カテゴリ:お一人様いらっしゃ~い( 27 )
蔵前 ゴローゾ ランチは900円で食べられる気軽なイタリアン
仕事で月一くらい東京蔵前に行きます。

その時に困るのが、ランチ。

20年間同じうどん屋に通い続けていたのですが、突然の閉店。

それからずっと、ずっとランチ難民になってました。

今日は、初めて入る、「ゴローゾ」

蔵前の普段毎回通ってる道沿いにあったのに

気が付かなかった。ランチは11時半~2時半。口開けに行かないと、満席で断られてしまう可能性が大です。

入ってすぐがカウンタなので、そこに座れれば、おひとり様でも気兼ねなく食べられます。

ちいさなオープンキッチンは、元スナックかなぁ。そこで手際よくパスタを茹でたり

炒めたり。居心地の良い素敵なお店でした。いつか、夜に行きたいなぁ。

c0037300_18134428.jpg
こんな外観。元スナック?居酒屋?

c0037300_18143408.jpg
お野菜と豆を煮込んだスープは、薄味で、野菜の甘味がでていてとっても美味しい
c0037300_18144864.jpg
豚肉のサルシッチャと白菜のパスタ。こちらも薄味で素材の味を引き立てていて女性向け。

最後にハーブティーが出てきます。大盛りもできるみたいです。
900円。居心地良いし、通っちゃおうかなぁ。


[PR]
by osusumenu | 2016-12-13 18:22 | お一人様いらっしゃ~い
白楽駅 徒歩8分くらい 讃岐うどん 「じょんならん」
7月にジャズのライブに行くのに降りた白楽駅

ほとんど知らない駅だったけれど、

結構面白い

昔ながらの歴史ある店が多数ある中で、

結構新規組もがんばっていたりする。

で、ライブの時は時間的に行かれなかった本場讃岐うどんの名店で修行された方が開いたお店

「じょんならん」

行ってきました。六角橋商店街を抜けて、大きな道路を渡り、小さな路地を行ったところにあります。

店内、ラーメン屋さんのように、厨房のまわりにカウンタが並んでいる。

おひとりさまや、神大が近いせいか、運動部の学生さんらしき若い子たちが

結構多い。

混雑時は、やはり30分くらい待たされる。

早くしろ!なんて言っちゃだめよ!!

天ぷら揚げたて、うどん茹でたて。待つのは当たり前。


なぜか讃岐うどんでは、邪道っぽい明太子うどんをたのんでしまった。。。

美味しかったです。

c0037300_1034749.jpg


人気店なので、注文は速やかに、食ったらとっとと去るべし。
[PR]
by osusumenu | 2016-08-18 10:12 | お一人様いらっしゃ~い
白楽 六角橋商店街の、塩ラーメンです
7月15日(金)

一番の目的は、ピアノトリオのライブを聞きに行くこと。

前回の天野清嗣さんが、すっごく面白かったので、

またまたヴォーカルの入らないピアノ、ベース、ドラムのトリオを聞いてきました。


とその前に。


場所が六角橋商店街をかかえる白楽と言えば、

美味しいものがないわけがないということで。

行ってきました。

今回一緒に行ったMちゃんと連絡を取って、

早めに六角橋に行ってご飯食べて行こうよ

と、いくつかピックアップしたお店の中から

ちょうど良いお店

塩ラーメンの店

中々

c0037300_22574719.jpg


澄んだスープはちょっと辛めだけど美味しいです。

刻みネギと焦がしニンニク(香ばしい感じに焦げている)と濃いめの醤油の味付けのメンマ、チンゲン菜、チャーシューで、650円 煮卵100円

麺は固め

固めが好きなんです。

なんだかすごくおいしくて、Mちゃんと、

全部のんだらやばいよね~塩分

といいつつ、すすり続けてしまいました。

行ったのは、夜、結構暇そうな時間だったので、

昼間行くとまた印象が違うかもしれません。

c0037300_23101492.jpg

[PR]
by osusumenu | 2016-07-17 23:11 | お一人様いらっしゃ~い
戸塚「きくや食堂」
トツカーナの中に入っている

菊屋食堂

パチンコやさんの近くということもあり、

食券を買うタイプということもあり、

カウンタしかないということもあり、

ほぼ100パーセント男性の店内です。

でも、

でもね。

珍しくとんかつのお肉がヒレ肉なんです。

肉の脂身がこの世で一番苦手
c0037300_17505279.jpg
な私には

天国のようなお店。

写真はトルコライス

まさに、大人のお子様ランチですよ。

カレー、ナポリタン、サラダ、カツ、そしてご飯はドライカレーです。

ちゃんと、粉チーズ&タバスコも出してくれます。

女性の皆様。勇気を振り絞って行ってみてくださいね。
[PR]
by osusumenu | 2016-04-11 17:51 | お一人様いらっしゃ~い
大和のシンガポール料理店「マカンマカン」 oishii
エスニック料理はベトナム以外はちょっと苦手

だって辛いし香草の香りキツイし

って思っていたけれど、大和のマカンマカンは、とっても好き♪

シンガポール料理です。

駅からちょっと歩くけれど、

こじんまりとした店内は、カウンタ席もあり、くつろぎテーブル席もあり。

大好物のバクテー(肉骨茶) 牛肉を香辛料やいろんな体にいい汁で、コンビーフみたいに
とろっとろに煮込んだもの。すっごく辛そうだけど、とってもマイルドな味で、体が芯からあったまります。
今日は、麺が入ったバクテーメンがランチにあったのでチョイス!!
c0037300_22543447.jpg


バクテー麺のランチはデザートつきです
c0037300_22545267.jpg


ランチの最初に出てくるサラダはとってもボリューミーでシャキシャキ美味しい♪
c0037300_22541463.jpg


スマホにつけるレンズで、試しどり。お砂糖のポット。備品もとってもかわいいのです。
c0037300_22534961.jpg


店内から外を見る 近くに公園があり、大和の繁華街からは外れているので、とっても静か。
c0037300_22532734.jpg


ランチはこんなにたくさんのセットで、1000円とちょっとだったと思います。
また突然食べたくなった時に突撃しようっと。
[PR]
by osusumenu | 2016-04-09 23:02 | お一人様いらっしゃ~い
そそられる文字。。。
c0037300_182631.jpg
海老好きにとっては、

写真や

商品サンプルよりも、


ある意味そそられます。

今度入って

みようと

思います(笑)
[PR]
by osusumenu | 2009-08-12 21:04 | お一人様いらっしゃ~い
中華なお弁当「福味園」
知る人ぞ知る、テイクアウトの中華弁当「福味園」
以前、ちょっとだけ湘南モノレールの大船駅に出店していたけれど、
ホームの端っこにいかないと店の存在さえわからない地味な場所だったので、
数年で閉店。

エライ隠れた場所でしっかりと営業していたことがわかりました。

中華のお弁当「チンジャオ」「酢豚」「ホイコーロー」各550円

3種盛り合わせも550円らしい。。。

やすっ。

安いだけならココロは動かないけれど、

結構ちゃんと作っていて、意外にさっぱりして美味しい

との情報を得て、早速連続で行って来ました。

ホイコーロー弁当550円
c0037300_9565294.jpg

味噌風味のお肉とやわらかいキャベツ


シュウマイ単品(360円)
c0037300_9574276.jpg

ホタテの香りがかすかにして、想像よりかな~り美味しい。
ふわふわやわらかです。

チンジャオ弁当550円
c0037300_9591624.jpg

野菜がしゃっきしゃきで、お弁当はコレが一押し!!

注文されてから野菜を切り始めるので、お弁当やさんにしては、すごい時間がかかります。
注文してから、15~20分は覚悟ましょう。
その代わり、出来立ての美味しいお惣菜のつまったお弁当が食べられます。


中華 福味園

0467-48-6897
鎌倉市小袋谷
営業時間等は直接お問い合わせください。
[PR]
by osusumenu | 2009-07-02 10:02 | お一人様いらっしゃ~い
「バーグ杉田店」エビフライカレー
久々に行って参りました。
「バーグ杉田店」
このお店、女子率高し。
他の店よりアクセスがいいし、なにより綺麗なので、女子でも
気兼ねなく入れるのね。
ま、私は戸部てんスキだけど♪♪♪

エビフライカレーのエビが一番大きいのは、ココ、「杉田店」
ついてくるサラダも、胡瓜とか、レタスとかシャキッシャキで新鮮。
なので、結構サラダ単品を頼む人が多かったりします。
でもひとつ気づいたことが。。。。

エビフライカレーのエビフライを食べてしまうと、あとは「素カレー」になってしまう。
エビフライは、最後までちょこっとずつ食べていくようにしましょうね。
c0037300_204624.jpg


バーグ杉田店
大船から、JR京浜東北線新杉田駅下車すぐ。
[PR]
by osusumenu | 2008-08-15 20:04 | お一人様いらっしゃ~い
和風インドカレー(?)
c0037300_16551115.jpg

カウンタしかない、怪しげなカレーやがある。
「ビッグ サー」

うまいのか?ときかれると。。。。
旨い。微妙。
好き嫌いがはっきり分かれるのがカレーとラーメン。
嫌いな人、二度と行きたくない人も少なくないはず。

でも、私は二度目の訪問。
かならず常連さんがいて、マスターが元気づけている。
今日も、「がんばれよ」といって、もやしみたいな元気のない若者を送り出していた。
小さな店にコンパクトにまとめられた厨房設備。まったく無駄なく整然と並ぶ調理器具と食材たち。
以前、自衛隊の炊事係をやっていたと、どこかのブログに書いてあったような気がするが、
そのころの経験が十分に発揮されていそうな店内は、マスターの動きを見ているだけで楽しい。
野菜をカットしたり、サラダを合えたりする動作は異常に早いのに、ご飯を平らに均(なら)す時だけ、ものすごい時間を費やす。マスターのこだわりが感じられるご飯の盛り付けは必見!!

今回食べたのは、「湘南たこライス」
c0037300_16551052.jpg

たこライスというか、ドライカレー?チリ風味じゃないので、
「サラダドライカレー」かな?
かなり辛いのだけれど、のどの奥への刺激が無いので、辛いと咳き込む私には
ありがた~い。口の中がぴりぴりする程度の刺激ですんだ。
改源みたいな香りの元は何だろう。
ちょっと舌にザラツクこの食感。何が入っているのかわからない複雑な香辛料の味が、
妙にハマる。
なんだかあまりおいしそうな表現じゃないけれど、多分また今月末か来月に行っちゃうんだろうなぁ。

ビッグサー
湘南たこライス単品1150円
※水が出ないので、心配な方はドリンクを注文しましょう。
私は、水分を取ると口の中が辛くなるので、あえて単品をチョイス。
今回も詳細は載せませぬ。行きたい人は検索してね♪♪♪
[PR]
by osusumenu | 2008-06-03 16:55 | お一人様いらっしゃ~い
夜は絶対入れない「コテコテ飲み屋」のランチ
ココ、以前から気になってはいたんだけれど、飲み屋なんだよね~
酒に弱い私には到底入れる店ではなかったのでございます。
え”っ?飲み屋に飯くいに行ってるじゃんて?
一応、居酒屋はOKです。入れます。
飲み屋は入れません(笑)

ココ、大船の代ゼミ通りをずっとまっすぐヨーカドー方面に来て、サークルK
の隣に3軒の飲食店がひとつのビルに仲良く並んでいるお店。
左から、「ひととき」「紙風船?」「シルバーナ食堂」
の中の「ひととき」に行ってきました。
(シルバーナ食堂はお休みでした~泣)
夜は完全に「飲み屋」なので、どうしても入れなかった場所が
今日は、ランチ営業してました。
ハンバーグランチ、ぶり大根ランチ、各850円
お味噌汁と漬物、煮物がつきます。
ランチ営業は今年の2月からとのことで、とっても空いてました。
私は、ぶり大根ランチをチョイス
ぶりは全然生臭くなく、大根は程よい味がしみ込んでいて
とっても美味しい~♪♪♪♪♪
漬物は、白菜漬けで、シソの香りがいい~。
ひじきの煮物もやわらかく、味付けも辛くなく甘くなく。
c0037300_18533061.jpg

やっぱりここ界隈は、ランチが熱い熱い。
出てきて、シルバーナ食堂の看板を覗いたら、
c0037300_1857641.jpg

え”っ!!そんなに休みなの?
でも、6名以上の貸切、ちょっと行きたい。楽しそう~♪♪♪
[PR]
by osusumenu | 2008-04-04 18:58 | お一人様いらっしゃ~い