カテゴリ:お土産( 30 )
中川政七商店のコーヒーフィルター
中川政七商店。

以前テレビで特集していたのを見たけど、

お店に入ったのは初めて。

ちょうどコーヒーの紙フィルターに変わるものを探していたので、買ってみた。

麻布の二枚重ねのフィルターです。

コーヒーは凄く美味しい。

しかしコーヒー豆が付着せずお手入れ簡単と書いてあるけど、

豆カスをこそげ落とさないと取れないし、

殆ど残ってしまう。何か考えないとなー。

でも、洗って干しているところはとっても可愛い♪♪♪

モノを捨てない生活に一歩近づいた。

というのは去年の話、現在は茶色が濃い濃い
c0037300_21135893.jpg


c0037300_21132849.jpg


c0037300_21131171.jpg

[PR]
by osusumenu | 2016-05-06 21:10 | お土産
鈴木蒲鉾店(弘明寺)
ワクワクしちゃう、弘明寺商店街の中のちいさな蒲鉾やさん。

鈴木かまぼこ
蒲鉾といっても、板に乗った蒲鉾ではなく、魚のすり身に野菜などを入れて揚げたもの。

こちらで言うと、「さつま揚げ」って感じです。

月一で弘明寺に通う私は、この「鈴木蒲鉾店」に寄るのもひそかな楽しみ。

500円分くらい買って、帰ったらすぐにジッパーつきビニール袋に入れて冷凍。

で、小出しにしてトースターかガスのレンジで焼いて夜ご飯のおかずの1品にします。

お気に入りは、「紅しょうが」と「もやし」と「ししとう」

他にも、しうまいとか、ソーセージとかあったような。。。。


c0037300_22384571.jpg


6時前には閉店してしまうので、最近は買えてないです。

あと、定休日は水曜日だったと思いますが、不定期に臨時休業があるようです。
[PR]
by osusumenu | 2008-10-09 22:52 | お土産
北鎌倉駅前「こまき」の練り切り
c0037300_1653533.jpg

藤の花をイメージした練り切りだそうです。
中は上品な晒し餡で、いかにも出来立ての食感。

あ~歴史を感じます。

もう1個食べたかった。。。。

北鎌倉駅前
「こまき」
食べるところもあるようです。
[PR]
by osusumenu | 2007-04-17 16:54 | お土産
ほろ苦い春の味「ピスタチオのマカロン」
またまた鎌倉大町の「アルモリックカフェ」です。
たまたまガレットを食べに寄ったら、
「マカロンありますよ~」
とのこと。

木の実のすがすがしい香りと、さくっとした生地が混ざり合って、
すっかり春の気分。
良い休日になりました。

c0037300_19185024.jpg
[PR]
by osusumenu | 2007-04-02 19:19 | お土産
新しくなった黄河の水餃子
以前、1個47円で売っていた、黄河の手作り「水餃子」
しばらくお休みしていると思ったら、
こないだ復活してました。
な、な、なんと。。。。
12個で945円
1こ幾らだ~?
なんて計算するのは止めて、
またまた試しに購入。

この水餃子、今まで3回デザインが変更してます。
最初は、生地のつまんだ部分が真ん中に集まって
そこがもちっとしていて美味しかったんだけれど、
火が通りにくいとの声により。
ふりふりのフリルみたいに変更。
そして長期のお休みの後。

今度は、本場中国の水餃子風に
丸っこくってぽっちゃり。
真ん中のモチっとしたところも復活していました。

コレは、にんにくが入っていないんですよ。
だから、食べた後、ゲップがでないんです。
デートの前でも(多分)OK。
にんにくラブ~な方は、タレにたっぷりにんにくを入れて
食べてくださいまし。

横浜黄河
URL省略
c0037300_192572.jpg

[PR]
by osusumenu | 2007-03-21 19:02 | お土産
暑い夏の喉をうるおす「ウィルキンソン」
梅雨も明けて、セミの鳴き声が一層強くなってきました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
光化学スモッグ注意報が毎日のように出ていますが、窓を閉め切るワケにもいかず、
呼吸を止めるワケにもいかず、体に悪そうな空気をを毎日吸い続けています。

ってそんなぼやきはどうでもいいのですが、
暑い夏にもってこいのドリンクのご紹介です。

ウィルキンソンのジンジャーエール

昔昔、アンアンとかノンノとかの雑誌で、
デートの時に最適な食べ物「サンドイッチなど」
デートの時に最適なドリンク「ジンジャーエール」
って書いてあったのを、何故か今でも覚えています。
根拠は何だったのでしょうか。。。

その時代は、ジンジャーエールなんんで、カナダドライの緑の瓶に入った甘ったるいやつしかなくて、それでも夏になるとデートでなくてもシュワシュワ感が良くて頼んでたモンですよ。
モチロンサンドイッチは頼んだ記憶がない。。。

で、そんなことすっかり忘れていたのですが、
最近、甘ったるくない大人のジンジャーエールにお目にかかります。
激カラのヤツに遭遇すると、飲めないのですが、普通タイプのヤツだと
とってもさっぱりしていてオトナの味です。
それが「ウィルキンソン」
んでもってまたまた最近、自販機で缶入りウィルキンソンを発見しました。
アサヒと提携?吸収?もともとアサヒだったの?
か良くわかりませんが、アサヒの自販機で極わずかに販売されているようです。
この辺では、コーナンショッピングモールの入り口左から2番目くらいの自販機にあります。
炭酸が結構キツいので、氷を浮かべてのみたいなぁ~。

是非見つけたらお試しくださいね~。
c0037300_11453616.jpg

[PR]
by osusumenu | 2006-07-31 11:45 | お土産
そそられるパッケージについ。沖縄マンゴーチューハイ
サントリー限定品です。
つい買っちゃいました。
果汁0.1パーセントて。。。
めちゃめちゃ少なくないっすか?
口当たりやさしく、うっかりぐびぐびすると、酔っ払います。
うぃっす~。
c0037300_19172436.jpg

[PR]
by osusumenu | 2006-03-22 19:17 | お土産
マダムヴィオレの薔薇
c0037300_14105418.jpg
こんなキュートな薔薇をいただいちゃいました。
これは、マダムヴィオレさんのお花です。さんきぅ!こる。
[PR]
by osusumenu | 2006-03-14 19:01 | お土産
ナカネの「アップルパイ」
お土産にいただきました~。
甘酸っぱいりんごが半分ドカンと入っていてその下には卵たっぷりの
カスタードクリーム。
どっしりとしたこのパンやさんのパイは、お昼ゴハンの代わりにもなっちゃいます。
満足満足!!
130円くらいだそうです。
見つけたら是非試してみて!!

ナカネは、大船仲通商店街の最後のほう「金子園芸」と「中華味喜」の間の路地を入った左側にあります。
安くて美味しい出来立てパンやさんのお店です。
c0037300_19101696.jpg

[PR]
by osusumenu | 2006-03-10 19:10 | お土産
ロシアのパン「シンデレラ」
こる。にお土産に頂いた品。ロシアのパンの「シンデレラ」
絶品です♪

レーズン、オレンジピール、くるみをラム酒とブランデーに漬け込み、
パン生地にたっぷりと混ぜて、その周りをライ麦の生地で包んで焼き上げたもの。
パンなのに長期保存が可能(通常1ヶ月、夏は2週間)
中のパンはライ麦の生地にくるまれて、まるで蒸し焼きのように柔らかい。
そして外のライ麦は香ばしくてしっかりとした食感が味わえる。
お値段もちょっとお高め1個1260円(15枚くらい取れそう)

※ライ麦パンは、ライ麦粉の作用により、低インシュリン・ダイエットの効果も期待されます。
とのことです。写真は、スライスした1枚の拡大図です
c0037300_17453597.jpg


製造元 サンドリヨン
横浜市鶴見区下末吉5-19-38
045-582-0851
http://www.sandoriyon.com
HPからでも注文可能らしいです。
[PR]
by osusumenu | 2006-02-04 17:46 | お土産