カテゴリ:オススメモ( 75 )
フィルムカメラの苦悩。。。
最近、フィルムカメラで撮影することが多い私は、いつもカメラやさんで現像&CD焼き焼きをお願いしている。
これがまたクセモノ。そのCDには、マクロメディアのナントカっていう閲覧ソフトが入っていて、
コイツと私のデルパソ(デルコンピュータオークションで安く手に入れたやつ)の相性がめちゃめちゃ悪いらしい。

そーだ、その前に、現像&焼き焼きの値段が、その時によって違うのであーる。
24枚の同じフィルムで、ある時は、1050円。ある時は892円。
内訳は現像代が500円プラスCD代が500円または350円プラス消費税。
これがどーゆー時に500円でどーゆーときが350円なのか
さっぱり分からない。店の人に聞くと、「ホントは500円なんですよ。350円は絶対ありません。それは間違えたんですね~あはは!!」とのこと。
ソレを聞いて以来、892円の時は「ラッキー♪」1050円の時は「ちっ!」と心の中で思うようにしている。

って前置きはさておき、そのCD、もってかえってパソコンに入れるまで認識してくれるかどうかがわからない。全く読んでくれなかったり、または10回くらいやって読んでくれたり、一発で読み込んでくれたり。。。
一度は、どうしても読み込んでくれず、焼き直しをお願いしたら、今度は1発OKだった。

んでもって今回もNG。やってもやっても読み込んでくれない。
今回の写真は、ノートパソコン(ぼろぼろのふるーいヤツです)で読み込んで、画像1枚だけフロッピーに入れてデルパソに移したもの。
本覚寺のトイレを借りた時に満開だったこのお花。なんていう花だっけ?とっても良い香りのステキなお花です。
CD読み込みの件、どなたかアドバイスをお願いいたしま~す
c0037300_124691.jpg
!!!
[PR]
by osusumenu | 2006-06-06 12:50 | オススメモ
オススメイシ
オススメ石じゃなくって、おすす名刺です。
ぶろぐインを頂きました。
かわせみ様ありがとうございました。
時間が出来たらおすす名刺を作って配りまくりま~す!!
c0037300_1232182.jpg
かわせみ様、昨日とおととい、お会いしてるかしら(笑)
[PR]
by osusumenu | 2006-05-25 12:32 | オススメモ
葉山大好き!「石ころと貝殻ひろい」
新しいオシャレな場所と、古くからの伝統的な場所と混在している葉山。
美味しいものも食べられて、センスのいいデザインやディスプレイもじっくり堪能できて、
そして何より海がいい♪

子供のころ、友人のお母さんの実家(今の八景島の辺りらしい)
に遊びにいった時のことを思い出す。
海沿いの急な坂を下りていくと、右側に斜めに建っている古い駄菓子やさん
そこでおこずかいと相談しながら入念にお菓子を選ぶ。
そのお菓子をポケットに詰めてまた坂を下りるとそこは砂浜。
湾のようになっていて、そこだけ波が穏やかで、やさしい日差しが降り注ぐ。
貝殻や石ころを拾ったり、水際を走ったり、駄菓子を食べたりして1日を過ごす。

今では、八景島は見る影もなくなってしまっているけれど、葉山には
まだそんなゆるやかな時間が流れている。
サーフィンな人たちもほとんど見かけない。
砂浜には、貝殻拾いをする親子、ずっとずっと釣り糸を海に入れたまま砂浜で
座っているおじさん。犬を連れてふらふら散歩するおばちゃん。
こんなキレイな砂浜がずっと続いてくれるといいなぁ~と思った一日でした。

写真は、拾ったブツです。結構古い磁器や陶器の破片が落ちていて楽しい。
存在感二重丸の貝のお化けは、ドリルで穴を開け、皮ひもをつけて
ネックレスに♪
しっかし重くてできないよ~~~~!!
c0037300_1852035.jpg


流木in作家さんが、おすすめにゅーのハンコを作ってくださってます。
こちら
[PR]
by osusumenu | 2006-05-15 18:52 | オススメモ
ひやっとしたな~も~!!
c0037300_18324850.gif

仕事柄、ブランドのレプリカを作って欲しいというようなことを言われることがある。
モチロンお断りします。
今日も新手のソレ!!

初めは、単なる製作依頼だった。
見積もりをして金具を用意して来店を待った。

ブランドものの新品のバッグを持ってご来店。
先ずはそのブランドのバッグの修理をして欲しいとのこと。
修理はしませんって、店内や店頭に一杯書いてあるのになぁ。。。
しかも、なんだか変だぞ?ブランドのバッグの取っ手が、片方つけていないってことはないでしょ!!
ブランドものでしたら、その会社の日本の代理店が新品だったら無償でやってくれるはずですからと、やんわりと断る。
「自分で個人輸入したのよ」
(ヤバそう。。。)
今度は、別のバッグを出してきて、この金具を使ってバッグを作って欲しいとのこと。

「こないだ来た時にあなたは修理もするし、持ってる金具を使ってバッグを作ると言ったからまた来たのにどーゆーこと!!」

とプリプリ怒りながら言ったけど、私がそんなこと言うはずがないのは自分だから
よーく分かっているのよ。
きっぱりと断ると、ものすごい形相で怒りだした。

「私もバッグの個人輸入をして店をやっているんだから、そんな融通利かないんだったら注文も止めるわよ」
以後、関わるのはものすごく恐いので、これ幸いとお帰りいただいた。
こわいね~。
[PR]
by osusumenu | 2006-04-25 19:06 | オススメモ
いや、別にいいんですけれど。「大豆」
ちょっと前まで、あんなに体にいいって騒いでいたマスコミが一転。
今はすっかり悪者になってしまった「大豆」
一日1丁以上豆腐は食べちゃいけないって、1丁食べるヒトっているかなぁ。。。
大豆イソフラボンの含有率を競っていたドリンクたちも、今は自販機に安売りシールが
貼られている。
まぁ健康食品なんて、こんなもんよね。
豆乳は結構好きなので、これからも飲みますよ~♪
c0037300_922213.jpg

[PR]
by osusumenu | 2006-04-20 09:22 | オススメモ
カメラ散歩~鎌倉藤沢~
フィルムカメラを見直してみよう~。
デジカメに押されて、値崩れしているフィルムカメラ。
初めて1眼レフカメラを持ったのは大学3年の時。
すっかりカメラマン気取りであちこち持って出かけたっけ。
最近また、このカメラを持ってフラフラすることが多くなった。
身近なものを撮影してみると、アラ不思議。
デジカメよりも楽しいじゃない。

「大船」トラットリアバロッコの色々野菜のマリネ
c0037300_10475714.jpg

「鎌倉」駅から程近い鍼灸治療院
c0037300_10485918.jpg

「鎌倉」ホテルニュー鎌倉
c0037300_10493478.jpg

「鎌倉」大町のアルモリックカフェ
c0037300_1051087.jpg

「鎌倉」庭のヒヤシンス
c0037300_10513414.jpg

「藤沢」新林公園のボス?
c0037300_10521594.jpg


最後の1本「アグファウルトラ」フィルムで撮影しました。
バロッコのパプリカの色とか、新林公園の空の色とか、絵画チックな写真になります。
カメラもレンズも腕も3流だけれど、やっぱりちょっとデジカメと違う趣がなんとも言えず良いですね~。
[PR]
by osusumenu | 2006-04-15 10:55 | オススメモ
ダッシュ、ヒポパタマス、てつ100パーセント
ちょっとグーグル検索をしてみました。
むかーし、ホテルのフレンチレストランで厨房の皿洗いバイトをしていたときに知り合った
兄ちゃんが組んでいたバンドが「ヒポパタマス」
ンでもってその兄ちゃんがプロデビューした時に組んでたバンドが「ダッシュ」
それからその兄ちゃんが「EASTWEST」に出た時に、私がお気に入ったバンドが
「てつ100パーセント」

検索したら、出てきた。(ダッシュはさすがに出てこなかったです)
すごいな~。それなりにプロで頑張ってるんだね~。
20年くらい前のお話でした。
てつ100は、CD買ってみようかなぁ。

写真は、またまたホテルニュー鎌倉。
今回は「キャノンEOS650」フジフィルムで撮影
c0037300_17262661.jpg

[PR]
by osusumenu | 2006-04-11 17:26 | オススメモ
江ノ島猫散歩
島の中にもいるけれど、手前こ小道を覗いてみると、ほーらあそこにも
ココにも顔を出してるキュートなにゃんこたちがいます。
c0037300_11173863.jpg

c0037300_11175140.jpg

c0037300_1118177.jpg


追加
なかよし
c0037300_17274162.jpg

[PR]
by osusumenu | 2006-04-11 11:21 | オススメモ
七宝焼きの指輪
10年くらい前に頂いた七宝焼きの指輪が出てきたので、コードバンの革を巻いて
ハードな指輪に替えてみました。
結構いい感じ♪
c0037300_1893065.jpg

[PR]
by osusumenu | 2006-04-08 18:09 | オススメモ
覚書
1)てつ
http://www.tetsu100.com/
2)ボファーナ
http://www.tone.jp/bophana/profile.html
3)レ・フレール
http://miurahanto.net/entame/les_freres/index.html#live
[PR]
by osusumenu | 2006-04-05 11:38 | オススメモ