<   2005年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
魅惑の「ピラティス」
ピラティスって知ってる?
結構知らない人も多いみたい。
体内の筋肉を鍛える(?)エクササイズなのだそうだ。
だから、腹筋運動でもおなかがぷるぷるしちゃいけないのだ。
ピラティスの一番特徴的なのは、呼吸法
普通は腹式呼吸なのだけれど、ピラティスの場合は「胸式呼吸」
肋骨の真ん中に鼻から空気を入れて、口から「は~~~~~っ」と出す。
呼吸の時におなかは常に引っ込めた状態でいることが大事。
ヨガとストレッチと腹筋運動を混ぜたようなヤツかなぁ?

まぁ先生の受け売りはこの辺にしておいて、この「ピラティス」4回ほど受けている。
正直、非常に退屈なレッスンだ。同じことを地味~に繰り返す1時間。地味~なくせに
結構キツい。
先生曰く
体内から体を鍛えているので、体重の変化は無いが、体型がものすごく
変化するのがわかると思います。

私は体型体重ともに全く変化なし。1年くらいやれば、変化が現れるのかしらん?
今は、定員30名のところ応募多数で、前もって予約していないと受けられない
状況だけれど、今後脱落者がどのくらいでるのかちょっと楽しみ♪

運動後のお食事って美味しいのよね~写真は、「バナナフィッシュカフェ」の何とかサンド

さすが。バナナが付いているのよね~。地下の目立たないところだけれど、ファンが多く結構込んでいる。お食事もデザートもとっても美味。
c0037300_14301644.jpg

[PR]
by osusumenu | 2005-10-26 14:31 | オススメモ
大人のカヌレ
カヌレって知ってる?
お菓子ブームの最後のほうに、ほんのちょこっとだけ登場して
一瞬にして消えていった、黒くて硬くて見た目が悪いあのお菓子です。
私は、アレ結構好きなんです。外がカリっと甘苦くて、中はもちもち♪
卵とラムの香りがほんのりしてて、素朴な味わいがたまらない。
人気も下火になり、買える店もわずかになってしまった。

そこで、作ってみよう♪

材料は意外と簡単。
牛乳、卵、砂糖、薄力粉、バター。
基本はこれだけ。
それにラム酒と国産レモンの皮少々。

あの独特の形を作るには、1個1500円くらいの型が必要だが、
別に売るわけじゃないし、100均のタルト型で代用。
ちょっと扁平になっちゃったけど、焼きたてのカヌレをハフハフいいながら
食べるなんて、ちょっとした贅沢じゃない?

外はカリッ。中はもちっ♪甘くて苦いカヌレは
手作りでも大成功でした。
※注意
ものすごい量の砂糖とバターを使うので、カヌレは1日1人1個を限度に食べた方がいいみたい。
c0037300_15565217.jpg

[PR]
by osusumenu | 2005-10-19 15:56 | 手作りおすすめにゅ
ケバブサンド(光明寺お十夜)
毎年なぜか欠かさず行っている光明寺のお十夜。
子供の頃の甘くて苦い思い出がよみがえる場所。

毎年毎年変らないのだけれど、少しだけ様変りしている屋台たち。
一昨年は、テレビにも出演したという、串焼きステーキのお店が出ていた。
ココはチョー人気屋台で、常に人がならんでいた。
一口だけ味見♪
靴の底みたいに硬い肉だったけれど、ワイルドで、美味しかった。

さて今年は?
「ケバブサンド」
近づくとものすごい熱風が顔を覆う。
トルコの料理「ケバブ」を「ピタパン」のようなものに挟んで、フレッシュトマトとタマネギ、
オリジナルソースをかけて出来上がり~という簡単なものだったけれど、
肉がすごい!!肉(何肉?)の切り落としを棒に差していき、巨大な「生肉バームクーヘン」
をつくる。ソレを縦型のロースターの前で回しながら焼いていく。
焼けたところをナイフでこそげ落とし、もう一度鉄板で炒める。
隣の鉄板で焼いたピタパンの中に、トマト→※(生タマネギ)→ソース→肉
と順番に詰めて渡してくれる。※注()内は抜いてもらった。

油は、バームクーヘンを焼いた時に下に落ちるし、焼けた肉が香ばしくて、肉嫌いの私でも結構イケた。熱々をその場で食べるのが美味。
写真は、作っているところと、バームクーヘン肉の拡大図です。
c0037300_12434180.jpg
c0037300_12435226.jpg

[PR]
by osusumenu | 2005-10-17 12:45 | お土産
珍珍珍
珍珍珍とかいて、「サンチン」と読む。
浅草橋には、ディープなラーメン屋さんが意外と多かったりする。
ちなみに入ったことは無いので、お味のほうは不明です。
c0037300_1410327.jpg

[PR]
by osusumenu | 2005-10-06 14:10 | オススメモ
いちぢくのタルト
「完熟いちぢくのタルト」と名付けたい♪
とにかくいちぢくの風味がたまらなくイイ!!
これは、ロールケーキが美味しい「小川軒」のもの。

小川軒
c0037300_1494230.jpg
は、レーズンウィッチじゃ~ん。

という方、ロールケーキを食べてみてね。
別に見た目は何の変哲もないんだけれど、
とっても美味しいのです。
OLさん御用達新聞
シティリビングで、お気に入りのロールケーキ投票で
堂々1位を獲得した。
(らしい。。。又聞きなので、自信がありません)
そうそう、大船駅前の小川軒では、夜買いに行くと、
「お味見用にケーキを1個いれときますね」
と、ケーキをくれる。
(いつもじゃないかも?)
それがとってもうれしかったりして♪
[PR]
by osusumenu | 2005-10-06 14:08 | おやつ♪