カテゴリ:お土産( 30 )
三水村の手作りアップルパイ
ものすごい美味いです。
ほんのり赤いりんごは、生に近い食感。パイ生地は、いわゆるサクサクの
パイシートみたいなヤツじゃなくって、ぽってりしっとりした手作りパイ。
頂き物なので、値段はわかりませんが、2個が1つの袋に入っています。
三水村のおかあさんたちが作っているそうです。

手作りアップルパイ
長野県上水内郡三水村倉井2891-4
さみず農産物加工組合

今、24日まで京急上大岡店に出ているそうです。
是非お試しを~♪


c0037300_17404559.jpg

[PR]
by osusumenu | 2005-05-22 17:32 | お土産
「鎌倉しらす」 おっとまた鎌倉かぃ?
え~シラスといえば、生シラス。ですが、私は生シラス苦手。
これは、その名も「鎌倉しらす」
またかい!!怪しさ倍増。
というのはウソ
これは正真正銘の鎌倉で取れたシラスです。
茹でた後かる~く天日干ししてパック詰めして売っているそうです。
鎌倉在住のお客様にお土産で頂きました。
このシラス。
こんなに乾燥しているのに、口に入れるとぷりっぷり!!
なんで~?
もうゲキウマ。やめられないとまらないやめられないとまらない。
半分ほどそのままお腹に収まりそうだったので、
強制的に冷蔵庫行きとなりました。
これ、天ぷらにしても美味いだろうな~♪♪♪
c0037300_16515558.jpg


製造元
三郎丸
神奈川県鎌倉市坂ノ下14-21
0467-24-1331
[PR]
by osusumenu | 2005-05-10 16:51 | お土産
ズバリ!!「鎌倉の塩」
え~世の中には色んな塩があります。
博多の塩、天塩、おフランスの塩、アンデスの塩。
そして、「鎌倉の塩」
しっかし明らかにあやし~じゃないですか。
なぜ鎌倉の塩なのか???
鎌倉の塩というから、鎌倉の由比ガ浜から海水をバケツで汲んで
海辺で火をおこして水分を飛ばしてるのかなぁ。
なんて想像した方、残念ながら(というか由比ガ浜じゃちょっと汚くて嫌か。。。)
違うようです。しかし、大船の地味~なところで一生懸命作っている
ということは間違いないようです。
この塩。美味しいです。美味しけりゃ細かいことはどうでもいいのです。
特に、夏野菜きゅうりとかトマトとかにつけてそのまま食べたり、おにぎりに
つけたりと、生で食べるものに最適です。

販売数が物凄く少ないので、もし見つけたら小袋を買ってみてください。
500グラム:500円
200グラム:220円
(お店によって多少差があります)
販売店は、直接osusumenuにお問い合わせください(笑)

※注意1
普通の塩より塩気が強いようです。塩辛くなるのでふりすぎに注意してください。

※注意2
数が少ないので、大量に買い占めないでね。


c0037300_15315085.jpg
[PR]
by osusumenu | 2005-05-02 15:21 | お土産
豊島屋本店「ウィンナワッフル」
多分、本店でしか買えないと思う。
ウィンナワッフルです。
ワッフルといっても、あの、ふわふわのヤツじゃなくて、なかに
酸味の効いたアプリコットジャムが入っている半乾き菓子です。
確か700円くらいかな?
これを頂くと、箱ごとかかえて食べたくなります。
いえ、おおげさじゃなくて。

しおりにはこんなことが書かれていました。

「ウィンナーワッフル」
ウィーン この言葉の響きにはファンタスティックなものを感じます。
このウィンナーワッフルも生粋のスイスのお菓子でございますが、古来なぜか
ウィンナー(ウィーンの)ワッフルと呼ばれて親しまれているのです。
アーモンドの風味に溶け合うアプリコット ジャム。歴史の都の石畳を想い起こさせる
その形。いかにもウィンナーワルツが聞こえてくるような気がします。。。。以下省略

と、いろいろと書いてありますが、
中身は鳩サブレー生地にアーモンドパウダーを混ぜて焼き、アプリコットジャムを挟んでいるんじゃないかなぁ。しかし、素朴でものすごく美味しいです。
本店に行くことがあったら一度試してみて。
※売り切れの場合があります。
豊島屋c0037300_12162655.jpg鎌倉市小町2-11-19
0467-25-0810
[PR]
by osusumenu | 2005-03-15 12:16 | お土産
うましたかな からしたかな
こるれおーねさんに頂いた。
うましたかな。からしたかな。
ネーミングかわいいね。
普通のビニール袋にドバっと入っている。
半分づつ冷凍してみた。

うましたかなの「おすすめにゅ」は、高菜のおにぎり。
あつあつのゴハンのなかに高菜をちょこんとつっ込み
ぎゅっとにぎる。塩を軽く振りかけて、海苔をさらっと巻く。
絶品です。

からしたかなの「おすすめにゅ」は、高菜味噌汁。
鍋に水を入れて沸騰したら、削り節1パックを投入。
少ししたら出して油揚げを入れて軽く煮る。
味噌を溶いて沸騰する前に火を止める。
なんと、具は、油揚げのみ。
おわんにからしたかなを適量入れて油揚げ味噌汁を
上からじゃ~。
出来上がりです。
詳細はココ(こるれおーねさんのページ)で確認できます。
http://blog.drecom.jp/corleone/archive/14


写真はとりあえず高菜のおにぎり。
見た目ちょっとキタナイので、小さくしてみました。
c0037300_1973943.jpg

[PR]
by osusumenu | 2005-03-09 19:07 | お土産
いかめし♪
森名物って書いてある。
森って地名????
このいかめし、あんまり知識が無い。
デパートの「全国有名駅弁大会」には
必ず登場!!物凄いイカ臭をフロア全体に撒き散らしている
店だ。
あのイカ臭をかぐと、どうも買おうという気にならなかったのだ。
んで、コレは、お土産に頂いた。
さすがに冷えているので、イカ臭は無い。
フタを開けると、かわい~のなんのって、
ちびこいイカが2こ、まんまると太って入っている。
香ばしい醤油の香りと、ほんのりとイカの香り。
c0037300_1812483.jpg
キレイに輪切りにして食べてみた。
うまい!!!
な~んだ。
こんなに美味いものだったのかぁ。
以来、イカ臭を敵視しないことにしている。
が、
自分で買う勇気はまだない。
[PR]
by osusumenu | 2005-01-31 18:12 | お土産
ホワイト餃子
冷凍持ち帰りの餃子店。
http://www.white-gyouza.co.jp/
まとめて大量に買い込むお客さんも多いらしい。
ただ、多少焼き方が難しいのだ。焼くというより揚げるというほうが
正しい。
まずは、冷凍を持ち帰るまえにお店で食べてみることをオススメする。

さて、ホワイト餃子の一番近いのは横浜店。
神奈川県横浜市西区浅間町5-384-13 
045-311-0268
商店街の一角にあり、客がたんといる。
当たり前だが、みんな餃子を食べている。
モクモク率は高め。
焼き餃子定食が、確か620円くらい。
c0037300_16264161.jpg


追記
残念ながら、横浜店は、事情により閉店したそうです。
あとは、通販しかないですね。。。
[PR]
by osusumenu | 2005-01-29 16:26 | お土産
鎌倉いなり
鯵の押し寿司で有名な、「大船軒」
http://www.ofunaken.co.jp/
でも、
一押しは、コレ!!
「鎌倉いなり」(360円)
箱を開けると3個のいなり寿司。
実は味が3種類ある。季節によって微妙に変るので
要チェックである。

なんか地味だなぁ。写真写り悪いしなぁ。
しかしこのシンプルさがいいのだ。
朝のうちに売り切れてしまうことが多いので、
大船駅でゲットする場合は、10時までに買いに行こう。
c0037300_18154568.jpg

[PR]
by osusumenu | 2005-01-27 18:16 | お土産
ベルンのミルフィユ
知らない人はいないよね~。
オツカイモノの代表格。ヨックモック&泉屋&ベルン

ベルン。子供の頃は、時々もらってたけど、最近めっきり
もらうことが少なくなった。久々に食べると、ちょっと感動!!
な美味さなのである。
全国有名デパートなら大体地下で購入可能です。
大船鎌倉界隈では購入不可能。。。
c0037300_19142520.jpg
[PR]
by osusumenu | 2005-01-23 19:14 | お土産
長崎ちゃんぽんリンガーハット
リンガーハット、結構好きです。
なんたって、小指サイズの餃子。
あ、もう無くなっちゃったんだった。
無いとわかったとき、ショックでした。
写真撮ろうと思ってたのに。。。

気を取り直してc0037300_18513968.jpg、リンガーハットのオススメ
お持ち帰りの長崎皿うどんセット2個いり。
スープ2食分と、麺が2個入っている。
用意するのは、豚肉、野菜、シーフード
その他なんでもいい。
このスープ、結構ウマい。
普通は粉を水で溶くんだけれど、既に液体が入ってる。
2個いりで300円
長崎ちゃんぽんを食べた帰りには、是非買って帰りましょう。
※注意
セットに少し時間がかかるので、帰りではなく、メニュー注文時に
お持ち帰りの皿うどんセットをください。
と頼んでおきましょう!!
[PR]
by osusumenu | 2005-01-19 18:52 | お土産