開け、皮ひもをつけて
ネックレスに♪
しっかし重くてできないよ~~~~!!
c0037300_1852035.jpg


流木in作家さんが、おすすめにゅーのハンコを作ってくださってます。
こちら
[PR]
by osusumenu | 2006-05-15 18:52 | オススメモ
<< 昔ながらの「中華蕎麦」 だから大船はやめられないのだ!! >>