カテゴリ:オススメモ( 75 )
3丁目の夕日(?)
フレッシュベーカリー
c0037300_17324356.jpg




最近のフィギュアにはびっくり仰天!!
[PR]
by osusumenu | 2006-04-04 17:32 | オススメモ
コニカ「EEマチック」と、キャノン「キャノネット」
コニカEEマチックは、
露質を設定すると、自動的にシャッタースピードが決まる。
距離をあわせて撮影というのが手順。

キャノネットは、露質、シャッタースピード、ピント全て手動。

写真は、上がキャノネット(アグファウルトラフィルム)
去年春に撮影したHOTEL NY KAMAKURA

そして下が、コニカEEマチック(FUJI)
昨日撮影したHOTEL NY KAMAKURA
古いカメラを持って鎌倉を歩くのもちょっと楽しい。
c0037300_19382025.jpg
c0037300_19383285.jpg

[PR]
by osusumenu | 2006-03-27 19:38 | オススメモ
2眼レフで写真を撮ろうー苦悩編ー
前回、「YASHICA44」のフィルムを取り寄せるところまで書きましたが。。。
二本ほど使っています。が、まだまともに撮れていません。。。
一度めは、フィルムの装てん時に光が入ってしまうというトラブル発生!!
2度目は、コマが重なってしまい、何の写真撮ったんや?状態で現像が上がってきました。

YASHICA44は、ベスト判という特殊なフィルムを使っていて、現在製造中止で
在庫も無い状態です。今回私が購入したフィルムは、「ブローニー」というフィルムを
127サイズに合わせてカットしたものを、巻きなおして販売されているフィルムです。

2眼レフのほとんどのタイプは、カメラの後ろ側に小窓がついていて、そこを開けると
赤い幕がついています。本来ならば、フィルム自体に番号は付いていて、次の番号が出るまで
赤い小窓で確認しながらフィルムを巻き上げて行きます。
しかーーーし、このカットされたフィルムは、小窓をあけても、文字が微妙にズレていて、
確認しながらフィルムを巻き上げることができません。
そこで、何回巻いたら次にいくのかということを調べようと思い、使い終わったフィルムを
装てんして、何度も巻いているのですが、1~3枚目はバッチリなのですが、4枚目以降が
微妙にズレてくるのです。
ソレが、コマズレの原因だった。ということまでは分かりました。
が、さてこれを解決するには??????
現在暗礁乗り上げ状態です。
う~ん。頑張ります!!
写真は、YASHICA44と、リコーフレックスです。
YASHICAはちょっとお休みして、リコーで撮ってみようかなぁ、と思い始めた
今日この頃。
次回をお楽しみに~。
c0037300_17535571.jpg
c0037300_1754931.jpg

[PR]
by osusumenu | 2006-03-18 17:54 | オススメモ
蒲田「大松」?「美登利屋」?
いい感じの和菓子やさんです。
お焼き(野沢菜いり)を食べました。
素朴でうま~い!!
今度は和菓子買って見ます。

さて、たまに同じ店で名前が違っているのを見ます。
大船だと、「いづみや」と「いずみや」
知るヒトぞ知る、定食&ラーメンやです。

ここは、完全に名前が違ってます。
どっちだーーーー?
c0037300_18132368.jpg

[PR]
by osusumenu | 2006-03-15 11:58 | オススメモ
すと~か~と呼ばないで~あなたが好きなだけ~♪
http://suserin.exblog.jp
で、太田スセリさんのライブの情報を昨日ゲットしました。

“3/6(月)鎌倉いわさ堂ギャラリーライブ ”
明日じゃん!!仕事の用事で鎌倉に行くことが決まっていたので、
時間があったら覗いてみようとおもっていましたが、
思ったより時間がかかってしまい、ギャラリーに着いたのは
4時25分。
らっきーなことに、ライブの最後の曲を熱唱中でした。
キッチンドリンカー♪
なんだか破滅的で、真面目で、前衛的で。。。。
もっとおちゃらけた唄を想像していたので、ちょっとびっくりしました。
何故か人形劇の「里見八犬伝」を思い出し。。。
何故だ?

で、ライブのあと、永六輔さんのトークライブかと思うくらい長いおしゃべりがあったのですが、
この方、別にゲストではなかったようです。
興味のある方は、ブログを見てみてくださいませませ~。
んで、「ストーカーと呼ばないで」のさわりだけ以下で視聴ができるそうです。
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A020234/VICL-35958

で、写真は、「鎌倉農連市場」で買った大量のキウイです。
もうちょっと置いてジャムにしようかなぁ~♪
c0037300_1835482.jpg

[PR]
by osusumenu | 2006-03-06 18:04 | オススメモ
さよなら青春「丸井藤沢店」
高校のとき、毎日のように寄っていた。
大学の時、DCブランドの常連客になっていた。
春休み靴屋でバイトしてた。
まずい社食も楽しみだった。
モクモクの休憩室もそれなりに楽しかった。
DCブランドの男性店員は、朝から念入りに化粧してた。
ジローでケーキ食べた。
バーゲンの度に朝から並んだ。
会社員になったら、トンとご無沙汰になっちゃった。

明日で閉店。
さよなら~。
c0037300_18275441.jpg
c0037300_1828591.jpg

開店5分前。すごい並んでる。。。
[PR]
by osusumenu | 2006-02-27 18:28 | オススメモ
Yashica44(古いカメラ)
Yashica44 10年くらい前にいただいた、上から覗くタイプの2眼カメラです。
コレはベスト版という特別な巾のフィルムを使うので、もう二度と撮影など出来ないと
思っていました。
ベスト版は今ではもちろん製造中止。10年前にいろんな人に聞いたときは、
フィルムカッターという機械で、「ブローニーフィルム」というのをカットして使っている
一部のマニアがいるらしいという情報しか分からなかったのです。

mixiというコミュニティーの中で、このカメラに酷似しているカメラで撮影しているヒトを発見!!
早速勇気を振りしぼって聞いてみました。(もちろん掲示板でね)
その方が使ったカメラは残念ながらベスト版使用ではなかったのですが、
調べてくれました。感謝!!

んで、その製造中止となったフィルムを売っているところがあったのです。
レモン社
がそれ。
アンティークカメラだけでなく、新品のいろんなものを販売している会社らしいです。
で、早速ベスト版フィルムを注文しました。
明日到着予定です。
ワクワク♪
どんな写真が撮れるのか、ものすごい楽しみぃ~。
もう1個ベスト版のカメラを持っているので、こちらもいづれ試してみたいと思ってます。
お楽しみに~
c0037300_1726381.jpg

[PR]
by osusumenu | 2006-02-07 17:26 | オススメモ
バレンタインに革小物はいかが?
初!!お仕事告知です。
あんまり時間がないので、なりふり構わず宣伝しまくります。
皆様よろしくお願いいたしま~す♪

横浜でプチ展示即売会をやります。
というか、まだ全然商品揃ってないし、通常の仕事はタマってるし。。。
ということで、
1月29日(日)10時半~2時半
「スカイキューブ」横浜駅東口徒歩5分そごうの入り口横のエスカレータを上がってください。
横浜市西区高島2-19-12 スカイビル(マルイシティ横浜)地上1階
045-442-0450
c0037300_18565951.jpg
ヒマを持て余している方は、横浜東口へ
ゴー!!
もちろん見るだけでいいです(笑)
c0037300_18573465.jpgc0037300_18575414.jpg
[PR]
by osusumenu | 2006-01-20 18:57 | オススメモ
「聖徳太子様の店」蒲田にて
蒲田にてゲットした看板です。
仕事でちょくちょく蒲田には出没しますが、遊びでうろつくのは初めてかも~。
ディープな看板&建物がそこいらじゅうにありました。
う~ん蒲田らぶぅ!!!
どうやらこの店「さんご」は、しぶ~いスナックのようです。
聖徳太子様の店ということは、一万円札が舞い飛ぶのでしょうか?
いろいろ想像しちゃいますね~。
c0037300_1439334.jpg

[PR]
by osusumenu | 2005-12-19 14:39 | オススメモ
スパルタヨガ(?)
ヨガのレッスンを受けてきました。
今までのヨガ暦は?
週1度の1時間半のレッスン(朝九時~)を3ヶ月で挫折。
横浜市の体育館のイベントで2時間体験。
スポーツクラブの体験で1時間
というのが私のヨガの全て。
今回はスポーツクラブの定期レッスンに初めて参加してきました。

開始3分前にスタジオに到着。
既に待っているヒトは5人ほど。何故か皆さん隅っこ~~のほうに
ヨガマットを敷いて座っている。んで、真ん中では、40代くらいの女性が
フラッシュダンスも顔負けのダンスを鏡の前で披露している。
仕方がないのでど真ん中にヨガマットを敷いて待っていると、
その、フラッシュダンサーが、なんと先生だった。
さーーーーーはじめまーーーーーーっすよーーーーー!!
どでかいしわがれた声だ。
以前紹介した、ピラティスの先生は、とっても声がちいさくて、しずかで、やさしくて、
かわいくて、大好きなんだけれど、このダンサー先生は正反対だった。
もう始まるなりスパルタヨガだった。

一度言ったらわすれない!!
ほらほら違ってるでしょ!!
右といったら右なんだよ!!
はい!息を止めてーーーー10秒我慢して。
ういっづぃ、ぬぃー、すわん、すぃー、ぐぉー。。。

10分経過後、なんとかこの場を立ち去りたいと思いつつ恐さに言い出せず、ひたすら
先生の大声に耳を集中し、冷や汗をかきながら必死についていった。
なんたって真ん中だから、ちょっと違うと先生の叫び声が飛んでくる。
“なるほどぉだから皆端っこなんだ。。。”
しかーし、20分もしてくると、先生のしわがれたどなり声も慣れてくる。
不思議と面白くなってきた。
私の大嫌いなヨガのお休みの時間も物凄く少なかったし、
しばらく味わっていない緊張感も久々に体験できたし、
結構ハマりそうなスパルタヨガレッスンになりそう。

※注意
癒しを求める方と、心臓の弱い方にはオススメしません(笑)
[PR]
by osusumenu | 2005-12-11 10:49 | オススメモ