人気ブログランキング | 話題のタグを見る
しそ味噌の季節がやってまいりました。
庭のしそがあまりにすごいので、他の植物たちのために、すこし
遠慮してもらいました。
そこで♪

しそ味噌しそ味噌しそ味噌の登場

シソ(青いほうがいいみたい)は良く洗って水分を飛ばして
細い千切り

しそ味噌の季節がやってまいりました。_c0037300_1812740.jpg

今回は結構たくさんできそう。


味噌は、八丁味噌と普通の赤味噌を混ぜて砂糖、みりん、酒を入れて
ペースト状に伸ばしておく

鍋に油をひいてシソを炒めて水分が飛んだところで
味噌ペーストを入れて炒めて
水分が再び飛んだら出来上がり


しそ味噌の季節がやってまいりました。_c0037300_1825581.jpg

あららぁ、たくさん出来ると思ったらこれだけだった。

で今日はできたてをうどんに
しそ味噌の季節がやってまいりました。_c0037300_183414.jpg

薄めに味付けしたツユを用意して、お猪口にはしそ味噌とゴマを入れておく。
熱々のツユをお猪口に注いでうどんを入れて食べる。
結構コクがでて美味しいです。

しそ味噌は、御飯のおかずや、そのままお酒のつまみ、あとは酢とみりんで伸ばしてドレッシングにも活用できます。
by osusumenu | 2007-06-04 18:05 | 手作りおすすめにゅ
<< 完全手作りジャム 中華街の水餃子 >>