<   2005年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Z3で撮ってみました。
コニカミノルタDIMAGEZ3
カメラの名前です。
これ、中古で2万弱(正確には16800円)でゲットしたのですが、
かなりお気に入っちゃったんです。
変な形といい、小ささといい、もう名前付けて連れてあるきたくなります。
ってことで、今回はブツ撮り。
友達に今日もらった、おサルのかぶりものキューピー
スーパーマクロで撮影
c0037300_19365310.jpg
c0037300_1937734.jpg
c0037300_19371818.jpg

かわゆ~~~~い。
[PR]
by osusumenu | 2005-11-30 19:37 | オススメモ
はんぺんフライ(だけど小判揚げ)
みなさ~~~ん!小学校の給食って、何が好きでした?
私は、断然「はんぺんフライ」
正確には、小判揚げフライ。なんで「はんぺんフライ」って名前がついていたんだろう。。。
献立表に「はんぺんフライ」の文字をみつけると、
うれしくて、うれしくて、うれしくて、朝からそわそわした。
今考えると、こんなショボいメニューに喜んでたなんて。。。。

んで、そのはんぺんフライ(正確には小判揚げフライ)を作ってみたわけです。
一番重要なのは、ショボい小判揚げをゲットしなければならない。
決して井上カマボコ店の高級小判揚げなどは使えない。
運良く、99ショップに小判揚げ発見!!
小ぶりで魚の香りもほとんどなく、ショボさ100パーセントの小判揚げ。
ちょっと寂しいので、中にとろけるチーズを挟んでみました。
小判揚げを半分にそいで、間にチーズを挟む。
小麦粉→卵→パン粉の順につけて、油でからっと。。。。
えっ?衣はがれまくり~~~~~!!

ってことで、そんなに綺麗に揚がらなかったけれど、
懐かしくて、そう、素朴な味でした。
チーズと大葉を挟んで揚げたら完璧かな?
つーか衣はがれない方法って。。。。
c0037300_175655100.jpg


そうそう、それともうひとつ。
右下の写真は、唐揚げではありません。
残った小麦粉、卵、パン粉に砂糖を加えて揚げたお菓子です。
見栄坊ケーキ。中身がないのに見栄はってぷっくり膨れるからね。
(大草原のちいさな家からお名前拝借しました)
[PR]
by osusumenu | 2005-11-25 17:57 | 手作りおすすめにゅ
新作!「水餃子」用冷凍餃子
のすたるひあすは、ちょっと置いといて、本日は
お友達のお店の紹介です。

業務用の「冷凍餃子」で、人気を博している
横濱黄河
さんが、新作を発表!
今まで何度も要望を出し続けていた、
餃子のにんにく抜きがついに実現!!

魅惑の水餃子(仮名)
業務用の餃子と違い、皮はかなり厚めで、お肉の量も
少し多いような気が。。。そして、にんにくを抜いて
キャベツの代わりに白菜ちゃんを採用しているそうです。
今回は1個売りなので、一人分も購入可能
1個47円
これからの鍋の季節に、水餃子用の餃子を
数個追加するだけで、いつもの鍋が3倍のボリュームに♪

osusumenuの裏技は、この水餃子用の冷凍餃子を焼いちゃうんです。
もちもちしていてかなり美味い。
(写真は水餃子です)
新たにHPも開設したそうなので、お土産にいかが?
(水餃子は、店頭販売のみみたいです。すみません。。。)

横濱黄河
c0037300_13135222.jpg

[PR]
by osusumenu | 2005-11-20 13:13 | お土産
読書の秋と食欲の秋
直木賞作家“角田光代”さんの、「空中庭園」。
そしてエッセイストの“平松洋子”さんの「わたしの沖縄食紀行」
c0037300_18291727.jpg

秋の夜長にちょっと本を開いてみるのもいいね。
[PR]
by osusumenu | 2005-11-09 18:29 | オススメモ
鎌倉松花堂の「栗入り小鹿」
鎌倉松花堂といえば「あがり羊羹」
喉越しの良いういろう風の羊羹は、鎌倉の住人以外でもファンが多い。
んでもって、ココのお店は結構お高い。
あがり羊羹だって800円の時代から知っているけれど、現在は1260円(だったっけ?)
そんな鎌倉松花堂なので、あまり自分で買うことが出来ない。。。。
今回も頂き物。季節限定品。
開けてみると、でっかい栗が1個ずつ丁寧に並べたように埋め込まれている。
切るとこんな感じ。
c0037300_1812023.jpg

ほっくりとした栗は甘すぎず、小鹿の生地に良く調和する。
是非お試しを~~~。
[PR]
by osusumenu | 2005-11-09 18:12 | お土産
道端の立つ枯葉
ん?道路のど真ん中に枯葉が立っている。
近づいてみたら、枯葉の色のちょうちょじゃん。
形があんまりカッコイイので、ディマージュZ3スーパーマクロで撮影♪
全体が青いのは、ホワイトバランスを間違えたからです。すんまそ。。。
c0037300_1639999.gif

[PR]
by osusumenu | 2005-11-04 16:38 | オススメモ
鶴屋吉信の「栗まろ」
さてさて、栗の季節!!
はっきり言って栗好き。やっぱり栗が好き。芋より梨より栗が好き。
栗栗栗栗言ってると、時々極上の栗のお菓子をゲットできることがある。
さて今回は?
鶴屋吉信の
「栗まろ」
http://www.turuya.co.jp/frm/idx_frm.htm
写真はなんだかサエないけれど、皮もあんこも、もちろん栗も極上。
上品な甘さと、口いっぱいに広がる栗の風味はたまりません。
値段が値段なので、お遣い物専用って感じですが。。。
c0037300_14355241.gif


ちなみに栗のお菓子でちょっと苦手なのが、
「栗蒸しようかん」あの食感がね。ちょっと苦手なの。
[PR]
by osusumenu | 2005-11-01 14:37 | お土産