カテゴリ:オススメモ( 75 )
土手のスカンポジャワ更紗
オリンパスE300で撮影してみました。

「土手のスカンポジャワ更紗」
という童謡がある。
子供のころは、なんの意味だかさっぱりわからなかったけれど、
いま大人になって、ジャワ更紗がわかるようになったら、
なんとなく分かる。
スカンポのお花が土手にいっぱい咲いていると、
、ジャワ更紗みたいな模様になるんだよね。
上から見ると、また赴きが違うお花になります。
この微妙な色、好きです。

c0037300_2041358.jpg

[PR]
by osusumenu | 2007-04-06 20:41 | オススメモ
藤沢オデオンが無くなっちゃう。。。。
藤沢には映画館が結構いっぱいあった。
鎌倉の映画館「テアトル鎌倉」が無くなった後は
専ら藤沢で映画を見ていた。
もちろん映画のあとは「こくや」のラーメン。
お金は無かったけれど(あ、今もないけど)、とっても充実した
学生時代をすごしていたのであーる。
みゆき座が無くなって、オデオンと藤沢中央の
2つでかなりバランスよく営業していたのに。。。

オデオンが3月一杯で閉館だそうです。

あ~オデオンが無くなったら、どこの映画館に行けばいいんだろう。。。。
大きいトコロはちょっと苦手。
どこか探そう。
ひとりでもゆったりと見られる映画館、どこかありますか?

ついでに「セキカメラ」大船ルミネウィング店が、私に断りもなしに
勝手に閉店していた。むっききききーーーーっ!
ポイントカードどうしてくれよう。
これから現像をドコに出しに行けばいいのサ!!

ハンズの藤沢はないし、コーナンは遠いし。
なんだか住みにくい世の中になってきました。
[PR]
by osusumenu | 2007-03-13 18:30 | オススメモ
ダイちゃん
ジャックももちろんとってもかわいいサビネコなのですが。。。
c0037300_19471048.jpg


今日はダイちゃんに会いにきたのに、どこにもいない。。。
あ”いた。。入り口でごはん待ってました。
c0037300_19475364.jpg


背中の模様もたまらなくかわいいです。
c0037300_1948365.jpg


とくに、この頭の上のはあとまあくが萌え~♪
c0037300_19491099.jpg


にゃんじゃ?きゃ~お顔もとってもかわいい~♪
c0037300_19494640.jpg


トムもそれなりにかわいいです。
c0037300_19501019.jpg


また会いにくるね。
ジャック、ダイちゃん、トム。
[PR]
by osusumenu | 2007-02-07 19:50 | オススメモ
あけましておめでとうございます。
正月があっという間に来て、あっという間に暑い夏がきてあっというまにクリスマス
そしてまた正月が。。。何やっているんでしょうかね~。人生短いのに。

気を取り直して派手めな画像でめでたい正月をかざりましょう。

c0037300_19544978.jpg

いつ食べたんだか忘れてしまった「ぶらんこ」のパエリア
魚介が一杯で美味しかったぁ~。

c0037300_19553055.jpg

有名な「ハングリータイガー」の季節のサラダ
マンゴーが酸っぱくてちょっと閉口した記憶が。コレはフィルムカメラで撮影。

c0037300_19564489.jpg

戸塚の怪しいカレーや「ペニーレイン」私のお客さんのお店。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by osusumenu | 2007-01-05 19:58 | オススメモ
今泉近辺の方へお願い(ネコ探しご協力お願いします)
本日無事保護されたと連絡が入りました。
ご協力ありがとうございました。

友人のニャンコがいなくなってしまいました。

とっても特徴のあるかわいいにゃんこです。
結構大きめです。
見かけた方はどうぞご連絡ください。
今泉あたりは自然が多く、林などに潜んでいる可能性があるかもしれません。

c0037300_1213841.jpg

c0037300_12135678.jpg
c0037300_1214710.jpg


以下ご本人からの情報です。

12月20日夜、ドアを開けた隙に表に出てしまい、戻ってきません。
完全室内飼いでしたので、大変心配しています。
白黒覆面の、とっても特徴のある可愛い猫です。

鎌倉保健所、動物保護センター、市役所、警察署に
連絡済みです。

近隣に、ポスター掲示、チラシ投函等いたしましたが、未だこれといった
手掛かりが得られておりません。

近所の方が見てくれていたらと思い、ご協力を賜りたく投稿させていただきました。

失踪場所;鎌倉市今泉2丁目
名前;ちい(普段、チースケ、チー君と呼んでます)
性別;オス(去勢済み)
年齢;6歳
体重;5.5kg
毛色;白黒斑
尻尾;短尾
首輪;白地に水色、赤いポイント柄(ネーム付き/写真2の物)

見かけた方、又は保護していただいた方がいらっしゃいましたら、お手数を
おかけして恐縮ですが、ブログコメントにてご連絡いただければ幸いです。

またミクシーをやっている方は『大船』コミュの『迷い猫』のトピックに有りますので、
ソチラからミクシーメールにてご連絡くださればと思います

何とぞよろしくお願い申し上げます。

追記
詳細はこちら
連絡先もありますので、こちらにコメントしていただくより早いかも。
[PR]
by osusumenu | 2006-12-28 12:14 | オススメモ
藤沢オデオン朝イチ!シネマ
藤沢オデオン朝イチ!シネマ~リクエストセレクション~

11月18日~24日
「ヨコハマメリー」
戦後50年、娼婦としての生き方を貫いた、
ひとりの女の物語・・・

11月25日~12月1日
「間宮兄弟」
小さな幸せがちらいばめられたほのぼの人情ドラマ

12月2日~12月8日
「プラハ」
レトロでスタイリッシュな恋愛ミュージカル

どれも説明文がダサいけどかなり見たい3作。
中でも「間宮兄弟」
見ようと思った時には終ってたのよね~。
コレだけは絶対見に行こうっとぉ。

場所は藤沢キネマ88 
(ココ、意外と好き)
時間は10時半~
作品をイメージした、特製コーヒーが登場します。

写真と本文は関係ありません
c0037300_1859615.jpg

[PR]
by osusumenu | 2006-11-03 18:59 | オススメモ
ぱりっぱりの
薄焼きピザが好き♪
c0037300_2054442.jpg
c0037300_20541664.jpg


デニームタルタル藤沢店
[PR]
by osusumenu | 2006-10-30 20:54 | オススメモ
葉山の猫
葉山の猫たちは、オットリ構えているコが多い。
かわいいニャンコはいっぱいいるんだけれど、どうしてもコワモテ猫に
カメラを向けてしまうんだなぁ。。。
c0037300_19303797.jpg

いちばん気に入ったコテツ風ちょーガンつけにゃんこ。全く近づけなかった。
胸の白い毛がかわいい♪
c0037300_19305168.jpg

漁港のトラ兄弟結構かわいい顔してるんだけれどね。にらむのよ。。。。
c0037300_1931252.jpg

後ろに写ってるニャンコは、ちょーガンつけにゃんこ。
だけど、地元の人には愛想いいんだよね。こいつ。ムキっ!!
[PR]
by osusumenu | 2006-10-18 19:31 | オススメモ
フィルムカメラを見直そう
学生時代にバイト代をはたいて買ったCanonEOS650
最近登場回数がヤケに多い。
c0037300_1024381.jpg
c0037300_1025931.jpg
c0037300_1031158.jpg
c0037300_1032347.jpg

単に写真を見せびらかしたかっただけです。はい。
[PR]
by osusumenu | 2006-10-10 10:03 | オススメモ
鎌倉鶴岡八幡宮骨董市
通称「八幡様」 鎌倉鶴岡八幡宮で、骨董市が開かれるという情報を耳にして、
仕事をほったらかして、庭に水やりだけして飛び出してしまった。
最近、古い着物の帯地をカバンに仕立てるのがマイブーム。
木綿や麻の比較的キレイでしっかりしたものをゲットしよう考えた。

で、片道徒歩40分ほどかけて現地に到着。
あ~疲れたよ~。
もちろん途中ウィルキンソンスポット(自販機)で缶をゲット。
で、着くなりり面白い現場に出くわした。
ものすごく繊細な木彫りのブローチやらペンダントを売っている店があって、
1個1個手にとって見ていると、杖をついたおじいさんがスタスタと寄ってきた。
店員さんすかさず出てきて、

「これは手作りの木彫りのペンダントですよ~とてもいいものです」
    老人 「幾らで売ってるんだい?」
「800円です。いかがですか~大人気なんですよ~。」
    老人 「安すぎる(怒)もっと高く売らなきゃダメだ!!」
「は?」
    老人 「これはオレが作ったんだよ。そんな800円なんて価値じゃね~」
「えっ。。。。。。申し訳ございません。安すぎますか。そうですよね~むにゃむにゃむにゃ」
    老人 「どこで手に入れたんだよ」
「いえ、あの、その、業者仲間から買い取ったもので」
    老人 「誰なんだよ。」
「いや、あの、その、わかりません」
(爆)
以下省略。。。。
お店の人の必死の説明で、老人も最後は笑顔になり、住所交換とかしてました。

で、この会話を全て隣で聞いていた私は、2つばかりそのブローチが欲しかったのですが、
1600円払うのも何となく申し訳なくなり、全て聞き終えてから、その場を去ったのでした。
1個くらい欲しかったなぁ~。

で、お目当ての帯地はというと、、、、お高くて手が出ませんでした~   
c0037300_19421587.jpg

[PR]
by osusumenu | 2006-08-27 19:45 | オススメモ