ちょっと考えてみた。
c0037300_1139976.jpg

「8080」カフェに行ってから、ずーっと考えているんだけれど、半径80キロ圏内で採れた食材を、80%以上使うって、意外と大変。80キロって広い。ネットで検索したら、そんなことを書いているブログもいくつか出てきた。
で、毎日入ってくる広告をちらちらみながら、80キロ圏内で採れる食材で何ができるかな~って考えてみた。葉もの、トマト、人参、大根あたりは何とかまかなえる。じゃがいも、ピーマン、アスパラはアウト。玉ねぎもあんまりない。魚は種類を選ばなければ何とか。肉は?ムリ。
あとは米、小麦、乳製品、ダシ、調味料、大豆加工食品はまずムリ。この4種類は20%の中に入れてもらわないと作れない。さて、この食材で何ができるか。
次回は、スーパーで買った8080メニューを作ってみます。
写真は、8080メニューデはなく、「日本産」メニューのご飯です。最近お気に入りの、糠漬け大根に柚子唐辛子を混ぜた漬物、佃の佃煮、五穀ごはん。野菜スープ。
[PR]
by osusumenu | 2008-05-13 11:39
<< ウィスキーボンボンなのだ! 体と舌をリセットしよう「80 ... >>