カテゴリ:手作りおすすめにゅ( 78 )
即席野菜カレー
地団駄ふんでいたら、夏野菜から、すっかり冬野菜に代わってしまっていたのです。
カレーは夏野菜のほうが美味しいよなぁ~。。。。
c0037300_19311224.jpg


最近、「保存」に力を入れてます。
夏にいっぱい収穫した、「紫蘇の葉」は、大量にシソミソを作って(水分をものすごく減らした保存用のやつ)冷凍庫に保存。
味噌と砂糖とゆず胡椒を加えて練り直し、ちょっとずつ消化してます。

さてさて、地団駄ふんでる場合ではないので、
即席カレーです。

保存食シリーズ

※「トマトソース」

を使って、即席カレーを作ってみました。

ジャガイモを小さめに切って、塩を加えてゆでる。
茹であがったら湯を捨て、オリーブオイルを入れて炒める。
小麦粉を少しとカレー粉を少し入れてもう一度炒める。
水を足す。
トマトソースを投入。
煮込んで味見をして、塩、胡椒、チリソースを加えて出来上がり~
最後に、バジルソースを載せてみました。
ちゃんと、とろみの付いた美味しいカレーが出来上がるのでした。

※トマトソースは、しっかりと炒めたたまねぎに、トマト(缶詰も可)を入れて煮込んで水分を飛ばし、塩コショウで味をつけたもの。トマトの甘みが足りない場合は、ケチャップかソースを最後に入れてもOK。
[PR]
by osusumenu | 2008-11-15 19:31 | 手作りおすすめにゅ
沖縄タコライスミックスのナス丼
ナスって、油で焼くと、肉以上に濃厚で美味しくなるのよね。

タコライスミックスの賞味期限がぷち切れていたので、
こりゃ早く食べなくちゃだわ
と思い、作ってみた。

タコライスミックスは水を加えて鍋で暖めて、トマトとカレー粉を入れて

付属の辛いソースも入れちゃう。
c0037300_1985522.jpg

別のフライパンで、輪切りのナスを両面こんがり焼いて、

ご飯に載せて最後にチェダーチーズをかけて出来上がり。

の簡単ご飯でした。

でも美味しいよ。
[PR]
by osusumenu | 2008-10-10 19:09 | 手作りおすすめにゅ
「いもっこだんごっこのニョッキ風」
北海道の友人が、昆布と一緒に送ってくれた、
芋餅用のお粉。

大量だったので、半分ずつ作って、だんごにして冷凍してみました。

で、トマトソースと、バジルソースを使って、じゃがいものニョッキ風を作ってみたのです。

c0037300_19263645.jpg



トマトソースは、トマト&たまねぎでシンプルに。

バジルソースは、バジル、オリーブオイル、パルメザンチーズ、カシューナッツ、塩

で、いもっこだんごっこは、冷凍を電子レンジで約1分

ちん。

トマトソースに火が通ったら、バジルソースを加えてすぐに団子を入れて

軽く絡めてできあがり。

なんちゃってニョッキは、とっても素朴で美味。
[PR]
by osusumenu | 2008-10-07 19:36 | 手作りおすすめにゅ
秋ナスのシギ焼き
料理本からのアレンジです。

ベターホームの「かあさんの味」という本を
古本で100円で買って、これ、結構重宝してます。

ぬかづけとかも載ってたし。

その中の秋茄子シリーズの1品です。

なすを2つに割って、水にさらす。

味噌は、砂糖、みりん、お酒で伸ばして火に掛けて
ねっとりするまで練る。

ナスにゴマ油を両面たっぷり塗って、オーブントースターまたは
レンジのグリルで両面焼く
(皮の部分から先に焼いてね)

切った部分に練り味噌をたっぷり塗って、味噌に少し焦げ目がつくまで焼く。

皿に盛り、上からゴマ(ガ無かったので、カシューナッツ)を振りかけて、
青紫蘇を添えて出来上がり~~

簡単だけど、コクがあって、めちゃめちゃ美味しい~!!

是非お試しくだされ。

c0037300_20231119.jpg

[PR]
by osusumenu | 2008-10-06 20:23 | 手作りおすすめにゅ
茄子ジャム?
c0037300_2043192.jpg

茄子ジャムではありません!!

写真で見ると、どう見ても茄子。
だけど、これは
プルーン&ワイルドストロベリー
のジャムです。
イチゴもブルーベリーも終わってしまった季節に、まだまだ庭のワイルドストロベリーが収穫時期を迎えております。
ええい、もうどうにでもなれ!!

てんで、お安く出回っているプルーンとあわせてみました。
プルーンの生って、正直あまり美味しくない。
若いとエグ味があって、不味いし、熟れるとぶよぶよして不味いし。。。
今回のもエグにが系プルーン
さくさくカットして、計量して砂糖とワイルドストロベリーを突っ込んで煮てみました。
結果
c0037300_20471145.jpg

めちゃめちゃ美味しいです。
色も真っ赤で、酸味と甘みが程よく、香りはワイルドストロベリーが担当してくれて、
絶妙な組み合わせ。
ヨーグルトやチーズに良く合います。
来年は大量にプルーンを買って作り置きしようかなぁ、
なんて画策中。
生プルーンを見つけたら、皆様是非お試しくださいまし。
[PR]
by osusumenu | 2008-08-16 20:49 | 手作りおすすめにゅ
「シソミソ」の季節がやってまいりました。
「シソミソ」 紫蘇味噌です。
紫蘇の大量消費には、シソミソしかありません。
多分、庭もちのご家庭には2軒に1軒はあるのではないかと思われる紫蘇。
うどんにいれたり蕎麦に入れたり、刺身に添えたり。。。
そんなんじゃ庭の紫蘇の消費はほんのちょっと。
結局、花が咲いて実を取って、あとは引っこ抜いてさよ~なら。
という運命をたどり紫蘇に光を~。
そんなご家庭に必ずお役に立てるはず。
まずは紫蘇をきれいにきれいに一枚ずつ洗って
細かい千切りに
c0037300_20293630.jpg

こんなに大量になっちゃいました。

ごま油かサラダオイルで少し炒めてしんなりしたら
水、昆布ちょっとを入れてふたをして煮る(硬い紫蘇の場合)
しばらくしてやわらかくなったらふたを取りお砂糖を入れてまた煮る。
c0037300_20314528.jpg


水分がほぼ飛んだところで
味噌、しょうゆ、みりん、酒を混ぜて鍋に投入。
このあと、うっかりすると焦げ付きます。
出来るだけ鍋から離れないように炒めて炒めて炒めて炒めて
水分が完全に飛んでなくなるまで炒め続けてください。
今回はちょっと変わりダネ。
最後に「ゆずコショウ」を入れてみました。
ほんのり苦味と香りと辛味が加わって、とっても深いお味になりました。
あんなにあった紫蘇が最後にはこんなちょっとに。
c0037300_20332118.jpg

ご飯のお供に、そうめんのつゆに加えて、胡瓜につけたり
お好きな方法でお召し上がりくださいまし。
[PR]
by osusumenu | 2008-08-16 20:37 | 手作りおすすめにゅ
ダブルベリージャム
庭のワイルドストロベリーが、大収穫時期を迎えているんだけれど、なんと、
一緒に煮てジャムにするイチゴが店頭から消えてしまった。
冷蔵庫にたまるだけたまったワイルドストロベリーの砂糖漬け。
さてさてどうしよう。。。。

とおもっていたら昨日見つけちゃいました。
「ブルーべりー」
ま、同じベリーだし、結構あわせたら濃厚なジャムが出来るかな?
ってことで早速購入して煮込んでみました。
c0037300_20183667.jpg

ちょっとグロい?
なんだかドスぐろい液体がいっぱい出てきた。
あ~しっぱいしたかなぁ。。。
そのまま煮込んだらこんな感じ
c0037300_2019397.jpg

いいんじゃな~い?
味は、濃厚濃厚。
濃厚なワイルドストロベリーに濃厚なブルーベリーをあわせたから、
なんだか凄いダブル濃厚なダブルベリージャムが仕上がりました。
いや、不味くないですよ。美味しいですよ。
でも、ホントはイチゴちゃんのほうがいいかなぁ・・・・。
[PR]
by osusumenu | 2008-07-18 20:21 | 手作りおすすめにゅ
セロリとインゲンのキンピラ
常備菜があるととっても重宝。
今日ご紹介するのは、あると便利な1品です。

インゲンは斜めにカット。
セロリは繊維を取って薄切り
他には、削り節、ごま油、しょうゆ、みりん、砂糖、酒、七味唐辛子

インゲンとセロリを少量のゴマ油炒めてしんなりしてきたら
水、砂糖を入れて軽く煮て、みりんしょうゆお酒を適当に入れて
少し煮て水分を飛ばす。
ある程度飛んだら、削り節と七味唐辛子を入れて、
軽くかき混ぜてできあがり。
削り節が水分を全部吸ってくれるので、お弁当にも持って行かれます。
写真は、そのキンピラと、電子レンジで作ったやわらか卵(コーヒーカップに水小さじ2はいと卵を割りいれてコーヒーソーサーを載せて40秒)丼です。
簡単で美味しいランチですよ~。
c0037300_22502937.jpg

[PR]
by osusumenu | 2008-06-26 22:51 | 手作りおすすめにゅ
朝ごはんの定番
千葉産の「ほろにが海苔」とかいう海苔をゲットしたのですが、コレが非常にうまい!!
高そうなよいカホリと、名前のとおり少しの苦味があり、大人のお味となっております。
極浅漬けの胡瓜と七穀米(プラス麦)のおにぎりは最近の朝の定番ごはんだったりします。
c0037300_195918100.jpg

今年の初めから奇跡的に続いている、「ダイエット野菜スープ」
ダイエットとは名ばかりで、ちっとも体重には影響しませぬが、コレが美味しいのです。
材料は、にんじん、キャベツ、セロリ、ピーマン、たまねぎ、トマト、昆布、鰹節、塩です。
ただ煮込むだけなのに、甘くて美味しい~。野菜によって味にばらつきがあるのも
なかなかぐーです。これも朝の定番!!
c0037300_19592991.jpg


最後は、昨日お客様から頂いた、チーズスプレッド。
と、自家製ジャム。ネコの額の庭で取れたワイルドストロベリーと、市販のイチゴを少し
加えて作った「ダブルベリージャム」普通のイチゴジャムより酸味があり、香りも少し違う。
c0037300_19593940.jpg


チーズスプレッドは、今度また改めてご紹介します。
これ、美味しい~~~~~!!スプーンですくって舐めたい。。。。
[PR]
by osusumenu | 2008-06-18 20:07 | 手作りおすすめにゅ
ごはんもちを作ろう!!
c0037300_19444366.gif

誰でも作れる簡単おもち。コレが意外とぷりぷりで美味しいのである。
おふくろ直伝の田舎の味をお試しください。

c0037300_1945263.jpg

ゴハン適量に小麦粉(薄力粉)をぱらぱらまぶして全体にお粉が付着した状態にする。

c0037300_19455689.jpg

手でひたすらこねる。血管が浮いてる感じの手がちょっとこわい。

c0037300_19462177.jpg

まぁキレイ!!まるでましゅまろみたい。と、このくらい滑らかにこねる

c0037300_19464944.jpg

たっぷりのお湯で茹でる。茹で上がると浮き上がってくるのだ

c0037300_19471257.jpg

ゆであがり~ぷりっぷりだよ!!

c0037300_19473564.jpg

オーブントースターやロースターでこげ色をつける。うまそ~

c0037300_19481496.jpg

味噌(味噌、砂糖、酒を火にかけて練る)をつけてできあがり~。
[PR]
by osusumenu | 2008-06-06 19:48 | 手作りおすすめにゅ