<   2005年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
春キャベツとたらこのパスタ
春だね~
柔らかいほわほわの春キャベツが出てきました。
丸美屋の「しっとりやわらかたらこ」使用。
コレ、スグレモノです。
セブンイレブンで126円で購入。
ゴハンにかければ「ふりかけ」
おにぎりの具にすれば「たらこおにぎり」
マヨネーズとジャガイモで合えて「タラモサラダ」
そしてパスタにすると「たらこのパスタ」になるのです。
今日は、春キャベツの千切りをちょっと茹でて
c0037300_1255248.jpg
一緒にいためてみたら、しゃししゃきつぶつぶで美味しい~。

市販のパスタソースより美味しいきがするのは、
私だけ?
[PR]
by osusumenu | 2005-03-31 12:54 | 手作りおすすめにゅ
インスタントコーヒーだけど
牛乳をレンジでチンして、クリーマーであわ立て。
インスタントコーヒーに砂糖と熱湯をほんの少し入れてクリーマーであわ立て。
牛乳の上にあわ立ちコーヒーを乗せる。
飲む時は、ゆっくりかき混ぜながらのんでね♪

インスタントクサさと牛乳クサさが
消えて美味しくなるのよん。
c0037300_18164965.jpg


コレならマグも文句いわないでしょ。
[PR]
by osusumenu | 2005-03-30 18:16 | おやつ♪
セブンイレブン限定マグ
一目ぼれ。。。。
っていや。
べつにこーゆーグッズが好きってワケじゃないんだけれどね。
抹茶オーレを飲んでみました。

c0037300_10501898.jpg
といいたいトコですが、お茶パックのおまけについてきた
青汁粉末を溶いて牛乳に混ぜたのみものです。
色がきれいなだけで作りましたが、
味は?
飲めないわけじゃないけれど、飲みたくも無い飲み物でした。
[PR]
by osusumenu | 2005-03-29 10:50 | オススメモ
からしたかな入りアジア麺
おんなはだれでもめんくい~♪
って唄知ってる?
そう。
味の素の「アジア麺」シリーズのCM。
こころ~こめ~こめ米の麺~♪なんて
フザけた唄なんだけれど、これ一度聞くと耳から
離れなくなるのよね。
あ~今日も一日あじあめん~♪

てことで、
「ベトナムフォー・鶏がらスープ&レモン風味です。
具は、コーン、からしたかな、卵。
麺がプルプルして
c0037300_1839110.jpg
美味いです。
[PR]
by osusumenu | 2005-03-23 18:38 | 手作りおすすめにゅ
ウェブアニメータ
そう、IBMホームページビルダー付属の「ウェブアニメータ」
みんな知ってるよね。
c0037300_19532720.gif

[PR]
by osusumenu | 2005-03-22 19:54 | オススメモ
スープに浮かんだからしたかなチャーハン、
頂き物のからしたかなメニュー第2弾。
からしたかなを細かくみじん切りにする。
冷蔵庫のごはんをボールに入れて卵1個投入。
ゴマ油をたら~り。
ダマがなくなるまでよーく混ぜる。混ぜる。

フライパンに普通の油を入れて
からしたかなを炒める。
卵ゴハンを投入。
炒める。塩で味付け(軽めにね)
それをカップに入れてお皿にパカッとあける。
スープを横からそそいで出来上がり。
(スープは即席のサンラータンスープでした)
c0037300_17563294.jpg

[PR]
by osusumenu | 2005-03-19 17:56 | 手作りおすすめにゅ
OPERA搭載電話
今度のPHS、とってもいい感じ。
下の写真をPHSで表示してみました。
ね、結構キレイでしょ。

http://www.ddipocket.co.jp/top/index.html
c0037300_19324713.jpg

[PR]
by osusumenu | 2005-03-18 19:32 | オススメモ
トラットリアバロッコ(大船)
大船で、お手軽だけどちょっと贅沢なランチをしよう!!
と思ったら、さて、どこに行きましょうか。
仲通りあたりだと、KU(もう既になくなっている)とか、カフェJr(贅沢じゃないじゃん)
って感じで、全く思い浮かばない。
結局駅前の「きじらん」(きじまのランチ)になってしまったりするのだ。

少し時間に余裕のあった、休日の昼下がり。
さて、どこに行こう。
前から気になっていた、トラットリアバロッコのランチに行って来た。
あれあれ~満員?と思うくらいの、賑わいだった。
お得なバロッコランチ(1575円)バジルとトマトのパスタをチョイス。
前菜、ガーリックトースト、パスタ、デザート、コーヒーがつく、かなりお得なランチ。
写真は、前菜とデザート。奥に写っている長いものソテーが特に美味しい~。
野菜のマリネや生ハム、チーズなど、少しずつ色んな種類が食べられる。
デザートも数点の盛り合わせになっていて、ちょうどいい。

ココは、意外c0037300_16552326.jpgとお一人様が多い。ひとりイタリアン?
なんて不思議に思うかもしれないけれど、意外と
居心地が良いお店なのであった。
[PR]
by osusumenu | 2005-03-18 16:56 | お一人様いらっしゃ~い
豊島屋本店「ウィンナワッフル」
多分、本店でしか買えないと思う。
ウィンナワッフルです。
ワッフルといっても、あの、ふわふわのヤツじゃなくて、なかに
酸味の効いたアプリコットジャムが入っている半乾き菓子です。
確か700円くらいかな?
これを頂くと、箱ごとかかえて食べたくなります。
いえ、おおげさじゃなくて。

しおりにはこんなことが書かれていました。

「ウィンナーワッフル」
ウィーン この言葉の響きにはファンタスティックなものを感じます。
このウィンナーワッフルも生粋のスイスのお菓子でございますが、古来なぜか
ウィンナー(ウィーンの)ワッフルと呼ばれて親しまれているのです。
アーモンドの風味に溶け合うアプリコット ジャム。歴史の都の石畳を想い起こさせる
その形。いかにもウィンナーワルツが聞こえてくるような気がします。。。。以下省略

と、いろいろと書いてありますが、
中身は鳩サブレー生地にアーモンドパウダーを混ぜて焼き、アプリコットジャムを挟んでいるんじゃないかなぁ。しかし、素朴でものすごく美味しいです。
本店に行くことがあったら一度試してみて。
※売り切れの場合があります。
豊島屋c0037300_12162655.jpg鎌倉市小町2-11-19
0467-25-0810
[PR]
by osusumenu | 2005-03-15 12:16 | お土産
うましたかな からしたかな
こるれおーねさんに頂いた。
うましたかな。からしたかな。
ネーミングかわいいね。
普通のビニール袋にドバっと入っている。
半分づつ冷凍してみた。

うましたかなの「おすすめにゅ」は、高菜のおにぎり。
あつあつのゴハンのなかに高菜をちょこんとつっ込み
ぎゅっとにぎる。塩を軽く振りかけて、海苔をさらっと巻く。
絶品です。

からしたかなの「おすすめにゅ」は、高菜味噌汁。
鍋に水を入れて沸騰したら、削り節1パックを投入。
少ししたら出して油揚げを入れて軽く煮る。
味噌を溶いて沸騰する前に火を止める。
なんと、具は、油揚げのみ。
おわんにからしたかなを適量入れて油揚げ味噌汁を
上からじゃ~。
出来上がりです。
詳細はココ(こるれおーねさんのページ)で確認できます。
http://blog.drecom.jp/corleone/archive/14


写真はとりあえず高菜のおにぎり。
見た目ちょっとキタナイので、小さくしてみました。
c0037300_1973943.jpg

[PR]
by osusumenu | 2005-03-09 19:07 | お土産