カテゴリ:お土産( 30 )
寅さんの「草だんご」
何を隠そう、生れて初めて食べました。
あの有名な「高木屋」さんの草だんご。
大量の草もちの上に、これまた大量なアンコがべったりと乗っかって。
すごいのなんのって。
ダイエットでカロリー制限している方には目に毒というものです。

さてお味は?
さすが老舗だけあって、美味いです。
餡も餅も手抜きがない、きっちりとしたお味に感動!!

http://www.shibamata.jp/shinmeikai/takagiya/takagiya.html
原材料うるち米、よもぎ、小豆、砂糖
原材料って、どんな食べ物でも少ないほど美味しいきがする。
すぐに固くなるので、翌日は軽くあぶって食べると美味しいです。
c0037300_19383977.jpg

[PR]
by osusumenu | 2006-02-01 19:40 | お土産
レ・シューのバースデーチョコケーキ
昨年の話。。。。
オシャレなお誕生ケーキをいただきました。
よ~んさん、ありがと~~~~♪

これは、最近サスペンスドラマの舞台にもなった(笑)西鎌倉
レ・シューの“お誕生生チョコケーキ”(仮名)
しっかりした甘さのチョコととふんわりやわらかな甘みを抑えたスポンジケーキは
絶妙な味の調和を生み出している。
コテコテデコレーションに飽きた女子たちにウケること間違いなし!
c0037300_1725787.jpg


ところで、このレ・シュー
シュークリームの出来立て(熱々のシュー生地にクリームを詰めてくれる)
を提供してくれるサービスがあるのだけれど、
シューの焼き上がりの時にたまたま行かないといけないらしい。
その時間もわからない。
残念ながら一度も熱々シューを食べたことがない。
食べたことのあるヒトがいたら、お味の感想など教えてくださいましぃ。
[PR]
by osusumenu | 2006-01-14 17:03 | お土産
洋菓子&パン「セデリカ」
古いです。老舗です。雑誌にちょくちょく登場します。しょっちゅう前を通ってます。
パンは何度か買ったことがあったのだけれど、
カフェ(と言えるかどうか。。。)に入ったのは初めて。
ケーキセットは正面のショーケースの中から好きなものを
1品選んで注文すると、コーヒーか紅茶と一緒に
お皿に載ったケーキがでてくる。
写真は、「ショコラバナーヌ」
スポンジとチョコムースとバナナのババロアが層になっている。
バナナの香りがいい感じの甘さ控えめのケーキです。
正月3日に行ったのに、普通に座れて普通に休めて普通の時を刻んでいました。
場所は、八幡様に向かって左側。にゃんこのカワイイ看板が目印です。
c0037300_1832727.jpg

[PR]
by osusumenu | 2006-01-06 18:32 | お土産
新作!「水餃子」用冷凍餃子
のすたるひあすは、ちょっと置いといて、本日は
お友達のお店の紹介です。

業務用の「冷凍餃子」で、人気を博している
横濱黄河
さんが、新作を発表!
今まで何度も要望を出し続けていた、
餃子のにんにく抜きがついに実現!!

魅惑の水餃子(仮名)
業務用の餃子と違い、皮はかなり厚めで、お肉の量も
少し多いような気が。。。そして、にんにくを抜いて
キャベツの代わりに白菜ちゃんを採用しているそうです。
今回は1個売りなので、一人分も購入可能
1個47円
これからの鍋の季節に、水餃子用の餃子を
数個追加するだけで、いつもの鍋が3倍のボリュームに♪

osusumenuの裏技は、この水餃子用の冷凍餃子を焼いちゃうんです。
もちもちしていてかなり美味い。
(写真は水餃子です)
新たにHPも開設したそうなので、お土産にいかが?
(水餃子は、店頭販売のみみたいです。すみません。。。)

横濱黄河
c0037300_13135222.jpg

[PR]
by osusumenu | 2005-11-20 13:13 | お土産
鎌倉松花堂の「栗入り小鹿」
鎌倉松花堂といえば「あがり羊羹」
喉越しの良いういろう風の羊羹は、鎌倉の住人以外でもファンが多い。
んでもって、ココのお店は結構お高い。
あがり羊羹だって800円の時代から知っているけれど、現在は1260円(だったっけ?)
そんな鎌倉松花堂なので、あまり自分で買うことが出来ない。。。。
今回も頂き物。季節限定品。
開けてみると、でっかい栗が1個ずつ丁寧に並べたように埋め込まれている。
切るとこんな感じ。
c0037300_1812023.jpg

ほっくりとした栗は甘すぎず、小鹿の生地に良く調和する。
是非お試しを~~~。
[PR]
by osusumenu | 2005-11-09 18:12 | お土産
鶴屋吉信の「栗まろ」
さてさて、栗の季節!!
はっきり言って栗好き。やっぱり栗が好き。芋より梨より栗が好き。
栗栗栗栗言ってると、時々極上の栗のお菓子をゲットできることがある。
さて今回は?
鶴屋吉信の
「栗まろ」
http://www.turuya.co.jp/frm/idx_frm.htm
写真はなんだかサエないけれど、皮もあんこも、もちろん栗も極上。
上品な甘さと、口いっぱいに広がる栗の風味はたまりません。
値段が値段なので、お遣い物専用って感じですが。。。
c0037300_14355241.gif


ちなみに栗のお菓子でちょっと苦手なのが、
「栗蒸しようかん」あの食感がね。ちょっと苦手なの。
[PR]
by osusumenu | 2005-11-01 14:37 | お土産
ケバブサンド(光明寺お十夜)
毎年なぜか欠かさず行っている光明寺のお十夜。
子供の頃の甘くて苦い思い出がよみがえる場所。

毎年毎年変らないのだけれど、少しだけ様変りしている屋台たち。
一昨年は、テレビにも出演したという、串焼きステーキのお店が出ていた。
ココはチョー人気屋台で、常に人がならんでいた。
一口だけ味見♪
靴の底みたいに硬い肉だったけれど、ワイルドで、美味しかった。

さて今年は?
「ケバブサンド」
近づくとものすごい熱風が顔を覆う。
トルコの料理「ケバブ」を「ピタパン」のようなものに挟んで、フレッシュトマトとタマネギ、
オリジナルソースをかけて出来上がり~という簡単なものだったけれど、
肉がすごい!!肉(何肉?)の切り落としを棒に差していき、巨大な「生肉バームクーヘン」
をつくる。ソレを縦型のロースターの前で回しながら焼いていく。
焼けたところをナイフでこそげ落とし、もう一度鉄板で炒める。
隣の鉄板で焼いたピタパンの中に、トマト→※(生タマネギ)→ソース→肉
と順番に詰めて渡してくれる。※注()内は抜いてもらった。

油は、バームクーヘンを焼いた時に下に落ちるし、焼けた肉が香ばしくて、肉嫌いの私でも結構イケた。熱々をその場で食べるのが美味。
写真は、作っているところと、バームクーヘン肉の拡大図です。
c0037300_12434180.jpg
c0037300_12435226.jpg

[PR]
by osusumenu | 2005-10-17 12:45 | お土産
小田原名物「鯛めし」
駅弁シリーズ第3弾!!

小田原というと、何を思い浮かべますか?
カマボコ、城、えーーーっと。あとは。。。。ういろう?
私は断然「鯛めし」
本当の鯛めしじゃなくって、東華軒の小田原駅弁の
鯛めし
シンプルで美しい。
茶飯の上に、魚のデンブが一面に乗っかっている。
おかずは、ミニちくわ、かまぼこ(小田原だし)、しいたけの煮物、大根のつけもの、
わさび漬け、そしてアサリの佃煮、そして小梅。
むか~しからほとんど変っていない。
アサリの佃煮は、しょうがの味が効いていて、とっても美味。
今ではどこでも手に入るのがちょっと淋しいけれど、やっぱり懐かしい
定番の味なのであ~る。
1個
c0037300_148495.jpg
710円
[PR]
by osusumenu | 2005-07-13 14:07 | お土産
ご要望にお応えして♪
誰の要望だ?????
正面と横顔と後ろ。
c0037300_2195695.jpg

[PR]
by osusumenu | 2005-06-04 21:09 | お土産
うれし~さ~
かわい~~~~っ
たまらんっ
c0037300_15395265.jpg

[PR]
by osusumenu | 2005-06-02 15:40 | お土産