カテゴリ:オススメイキョク( 5 )
すっかり忘れていた、7月30日のライブ「近藤房之助」
7月30日(土)

翌日 本業のイベントだっていうのに、

ライブに出かけてしまいました。

近藤房之助

近藤房之助のライブに行くんだよ!!

と、誰に言っても、

それ誰???????

と返事が返ってくる。

誰も羨ましいとは言ってくれなかった。

まるで、王様のライブに行ったときのような周りの反応に、

ちょっと拍子抜け。

かつては、ブルースの天才?

ちびまる子ちゃんのときの変なおじさん?

久々にみた(生でみるのは初めてだけどね)近藤房之助さんは

ますますかっこよくなっており、

お美しいピアニストさんとのデュオでした。

場所は

藤沢のはずれにあるバー

King King(キンキンと読みます)

初めて入ったけれど、こぢんまりしていて、素敵なお店ね。

ちょー満員で立ち見でした。

c0037300_15131335.jpg


久々の藤沢だったので、ライブ前にごはんなんか食べてゆっくりしてたから、

なんだか微妙な場所になってしまって。。。

といっても狭い店内、臨場感ばっちりです。

本場のブルースばっかりだったとおもうんだけど、

ほぼ全曲知らない。

でも、かっこよいです。

独特のリズム

八分の十二ね。1小節に八分音符を12個入れるリズム。

理屈で考えるとややこしいけれど、

あ~このリズム。

心地良いです。

かつての若いころの動画をいくつか見たんだけど、

声が断然今の方が好き。

10年後の声もまた聴いてみたくなる。

近藤房之助オフィシャルサイトにワタクシ、写ってました~~~♪♪♪

実は途中で寒くて、おなかが冷えて痛くなってしまって、

美人ピアニストさん(この方もとても有名な方らしいです)

の歌の時、ずっとトイレ占領してました。
[PR]
by osusumenu | 2016-08-23 15:26 | オススメイキョク
村山俊哉さん率いる 「The Driftin Trio」
村山俊哉さん率いる 「The Driftin Trio」

場所は、ブルースエット 白楽駅徒歩0分

明るくて綺麗で、ココ重要!!!禁煙でした。

マスターは、元(今も?)ジャズミュージシャン

満席だったので、出演者&スタッフ席のお邪魔させていただきました。



 「The Driftin Trio」

いつもこのメンバーというわけではないらしいです。

ピアノ、ベース、ドラムのトリオ

ジャズです。

ヴォーカルが入らない、いわゆるインストゥルメンタルです。

が、今回は、前回と違って

オリジナル曲ばかりではありません。

オリジナル曲は2曲くらいかな?

ジャズの知識が無いので、ほとんど知らない曲でしたけどね~~~~。

前回のEJQのような完璧な事前の合わせに裏打ちされた揺るがない落ち着きとは違い、

その場の臨場感、緊張感 はんぱねーーーー

ラテンの曲が2曲ばかり入っていて、最後の曲が、えらく難しいラテンぽいリズムの曲で、

めちゃめちゃかっこよかったんだけど、なかなかスリリングな展開でした。

最後の曲名知りたいなぁ。めっちゃかっこよかった。

で、今回お誘いしたMちゃん。

インストゥルメンタルのライブにお誘いするときって、とても気を遣うのです。

ヴォーカルがはいらないと、楽しんでもらえないのではないかと。。。。

またもやミラクル。

別に人選しているわけではないのだけれど、

学生時代に「ラテン音楽研究会」に入っていたとかで、

ラテン曲にえらく反応してくれて、まさかラテン聞けると思わなかった~~~と

酒、追加してました(笑)

ピアノも大好きだそうです。

良かった~~~~~

次回は、ぶる~~~~す!!!


名曲じゃなくて、ライブに行ってきた自慢になりつつある。
[PR]
by osusumenu | 2016-07-19 09:34 | オススメイキョク
天野清継さん率いる、EJQ エレクトリックジャズカルテット
小雨降る中、関内の KAMOMEに行ってきました。


EJQ

エレクトリックジャズカルテット

知っているのは天野清継さんだけという薄さ。

だって、スタンダードジャズを、ギターアレンジで演奏してくれるんだと思っていたんだもの。


てことで、全曲知らない曲です。

1曲だけマイルスデイビスの曲を演奏していたらしいけれど、

全く知らない。

それ以外はオリジナル曲と知らない人の作った曲。

フュージョン系

全曲パワフル

凄かった~~~~~。全員すごい技術とすごい練習量なんだろうということが

素人にもわかる。


緊張感はんぱねーーーーーーーーーーー。

ギター、ベース、ドラム、サックスという4人構成

時々スチールパンみたいな音が聞こえてきて、

誰?誰?とずっと気になっていたら、

最後のアンコールでソロが入って判明しました

ベース!!!!!

倍音の高い音を強調してるの?

高い音と低い音を2音だしてる。

まるでホーミーだ!!!


KAMOMEというライブハウスは、主にインストゥルメンタル(あってる?)中心のライブハウスみたいで

がっつり音楽を聴くというお客さんが多く、

店員さんがステージの前をうろちょろすることもなく

快適空間でした。

何より、禁煙ですよ禁煙!!

以前習っていたジャズボーカリスト(ジャズではなく、ゴスペルを習っていたんだけど)が、

ライブ中に喫煙者が前列だったから

せき込みそうで、全然歌に集中できなかった

と言っていたのを思い出した。

ジャズのライブハウスって、禁煙が増えてきているのかしら?

一緒に誘った友人(G●G●O)が、こんなマニアックなライブでつまらなかったかなぁ申し訳ない

と思っていたら、

なんと、若いころジャズドラムを習っていたとのことで、アタシより堪能していたという驚き!!!!

わからないもんだ。
[PR]
by osusumenu | 2016-05-31 09:23 | オススメイキョク
The First time ever I saw your face
The First time ever I saw your face



ロバータフラックの曲

ベース ロン カーター ギター ジョン ピザレリ

たまたま入った古レコードやで見つけたロバータフラックのアルバム[First Take]のなかに収録されていた曲

当時、ネットなんてものはなく、レコードプレイヤーが壊れてしまって聞くことができなくなってしまって
数年。

これもたまたま行ったジャネットケイのライブで再び出会う。
レゲエ調にアレンジされたその曲は、全然別物みたいだったけれど、
同じ曲だった



素敵なギター演奏

The first time ever I saw your face
I thought the sun rose in your eyes
And the moon and the stars were the gifts you gave
To the dark and the endless skies my love
To the dark and the endless skies

The first time ever I kissed your mouth
I felt the earth move in my hand
Like the trembling heart of a captive bird
That was there at my command my love
That was there at my command my love

And the first time ever I lay with you
I felt your heart so close to mine
And I knew our joy would fill the earth
And last 'till the end of time my love
And it would last 'till the end of time

The first time ever I saw your face
Your face, your face

大したことは歌っていない気がするが。。。
レコードで聞いていた時は、歌詞カードなど無かったので、
ゴスペル?ジーザスについて歌っているのかと
思っていたのだけれど、この歌詞をみると、そうでもないらしい
[PR]
by osusumenu | 2016-04-21 09:59 | オススメイキョク
2枚のCDがクリスマスに
今日はクリスマスの12月25日(月)です。
朝、ペリカン便が届いた。
お届けモノで~す。
なんじゃ?

それは2枚のCD
いや、べつにプレゼントが来たわけでもなんでもなく、
しばらく前に自分でアマゾンに注文を出していたCDが届いただけだ。
しかしこのCDは
12月27日~12月29日の間に発送します
とメールが来ていたが。。。

1枚は、ジェフ バックリー
もう1枚は、プライア プライア
なんだか判らないでしょ。

ジェフバックリー
ずっと気になっていた曲が
この間たまたま唄っているのがジェフバックリーと知って注文したもの。
もちろん輸入盤なので、歌詞カードはついてないし、説明書きも
パッケージの裏にちょこちょこっと英文があるだけ。
それによると、94年にデビューアルバム「GRACE」を出し、
97年に亡くなった。アルバムはコレ1枚しか出していないらしい。
全体的に乾いた暗さがあるロック?
で、気になっていた曲は「Hallelujah」(ハレルヤ)
この曲は他の人も唄っていると思うんだけれど、
この人のはとってもイイです。
クリスマスの日に届いた「Hallelujah」だから
今日は、2年前の秋に突然逝った友人のことなど
c0037300_13561053.jpg
を思い出しながら過ごしましょう。

プライアプライアはまだ聞いてないのでまたいづれ。
[PR]
by osusumenu | 2006-12-25 13:56 | オススメイキョク