カテゴリ:野菜やさいヤサイ( 13 )
ペヨングアレンジ第3弾
売ってる店があまりないペヨング

やっとフジスーパーに行ったので2個ゲットー

さて、今回は豆苗ペヨング

ペヨングのフタを少し多めに開けて、 

洗った豆苗を押し込む。

添付のかやくを入れて上から熱湯を注ぎ蓋をして3分

待ってる間に目玉焼きを作って

あとは普通に作ります。

豆苗のシャキシャキ感がたまりません。
c0037300_18561543.jpg

[PR]
by osusumenu | 2016-09-29 18:49 | 野菜やさいヤサイ
トマトの季節が終わっちゃう前に、オカマなトマトパスタ
ご近所の老舗イタリアン

バロッコ

ちょー久しぶりに行きました。

目まぐるしく移り変わる大船の街の中で、

時間が止まったかのような

素敵な空間

相変わらずゆったり時間が流れていました。

夏が終わる前に必ず食べたいオカマなパスタ。

今日初めて知ったんだけれど、

この、トマトとモツァレラチーズとバジルのパスタは、

別名「ケッカ」

ケッカとは、イタリアではケッカソースってのがあり、そのソースは、トマト、バジル、オリーブオイル(フェンネルが入る場合もあるそう)。

このパスタは、火を入れないパスタで、BOWLの中でパスタと絡めて完成させるから、

熱くも冷たくもないパスタになるのだそう。

熱くも冷たくもないから、どっちつかずでまるで男でもなく女でもない「オカマ」ソース

という意味だそう。

この説明だとあんまり美味しくなさそうだけど、

フレッシュなトマトやバジルがガツンと主張して、とても美味しい。

ココでは一年中食べられるけれど、やっぱりトマトが美味しい今の季節に食べたい

隠れた逸品です。

木の実(以前は松の実だったけれど、今日はくるみ)の食感もなかなか良い♪♪♪

c0037300_221836.jpg

[PR]
by osusumenu | 2016-09-09 22:01 | 野菜やさいヤサイ
PEYONG やきそば アレンジ編 夏バージョン
PEYONG焼きそば、

なかなか売ってるところが少ないので、

見つけたら買います。

仕事柄、お昼を30分くらいで作って食べなくちゃいけない日があるので

やっぱりこういうのがあると便利!!

あとはお茶漬けとか、ごはん&佃煮とかで済ませちゃったりしてまう。

で、PEYONGアレンジ

c0037300_18381463.jpg


夏バージョンですよ~。

PEYONGを普段通り作ります。

出来上がったら茹でたオクラとトマトを切って載せ

上から、ゴマ油、塩、オイスターソース、みりんを入れて

しっかりかき混ぜる。

混ざったらお皿にもりつけ、添付の胡椒と青のりをふりかけて出来上がり~

付け合わせはゴーヤのピクルスのようなもの

ゴーヤをわたをとって3ミリくらいにカットして、

塩をまぶして1時間くらい置く

そのあと甘酢液につけてできあがり~

1日たつと美味しくなるよ。

しゃっきしゃきで夏にぴったりです。
[PR]
by osusumenu | 2016-08-17 18:43 | 野菜やさいヤサイ
PEYONG やきそば アレンジ編
最近ハマっているのが、

PEYONG やきそば

ぺやんぐじゃないよ

PEYONG

だよ。

c0037300_13523160.jpg


なーんだ!ペヤングの廉価版じゃん。


ここに注目してほしい

c0037300_13545793.jpg


ぺやんぐとの明らかな違いは、

なんと

肉が入っていない。

具は、乾燥キャベツのみ

これ重要。

あの、乾燥肉が

好きではないのだ。

しかも98円(税込105円)

今日は、炒めた細切りのナスとピーマンを追加し、

添付のソースの代わりに

醤油、オイスターソース、砂糖少々(みりんでも) コーレーグースを

熱々の麺に投入し、思いっきりかき混ぜると、

あら不思議!上海風焼きそばに代わるのです。

c0037300_1403621.jpg


カップ麺にちょっとひと手間

お試しあれ~~~♪
[PR]
by osusumenu | 2016-07-03 14:01 | 野菜やさいヤサイ
天空の食卓
「天空の食卓」

なんてね。ハイキングの途中、

トイレ休憩に寄らしてもらった樹ガーデンのサラダ。

c0037300_2175474.jpg
はるか昔の画像がでてきた。
[PR]
by osusumenu | 2016-05-04 21:08 | 野菜やさいヤサイ
夏カレー!!!
夏が終わっちゃいそうなので、一気に夏メニューをアップします。

先ずは夏カレー

ま、前日のカレーにカレー粉を足して、炒めた野菜を加えただけなんですけれど、

うまい!!

c0037300_186898.jpg

[PR]
by osusumenu | 2009-08-26 18:06 | 野菜やさいヤサイ
夏野菜の「トマトカレー焼きそば」
昨日、仕事が結構忙しい日だったのだけれど、農協のおじさんたちが自ら
ポスティングしてくれた「農協の朝市」ってのに行ってきたんです。
9時から商品がなくなるまでという時間設定。
なんとなく不安な気がしたのだけれど、準備の最中に行くのもなぁなんて
だらだらしていたら9時半を過ぎてしまった。
さてさて、徒歩10分、自転車3分ほどの道のりの農協へ。

あ~ぁ。

ほとんど売切れでした。
あるのは、「日日草の苗」「たまねぎ」「じゃがいも」「いんげん」「ししとう」「きゅうり」
だけ。
それもちょぼちょぼ~。
仕方がないので、「いんげん」「ししとう」「きゅうり」を1こづつ購入。
300円也
で、帰りがけに「くじ引きはこちらで~す」との声に引き寄せられて
引いたら
「あたりです~お好きな景品をどうぞ~」
って、じゃがいもとにんじんが1こずつしかないじゃん。。。。
でもって、ジャガイモはあふれるほど家にあるので、にんじんをありがたく
頂いてまいりました。
さてここで本題。
昨日の前の日。つまり火曜日にヨーカドーに買い物に行ったときに
みつけちゃったんです。
夏季限定マルちゃん「トマトカレー焼きそば」
ソバは普通の焼きソバとおんなじだけれど、ソースがちょっと違うらしい。
せっかくなので、「シシトウ」「自家製トマト」「インゲン」「じゃがいも」「キャベツ」
を入れて作ってみました。
c0037300_22471282.jpg
おぉぉぉぉ~このマルちゃんの「トマトカレー焼きそば」
麺は通常のものと同じなんですが、ソースがちょーエスニックゥ~。
夏野菜とマッチしてとっても美味しい~♪♪♪
皆様是非お試しくださいまし~。
[PR]
by osusumenu | 2008-07-17 22:47 | 野菜やさいヤサイ
体と舌をリセットしよう「80 80カフェ」 oishii
c0037300_22354557.jpg

おうちごはんな感じのカフェです。
しかし、なにがすごいって、昔は当たり前だったんだけれど、
食材の80パーセントを80キロ圏内で取れたものにしていること。
神奈川県でお米を作って、売っていたということにはびっくりでした。
野菜は、鎌倉や寒川まで、オーナー(ネットで検索すると男性らしい)が仕入れに
いっているらしいです。結構大変ですね~。
店内は、若い女の子しかいませんでした。

店の場所が鎌倉だったら、市場があるから少し楽かもしれないけれど、
ココは、横浜。しかも桜木町に近い都会。
食材調達は大変だろうなぁ~~~。
ロコモコ風豆腐ハンバーグとスープ(850円)
ごはんがモチモチで美味しい~♪♪♪
化学調味料を添加するのが当たり前になっている最近の外食産業の中で、
ココは多分使っていない。
化学調味料のない味って、こーゆー味だったんだ~と
思い出させてくれる「ごはん」でした。
[PR]
by osusumenu | 2008-05-08 22:47 | 野菜やさいヤサイ
真赤なトマトになっちゃいな♪
お庭にトマトが生りました。
ミニトマトだけどね~。
c0037300_17111579.jpg


初めての1個はもちろんワタシのモノ!!
c0037300_1711535.jpg

[PR]
by osusumenu | 2007-06-09 17:11 | 野菜やさいヤサイ
じゃがいもの収穫でっす♪
芽が激しくでちゃったジャガイモを、試しに庭に埋めてみたんですよ。
そしたら見る見るうちにぐんぐん茎が伸びて、花まで咲きそうな勢い。
てか、花咲いたみたいなんですけれど、別にかわいくないし。。。
てことで、引っこ抜くことにしました。

周辺を掘って掘って掘り進んだら。。。。。。。

あったあった

かわいい新じゃがちゃんたちの収穫です。

あ~何にして食べようかなぁ。
わくわくわくわくわくわく。

c0037300_17293385.jpg

[PR]
by osusumenu | 2007-05-24 17:29 | 野菜やさいヤサイ