野菜の旨みがぎゅっとつまった。
自家製なんちゃってラタトゥイユです。
近所のフジスーパーで、でっかいパプリカを売っていたのがきっかけ。
パプリカって甘いのね~生でもりもりたべちゃいました。
で、食材がそろっていたので、ついでに
「ラタトゥイユ風」
といっても簡単に言えば野菜の炒め煮?
でも、カラフルでとってもきれい。
トーストに添えても、トンカツに添えても合いそうです。
野菜の味が濃縮されていて、とっても美味しいです。

材料:トマト1個、セロリ10センチ、タマネギ半分、ピーマン1個、パプリカ1個、しょうが少し、
オリーブオイル、塩、胡椒各少々
ってところです。

材料はしょうが以外全て1センチ各にきざみ、しょうがはみじん切り。
鍋にオリーブオイルとしょうがを入れ、(にんにく好きな人はここでにんにくのすりおろしを入れましょう)香りがでるまで炒める。
とまと以外の材料を入れて炒めて、すこししんなりしたところでトマトを入れて
ふたをして10~15分。
水分が一杯でたところで、ふたを開けて塩コショウで味付けして水分が少し飛んだら
できあがり~。
c0037300_16583142.jpg

[PR]
by osusumenu | 2008-03-28 16:59 | 手作りおすすめにゅ
<< 夜は絶対入れない「コテコテ飲み... 高菜チャーハン(手作りん) >>