秋ナスのシギ焼き
料理本からのアレンジです。

ベターホームの「かあさんの味」という本を
古本で100円で買って、これ、結構重宝してます。

ぬかづけとかも載ってたし。

その中の秋茄子シリーズの1品です。

なすを2つに割って、水にさらす。

味噌は、砂糖、みりん、お酒で伸ばして火に掛けて
ねっとりするまで練る。

ナスにゴマ油を両面たっぷり塗って、オーブントースターまたは
レンジのグリルで両面焼く
(皮の部分から先に焼いてね)

切った部分に練り味噌をたっぷり塗って、味噌に少し焦げ目がつくまで焼く。

皿に盛り、上からゴマ(ガ無かったので、カシューナッツ)を振りかけて、
青紫蘇を添えて出来上がり~~

簡単だけど、コクがあって、めちゃめちゃ美味しい~!!

是非お試しくだされ。

c0037300_20231119.jpg

[PR]
by osusumenu | 2008-10-06 20:23 | 手作りおすすめにゅ
<< 「いもっこだんごっこのニョッキ風」 この夏は、「パ・ピ・コ」で決まり!! >>