カテゴリ:手作りおすすめにゅ( 78 )
手打ちパスタに挑戦だ!!
そうだ!パスタ!作ろう!
と思い立ち、早速作ってみた。
こんな分量表発見!!
小麦粉300グラム
塩小さじ1
油大さじ1
卵2個
こんなにたくさん作っちゃうと、後が大変なので、
小麦粉150グラム、塩ひとつまみ、卵1個、油大さじ半分に変更
混ぜても混ぜてもまとまらない。
どういじくってもこの分量では、まとまらない。
んで、油がたりないのかなぁ?
追加。嫌な予感。。。。
まとめるのを断念した。
湯を沸かして、指でつまんで引きちぎって平らに伸ばして、茹でてみた。
うわぁまずそ~。
c0037300_15151936.jpg

そして食べてみた。物凄くまずい。
クッキーを茹でたような食感。

こんなはずではない!
と、ネットで検索検索~
卵1個と小麦粉100グラムというのが、基本的な分量です。
だって、な~んだ!!油を足さないで、卵を足せばよかったのかぁ。
ということで作ったのがコレ。
c0037300_15175641.jpg

卵1個、小麦粉100グラム、油大さじ半分、塩ひとつまみ。
バッチリでした。1分半くらい茹でて、たらこふりかけをかけただけのパスタだけど。
プリップリで美味しい~~~♪皆さんお試しください~。
ちなみに、激マズのパスタの生地が大量に残ったので、黒蜜を加えてクッキーにしてみました。
ハードなクッキーになりました。
それなりにウマかったです。
[PR]
by osusumenu | 2005-07-07 15:20 | 手作りおすすめにゅ
アメリカンビスケット
ローラのかあさんの作るビスケット。
みたいな味の
ベーキングパウダービスケット。
アメリカに住む知人からレシピを送ってもらって作ってみました。
チョー簡単なので、日ようのブランチにお試しください。
c0037300_131738.jpg

材料:小麦粉2,5カップ、ベーキングパウダー小さじ3杯、塩小さじ2分の一
    ベジタブルショートニング3分の1カップ(大きめスプーン3杯)、牛乳1カップ

オーブンを225度に暖めておく(トースターの場合は200度くらい)
粉と塩とベーキングパウダーをふるう。
ショートニングをいれ、粉の中で、ナイフとフォークを使って切り刻み、小さくする。
牛乳を加え軽く混ぜる。
粉をひいた大きめのまな板に混ぜた生地を載せ、2センチくらいの厚さに伸ばす
※かなりべとべと状態なので、表と裏に粉をつけよう。
コップなどを使って丸く型抜き。
オーブンシートに載せて約12分ほどで焼き上がり~。

砂糖がはいらないので、スープ、シチュー、カレーなんかをつけてたべたり、
バターを塗って、蜂蜜やメープルをかけたりしてもいい。
プレーンのほか、生地にチーズ、バジルを加えたり、お粉を変えてみたりしてもグッドです。

注意点は、とにかく混ぜすぎないこと。軽やかに~軽やかに。
[PR]
by osusumenu | 2005-07-05 13:17 | 手作りおすすめにゅ
カモミール摘み
ひょんなことから、カモミール摘みをしてきた。
うわぁ、よいかほりが。
早速花だけとって乾燥させてみよう。
カモミールは、アブラムシさんがついていることがある。
アブラムシさん対策は、塩!!
ボールに塩水を作り、それにカモミールをぷっかぷっか。
軽くかき混ぜて1時間まつ。
殺菌にもなるしね。
1時間待ったらカモミールだけすくってとりだすと、
アラ不思議。底にアブラムシさんが。。。。
今回はいなかった。
数回洗って、今日は雨なので冷蔵庫で
眠っていただくことに。

せっかくなので、ドライじゃなくって生ハーブティーなんて
どうかしらん♪
ハーブティー用の容器にカモミールを一掴み
最初熱湯を注ぎ、一応一番めは捨てる。
2杯目から。
おぉ~よいかほり。
さわやかなリンゴのかおりが漂う。
3杯目くらいになると、味も色も濃くなって美味しい。
贅沢だなぁ。
c0037300_2014256.jpg

[PR]
by osusumenu | 2005-05-30 20:04 | 手作りおすすめにゅ
鎌倉シラスと、鎌倉の塩
う~ん。天ぷらつくってみました。
鎌倉づくしってヤツですかぃ?
c0037300_1464672.jpg

[PR]
by osusumenu | 2005-05-11 14:05 | 手作りおすすめにゅ
春のたけのこづくし。
いたりあ~んなシェフに、たけのこを頂いた。
ちいさめのやわらか~いヤツ!!!
うれすぃ~~~~~。

まず、たけのこと昆布の炒り煮
たけのこ(千切り)と油揚げを(お湯をかけて細くきっておく)油でいためて
醤油と砂糖で軽く味付け。
クーブイリチー用の昆布を戻してかつおだしで、柔らかくなるまで煮る。
炒めたけのこを昆布に入れて煮る(20~30分くらい)

たけのこ、油揚げ、鶏肉(秘密の食材)の炊き込みご飯。
お米は洗ってだし汁分だけ抜いた水加減で30分くらい置く。
だし汁酒醤油砂糖でたけのこと油揚げを煮る。
米の中に煮汁ごとたけのこを入れて炊飯器のスイッチポン!!
炊き上がったら、鳥の唐揚げ(ほぐして湯通し)を入れて
かき混ぜてできあがり。おにぎりにする。

たけのこの中華風炒め。
冷凍餃子1個(みじん切り)とからしたかな(みじん切り)をごま油でいためる。
たけのこ(みじん切り)と豆腐を入れていためる。
あわせ調味料(テンメンジャン、麦味噌、醤油、コーレーグース、水)を入れて
煮込む。
最後に水溶き片栗粉を入れて軽く煮る。

たけのこのソテー(バルサミコソース)
たけのこスライスを油でいためて最後にバルサミコ酢と醤油をかけて火を止める。

オススメは、ソテーと中華風炒め。
たけのこの美味しいメニューがあったら教えてください♪
c0037300_19365278.jpg

[PR]
by osusumenu | 2005-04-22 19:36 | 手作りおすすめにゅ
春キャベツとたらこのパスタ
春だね~
柔らかいほわほわの春キャベツが出てきました。
丸美屋の「しっとりやわらかたらこ」使用。
コレ、スグレモノです。
セブンイレブンで126円で購入。
ゴハンにかければ「ふりかけ」
おにぎりの具にすれば「たらこおにぎり」
マヨネーズとジャガイモで合えて「タラモサラダ」
そしてパスタにすると「たらこのパスタ」になるのです。
今日は、春キャベツの千切りをちょっと茹でて
c0037300_1255248.jpg
一緒にいためてみたら、しゃししゃきつぶつぶで美味しい~。

市販のパスタソースより美味しいきがするのは、
私だけ?
[PR]
by osusumenu | 2005-03-31 12:54 | 手作りおすすめにゅ
からしたかな入りアジア麺
おんなはだれでもめんくい~♪
って唄知ってる?
そう。
味の素の「アジア麺」シリーズのCM。
こころ~こめ~こめ米の麺~♪なんて
フザけた唄なんだけれど、これ一度聞くと耳から
離れなくなるのよね。
あ~今日も一日あじあめん~♪

てことで、
「ベトナムフォー・鶏がらスープ&レモン風味です。
具は、コーン、からしたかな、卵。
麺がプルプルして
c0037300_1839110.jpg
美味いです。
[PR]
by osusumenu | 2005-03-23 18:38 | 手作りおすすめにゅ
スープに浮かんだからしたかなチャーハン、
頂き物のからしたかなメニュー第2弾。
からしたかなを細かくみじん切りにする。
冷蔵庫のごはんをボールに入れて卵1個投入。
ゴマ油をたら~り。
ダマがなくなるまでよーく混ぜる。混ぜる。

フライパンに普通の油を入れて
からしたかなを炒める。
卵ゴハンを投入。
炒める。塩で味付け(軽めにね)
それをカップに入れてお皿にパカッとあける。
スープを横からそそいで出来上がり。
(スープは即席のサンラータンスープでした)
c0037300_17563294.jpg

[PR]
by osusumenu | 2005-03-19 17:56 | 手作りおすすめにゅ