カテゴリ:お一人様いらっしゃ~い( 27 )
「新宿さぼてん」大船ルミネ店
駅ビルなんかによくある「新宿さぼてん」大船ルミネウィング店に初めて入って見ました。
広めの店内はゆったりとしていてとっても居心地がいいです。
お一人様にぴったりのカウンタコーナーがあり、10名ほど座れます。
c0037300_1261783.jpg

この日もお一人様が数名ちらほら~。
ま、二人席もあるので、ここを陣取ってゆっくりくつろぐのもOK!!
ひれかつ70グラムを注文すると、黒ゴマ白ゴマの入ったすり鉢とすりこぎが出てくる。
すってお待ちください。
すってすってすり続けていたら、なんだか油っぽくなってきた。
コレはやりすぎ。適度につぶつぶ感があったほうがいいみたい。
c0037300_1244428.jpg

さて、待っていると、たっぷりのキャベツの載ったひれかつ70グラムと
ごはんが出てきた。
ゴハンとキャベツはおかわりOKです。
c0037300_1263333.jpg

最後に黒酢のシャーベットがひとくちつきます。

どう?
行ってみたくなったでしょ♪
やわらかヒレかつ定食70グラム
1140円です。
[PR]
by osusumenu | 2005-12-21 12:09 | お一人様いらっしゃ~い
えんどう豆のサッポロドラフトワン
サッポロが、初めて開発した、えんどう豆から作ったビール
ドラフト ワン
いや、どうしても飲んでみたくてコンビニへゴー!!
あったあった。
その他の雑酒っていう分類で、非常に税金が安い為、
小売価格もかなり抑えられている。
ビールとは苦いものだけれど、コレは苦くないらしい。
なんたって、えんどう豆ですよえんどう豆。
味は、えんどう豆なのかなぁ、とほのかに期待したが
コレは裏切られました。
味は、ノンアルコールビールを濃くした感じ。
確かに苦味がない。すっきりしてる。
反面、味が薄いため、缶臭さが気になるなぁ。
ビールも、もっとビンがでてくれるとウレシイな。
c0037300_14253457.jpg

[PR]
by osusumenu | 2005-06-08 14:25 | お一人様いらっしゃ~い
冷やし中華はじめました♪
今年も冷やし中華の季節がやってきた♪
私は何を隠そう冷やし中華好き。
この季節を待ちわびているのであった。

やっぱり冷やし中華は、真夏より5~6月のほうが美味しい。
まだ、やっている店は少ないけれど、早速この連休に
初冷やし中華してきました。
場所は。。。。
忘れた。
横浜の地下街の割と新しいお店。
次回はほかのものも食べてみたいのでいづれご紹介を。。。

今回の主役の店の冷やし中華は、まだ始まっていない。
場所は東神奈川駅から徒歩3分ほど。
「南京亭」
こちらのウリは、サンマー麺。
検索で南京亭、サンマー麺でいろいろでてきます。
細めんのラーメンの上に、これでもかってくらい、炒め野菜のあんかけ
が乗っかっている。
しかーし、これは猫舌おそ食いにとって、かなり辛い食べ物なのだ。
具と格闘し、麺に到達するころには悲しいかな細い繊細な麺はすっかり延び切って
いるのであった。
そこで、一押し!!固焼きそば(伸びないからね~)
ソレと夏の定番!!冷やし中華
冷やし中華はとにかくキレイ。
澄んだ醤油ベースの美しいタレに浮かんだ小山。
細い繊細な麺。
視覚的にもたまならいです。
c0037300_1558174.jpg

昔ながらの味を楽しみたいのなら、絶対ココです。
[PR]
by osusumenu | 2005-05-04 16:00 | お一人様いらっしゃ~い
ロシア料理「カリッサ」
鎌倉の有名な通りに、ひっそりとあるロシア料理「CARISSA」
いつからあるんだろう?
何度か前を通ったとことがある。
しかしいつもお休み。
中を覗くと、案外カジュアルなお店のよう。

先日、
やっと行く機会に恵まれた。
ランチは値段も手ごろだし、とってもカジュアル。
そして日曜の昼時なのに、並ばないどころか、ものすごく空いていた。
女性がふたり、だだ黙々と仕事をこなしている。
出来立ての店ではないが、掃除が行き届いたこざっぱりとした店だ。
隣の席は、仲良し4人組の40台くらいの女性たち。
旅行で来てるのかなぁ。
おもしろい話で盛り上がっていたので、
ついついこっちもうんうん。とかプッとか反応してしまった。。。。

さて料理は?
とっても食べやすい。
サワークリームとか、粒マスタードが、
味のポイントになって、ちょっとだけ外国気分を味わえる。
野菜もお肉も薄味でしっかり煮込んである。
c0037300_18162721.jpg

帰り際に「先月のなんだけれど、よかったらどうぞ」
と鎌倉春秋の3月号を手渡してくれた。
観光客相手のスレた店が多い若宮大路にありながら、
ほっとさせてくれる空間を提供してくれる、数少ない店のひとつだ。
[PR]
by osusumenu | 2005-04-15 18:16 | お一人様いらっしゃ~い
トラットリアバロッコ(大船)
大船で、お手軽だけどちょっと贅沢なランチをしよう!!
と思ったら、さて、どこに行きましょうか。
仲通りあたりだと、KU(もう既になくなっている)とか、カフェJr(贅沢じゃないじゃん)
って感じで、全く思い浮かばない。
結局駅前の「きじらん」(きじまのランチ)になってしまったりするのだ。

少し時間に余裕のあった、休日の昼下がり。
さて、どこに行こう。
前から気になっていた、トラットリアバロッコのランチに行って来た。
あれあれ~満員?と思うくらいの、賑わいだった。
お得なバロッコランチ(1575円)バジルとトマトのパスタをチョイス。
前菜、ガーリックトースト、パスタ、デザート、コーヒーがつく、かなりお得なランチ。
写真は、前菜とデザート。奥に写っている長いものソテーが特に美味しい~。
野菜のマリネや生ハム、チーズなど、少しずつ色んな種類が食べられる。
デザートも数点の盛り合わせになっていて、ちょうどいい。

ココは、意外c0037300_16552326.jpgとお一人様が多い。ひとりイタリアン?
なんて不思議に思うかもしれないけれど、意外と
居心地が良いお店なのであった。
[PR]
by osusumenu | 2005-03-18 16:56 | お一人様いらっしゃ~い
料理が美味い飲み屋
こてこての居酒屋が好きだ。
出来ればメニューがいっぱいあって、しらすおろしが美味しいところ。

ココは、決してコテコテの居酒屋ではない。そしてしらすおろしは無い。
しかし、しっかりとしたダシと確実な味付け。
手を加えすぎず、素材を最大限に生かした料理の数々は、
どれをとっても外れがない。
「小山」
写真は、ふっくらふわふわのダシ巻卵。
添えられた大根おろしは、じゃりじゃりしていて非常に美味い。
限定メニューらしいので、無い時もあるかもしれないが、
3人くらいで行った時は、頼んでみよう。





c0037300_18484610.jpg

[PR]
by osusumenu | 2005-02-23 20:55 | お一人様いらっしゃ~い
easy cafe(大船イタリアン)
大船で一人でくつろごうと思ったら、ココか、ファーストキッチンの1階奥かなぁ。
といっても、ココで一人でくつろいだことは無い。
とにかく、誰を連れて行っても、居心地いいね~
と言う。
おしゃべりじゃない、若いシェフと、気さくなフロアの女性。
ゆったりと置かれたソファ。
どれをとっても、
居心地がいい

とにかくココは、単品が安い。
1000円以上のものはそれほど無いと思う。
そしてどれも美味い。
で、何故枝豆?
枝豆を食べて感動したのは、ここで2箇所目。
茹でたてぷりっぷり。
熱々に塩を振って出してくれたのだ
c0037300_18263698.jpg


こんな簡単な心遣いに
ものすごく感動してしまったのだ。

こんな小さなひとつひとつが、
居心地がいいカフェ
につながるのかもしれない。
[PR]
by osusumenu | 2005-02-04 18:27 | お一人様いらっしゃ~い