カテゴリ:おやつ♪( 27 )
チーズクグロフ
c0037300_15384087.jpg

名前に惹かれて買ってみたものの、さっきお昼食べ過ぎたから、お腹に入らない~
3時のおやつはコーヒーにしておこうっと~。

ちなみにこのチーズクグロフは、山崎製パン、120円です。スリーエフにて購入。
[PR]
by osusumenu | 2007-05-09 15:38 | おやつ♪
食後は
c0037300_12564985.jpg

やっぱり梅とむぎ茶でサッパリと♪
[PR]
by osusumenu | 2007-05-08 12:56 | おやつ♪
大船ルミネで川越菓子
c0037300_2345188.jpg

大船ルミネ6階のイベント会場で、川越菓子や横丁フェアをやっています。で、買ったのは?
ふくれせん。おせんべいなんだけれど、押し付けて焼かないので、真ん丸ふっくら♪香ばしくてパリッパリ!一袋250円です。割れやすいので、取り扱い注意です(^o^)/ 
[PR]
by osusumenu | 2007-05-04 23:45 | おやつ♪
意外に美味しかった「ももまんじゅう」
え~大船の餃子やさんの飲茶シリーズに
「ももまんじゅう」というのがありまして、
コレ、ウマイのかぁ~
と思いながら、半信半疑で買ってみました。

エラいカワイイんですよ。
中華料理の最後にこんなカワイイおまんじゅうがでてきたら、
婦女子は狂喜乱舞することでしょう。

でお味は?

ただの白餡ではありませんでした。
外観はモモをかたどったモモまんじゅうですが、
中の餡にハスの実が入っていて、単なる甘いおまんじゅうではありません。
ほんのりと苦味を感じる大人の味、
甘さも抑えてあって、ホント、女性好み。

残念ながら秋まで定番メニューからなくなるそうです。
秋に出たらまた買おうかなぁ♪

横浜黄河大船店
c0037300_20133976.jpg

[PR]
by osusumenu | 2007-03-19 20:15 | おやつ♪
Canard「いちじくのタルト」
YAVORAさんからは、まだ連絡がないので、
季節が終る前に先に「いちじくのタルト」を食べてきました。
戸塚の目がキラキラしちゃう、古い商店街の一角にある洋菓子専門店
「カナール」
60種以上のとってもキレイなケーキが並ぶショーケースの奥に、
しぶーい喫茶店があります。
店頭でケーキを選んで、コーヒーとともに注文する昔ながらのスタイル。
コーヒーはマイルドブレンドを注文。
えっ?意外!!
コーヒー美味しい♪♪♪
で、お目当てのケーキは???
実は、タルトってそれほど好きじゃないんだけれど、
ココのタルトはパイ生地みたいなの、それにカスタードクリーム
と“甘く煮てない”甘いイチジクがいっぱいいっぱい載ってくる。
写真の赤い実は、多分グズベリー。
あま~いイチジクと酸味の強いグズベリーが、
良い具合に調和してます。
シンプルだけどとっても美味しいイチジクのタルトでした。

入って右側に渋いカウンタがあるので、小人数で行ったときは
ココに座ると落ち着けていいですよん。
今回は4人だったのでテーブル席。
ちょっとがさがさしてます(笑)
c0037300_1936029.jpg

洋菓子専門店カナール
旭町通商店街
横浜市戸塚区戸塚町67
045(881)3568

ついでに戸塚に来たので、Gクリフ(ジャズ系のライブハウス)で
スケジュールをもらって帰ろうってことになり、商店街をずんずんと。。。。
ない、Gクリフがない!!
閉店してました。
あ~ぁ。あ~ぁ。お店をやっていくって大変なのね。
[PR]
by osusumenu | 2006-09-25 19:36 | おやつ♪
自然派菓子工房「コントレ」
ミスターイトウのHPをスミからスミまで見ていたら、
「株式会社コントレ」という名前を見つけた。
ミスターイトウさんの子会社らしいんだけれど、せめて
アドレスくらい載せておいてよ~~~。
検索検索検索して、個人のページをたどってやっと見つけました。
自然派菓子工房「コントレ」
ネットショップオンリーみたいです。
お店はありません。
無農薬有機栽培の小麦(以下省略)
とにかくいろいろと体に優しい素材で、注文を受けてから焼き上げる(ホント???)
そうです。
で、お試しパックを頼んでみました。
注文してから、2日くらいたって、ご注文ありがとうございましたメールが届き、
それから3日後くらいに発送されました。
ま、この「ゆるり」感、私は好きです。
で、写真は、今日届いた、クッキーのお試しセット。
しっかりと包装されているのに、なんだかバターと卵みたいな香りが
ふわっとした。
いや~美味そう♪♪♪
食べた感想はまた後日に~
興味のある方は、こちら
0120-578-872(フリーダイヤル)
0120-578-882(ファックス)
c0037300_2041811.jpg

[PR]
by osusumenu | 2006-09-06 20:41 | おやつ♪
おフランスの味がちゃんとする「無印良品ダックワース」
フランスのダクス地方の地名からとった「ダックワース」
アーモンドプードルと、メレンゲで作った軽いスポンジ生地に、コーヒークリームが
サンドしてある。
時々、オシャレなケーキやさんで見かけるけれど、今回のは どこにでもある
「無印良品」のダックワース
え~おいしいのぉ~
と思うでしょ。
美味しいです。
120円とちょっとお高めですが、一度お試しください。
ファミリーマートにだいたいあるようですが、時々売り切れていることが
ありますのでご注意ください。
c0037300_1661423.jpg

[PR]
by osusumenu | 2006-08-06 16:06 | おやつ♪
イトウ様ご健在でなによりです♪
子供のころからお世話になっている「イトウさま」
そう「ミスターイトウ」のお菓子に会わなくなって随分と月日が経ちました。
最近、時々見かけます。100円ショップ&99ショップで。。。。

ミスターイトウのお菓子は、大量生産のお菓子の中で
ちょっと異質な存在で、ちょっと高級な味がしているのです。

写真は99ショップで買った「ラングリー」
6枚入りで99円。ちょっとお高めだけれど、とってもリッチな味の
ラングドゥシャークッキーの間にチョコクリームがサンドされている。
あ~中身の写真が無いのは一人で食べてしまったから。。。。
反省。

HPがありました。こちら
c0037300_17405682.jpg
会社見学してみたいなぁ~
けど30名以上なんて集められないなぁ~
[PR]
by osusumenu | 2006-07-18 17:41 | おやつ♪
即席アフォガート
イタリアンなレストランで、「アフォガート」というデザートがあると、
必ず注文します。
ものすごい簡単なものなのですが、コレが店によって微妙に違います。

で、今回は即席アフォガート。
器はキンキンに冷やしておく。
バニラアイスはできるだけ層を多くして盛り付けて
クリーマーであわ立てた熱々の濃いインスタントコーヒーをかけて
頂きものの、生クリームスプレーを飾ってできあがり~。

コツは、バニラアイスに出来るだけ層をつくり、熱々のエスプレッソ(インスタントコーヒーだけど)
を瞬時にかけて、アイスとコーヒーの混ざり合ったシャーベットを一杯作ること。
コレがシャリシャリしてて美味しいんです。

お試しあれ~
c0037300_1841332.jpg

[PR]
by osusumenu | 2006-07-03 18:41 | おやつ♪
単純なものは絶対美味しい!!
紀ノ国屋のカスタードアイスクリーム
「イーハトーヴ・天上のアイスクリーム」
原材料:乳製品、牛乳、砂糖、卵黄、バニラビーンズ
素朴でものすごく美味い。
ただし、結構お高いアイスなのである。
c0037300_1220852.jpg


数十年前に食べたアイスを思い出した。
大阪のオフィス街。喫茶店のアイスクリーム「150円」
灰皿みたいな器に入ってたっけ。
ここでは、でっかい寸胴の中に、ちょっと小さめの寸胴を入れてあって、
その隙間に大量の氷と大量の塩を放り込んで、中にアイスの種を入れて
ひたすらかき混ぜるという原始的な方法でアイスを作っていた。
きったない外観、暗い店内。そしてちゃきちゃきしたおばちゃん。
食べおわったらさっさと器を片付け、水まで持っていかれてしまったけれど、
ココで食べたアイスの美味しさは忘れられない。
そう、単純な材料で単純な方法で作って、新鮮なものは、
何より美味い。今では、それが究極の贅沢になってしまっているけれど。
[PR]
by osusumenu | 2006-03-13 12:22 | おやつ♪