和風インドカレー(?)
c0037300_16551115.jpg

カウンタしかない、怪しげなカレーやがある。
「ビッグ サー」

うまいのか?ときかれると。。。。
旨い。微妙。
好き嫌いがはっきり分かれるのがカレーとラーメン。
嫌いな人、二度と行きたくない人も少なくないはず。

でも、私は二度目の訪問。
かならず常連さんがいて、マスターが元気づけている。
今日も、「がんばれよ」といって、もやしみたいな元気のない若者を送り出していた。
小さな店にコンパクトにまとめられた厨房設備。まったく無駄なく整然と並ぶ調理器具と食材たち。
以前、自衛隊の炊事係をやっていたと、どこかのブログに書いてあったような気がするが、
そのころの経験が十分に発揮されていそうな店内は、マスターの動きを見ているだけで楽しい。
野菜をカットしたり、サラダを合えたりする動作は異常に早いのに、ご飯を平らに均(なら)す時だけ、ものすごい時間を費やす。マスターのこだわりが感じられるご飯の盛り付けは必見!!

今回食べたのは、「湘南たこライス」
c0037300_16551052.jpg

たこライスというか、ドライカレー?チリ風味じゃないので、
「サラダドライカレー」かな?
かなり辛いのだけれど、のどの奥への刺激が無いので、辛いと咳き込む私には
ありがた~い。口の中がぴりぴりする程度の刺激ですんだ。
改源みたいな香りの元は何だろう。
ちょっと舌にザラツクこの食感。何が入っているのかわからない複雑な香辛料の味が、
妙にハマる。
なんだかあまりおいしそうな表現じゃないけれど、多分また今月末か来月に行っちゃうんだろうなぁ。

ビッグサー
湘南たこライス単品1150円
※水が出ないので、心配な方はドリンクを注文しましょう。
私は、水分を取ると口の中が辛くなるので、あえて単品をチョイス。
今回も詳細は載せませぬ。行きたい人は検索してね♪♪♪
[PR]
by osusumenu | 2008-06-03 16:55 | お一人様いらっしゃ~い
<< ごはんもちを作ろう!! 知ってる?沖縄の「シリシリー」 >>