<   2005年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
大船沖縄料理「アンダンスー」
雑誌でも取り上げられて、かなり有名店なんだけれど、ちっとも開店当初と
変っていない素敵なお店。
とにかく暖かいお店です。
店が小さいとか、夏は暑いとか、冬は寒いとか、出てくるのが遅いとか、
そんなところもぜ~~~~んぶ好きです♪
料理担当は、カヨさん。そしてお運びとお笑い担当は、ショウヘイくん。
時々レアキャラのお手伝いの女の子がいるらしい。
カウンタ席がいちばん面白いので、少人数の場合はカウンタを陣取って、
カヨちゃんの手際の良い手さばきを見ながらゆったりと料理がでてくるのを
待とう。
今回ご紹介するのは、ひととおり沖縄料理が堪能できる、
アンダンスーセット(仮名)すみません。名前忘れました。
※イナムドゥチ膳だそうです。失礼いたしました。値段は1000円です。セットですが、一度に出てきません。
オール手作りなので、出来たものから順番に食べていきましょう。
どれも薄味で、油すくなめ。ダイエットを気にする女性の方から、
お腹の油が気になるおとうさんまで、体に優しい料理は、一度たべたら
トリコになるはず。

そして、単なる食べ物屋さんにとどまらず、文化を発信しているような店。カウンタに座って
お客さんやカヨちゃんが置いたパンフレットなんかを眺めていると、グッドな情報をキャッチできたりする。(本人たちは、別に意図していないみたいだけど)
大晦日は、とっても楽しいことが起るので、一人で寂しいヒトは行ってみるのもいいかも♪
c0037300_19501027.jpg


※現在、お店は移転し、一軒家で営業しているようです。沖縄料理専門店ではないようなので
気になる方は、事前に調べてから行ってね(2016.4.20)
[PR]
by osusumenu | 2005-12-28 19:50 | 定食
ヨドバシカメラの食堂
ヨドバシカメラ横浜店オープン!!
ワクワクワクワク夢の家電デパートのオープンです♪
なにがすごいって、品揃えがすごい&なんと、食堂街
が2フロアあったりします。
で、最近オープンした8階の食堂街に行ってきました。
地下2階がわりとカジュアルに対して、8階はゴージャス?
一番奥の静かなところに「エスカイヤクラブ」があります。
そう、知る人ぞ知るあの、バニーちゃんがいるところ。
うろうろしてたら、バニーちゃんに会えるかなぁ?

いやいや、本日ご紹介するのは、ヨドバシカメラ横浜店8階
なもやさんです。
名古屋名物がひととおりあって、お酒が飲めて、
カウンタでくつろげて、定食風の食事が出来て、
まさにお一人様うってつけ~~~♪
今回は、
手羽先
c0037300_17144168.jpg

3個付いて350円
かりっとして甘くて辛くて、日本人にはたまらないお味♪
そして、えびふりゃ~~(味噌汁とおしんことゴハンセット)
c0037300_17165472.jpg

800円プラス300円(ゴハンセット)特大えびふりゃ~は、女の子なら1本で十分です。
デザートは本日のアイス(黒ゴマ)
c0037300_17173912.jpg

値段忘れました。。。コレは普通かな?
入り口すぐのところにカウンタがあるので、お一人さまは迷わずにそこに座れる。
奥はテーブル席だけれど、かなりモクモク度は高め。
ノンスモーカーで、小人数だったら、カウンタがいいかもん♪
メニューは他にも、小皿っぽいのが一杯あったので、また行きたいなぁ~。
[PR]
by osusumenu | 2005-12-27 17:22 | お一人様いらっしゃ~い
「新宿さぼてん」大船ルミネ店
駅ビルなんかによくある「新宿さぼてん」大船ルミネウィング店に初めて入って見ました。
広めの店内はゆったりとしていてとっても居心地がいいです。
お一人様にぴったりのカウンタコーナーがあり、10名ほど座れます。
c0037300_1261783.jpg

この日もお一人様が数名ちらほら~。
ま、二人席もあるので、ここを陣取ってゆっくりくつろぐのもOK!!
ひれかつ70グラムを注文すると、黒ゴマ白ゴマの入ったすり鉢とすりこぎが出てくる。
すってお待ちください。
すってすってすり続けていたら、なんだか油っぽくなってきた。
コレはやりすぎ。適度につぶつぶ感があったほうがいいみたい。
c0037300_1244428.jpg

さて、待っていると、たっぷりのキャベツの載ったひれかつ70グラムと
ごはんが出てきた。
ゴハンとキャベツはおかわりOKです。
c0037300_1263333.jpg

最後に黒酢のシャーベットがひとくちつきます。

どう?
行ってみたくなったでしょ♪
やわらかヒレかつ定食70グラム
1140円です。
[PR]
by osusumenu | 2005-12-21 12:09 | お一人様いらっしゃ~い
「聖徳太子様の店」蒲田にて
蒲田にてゲットした看板です。
仕事でちょくちょく蒲田には出没しますが、遊びでうろつくのは初めてかも~。
ディープな看板&建物がそこいらじゅうにありました。
う~ん蒲田らぶぅ!!!
どうやらこの店「さんご」は、しぶ~いスナックのようです。
聖徳太子様の店ということは、一万円札が舞い飛ぶのでしょうか?
いろいろ想像しちゃいますね~。
c0037300_1439334.jpg

[PR]
by osusumenu | 2005-12-19 14:39 | オススメモ
雪アポロ♪
冬だけの限定販売「雪アポロ」です。
カワイイし美味しいし。
小腹が空いたときに、ひとつぶお口に入れると、
ほんわか甘くてちょっとすっぱくて、幸せな気分♪
明治製菓です。
あっという間になくなっちゃうので、見つけたら早めにゲットしてくださいね。
c0037300_13443231.gif

[PR]
by osusumenu | 2005-12-12 13:44 | おやつ♪
スパルタヨガ(?)
ヨガのレッスンを受けてきました。
今までのヨガ暦は?
週1度の1時間半のレッスン(朝九時~)を3ヶ月で挫折。
横浜市の体育館のイベントで2時間体験。
スポーツクラブの体験で1時間
というのが私のヨガの全て。
今回はスポーツクラブの定期レッスンに初めて参加してきました。

開始3分前にスタジオに到着。
既に待っているヒトは5人ほど。何故か皆さん隅っこ~~のほうに
ヨガマットを敷いて座っている。んで、真ん中では、40代くらいの女性が
フラッシュダンスも顔負けのダンスを鏡の前で披露している。
仕方がないのでど真ん中にヨガマットを敷いて待っていると、
その、フラッシュダンサーが、なんと先生だった。
さーーーーーはじめまーーーーーーっすよーーーーー!!
どでかいしわがれた声だ。
以前紹介した、ピラティスの先生は、とっても声がちいさくて、しずかで、やさしくて、
かわいくて、大好きなんだけれど、このダンサー先生は正反対だった。
もう始まるなりスパルタヨガだった。

一度言ったらわすれない!!
ほらほら違ってるでしょ!!
右といったら右なんだよ!!
はい!息を止めてーーーー10秒我慢して。
ういっづぃ、ぬぃー、すわん、すぃー、ぐぉー。。。

10分経過後、なんとかこの場を立ち去りたいと思いつつ恐さに言い出せず、ひたすら
先生の大声に耳を集中し、冷や汗をかきながら必死についていった。
なんたって真ん中だから、ちょっと違うと先生の叫び声が飛んでくる。
“なるほどぉだから皆端っこなんだ。。。”
しかーし、20分もしてくると、先生のしわがれたどなり声も慣れてくる。
不思議と面白くなってきた。
私の大嫌いなヨガのお休みの時間も物凄く少なかったし、
しばらく味わっていない緊張感も久々に体験できたし、
結構ハマりそうなスパルタヨガレッスンになりそう。

※注意
癒しを求める方と、心臓の弱い方にはオススメしません(笑)
[PR]
by osusumenu | 2005-12-11 10:49 | オススメモ
3丁目の夕日
見てきた場所は、藤沢中央
3階のエレベーターを降りると向かって右手にチケット売場があり、
そのすぐ向かいが入り口になっている。
少し時間があったので、近くのベローチェでコーヒーでも飲もうかなぁ
と思っていたのだけれど、チケットを買って振り向くと、既に「もぎり」のオジサマが
にこにこしながら手を差し伸べている。
入るとすぐに売店が。
「水出しコーヒーあります」
で、せっかくなので注文。
「2分ほどかかりますので、ロビーでおまちください。」
売店の先を見ると、小さなソファが数個並べられている、ロビー(?)
があった。そのロビーの右隣がトイレ。
男子トイレと女子トイレの間に数段あがる階段があり、
そこを上がると映写室になっている。
こういう小さな映画館にくると、何もかもが無駄な空間無く
コンパクトにまとまっていて、安心させてくれる。
おきゃくさ~ん、コーヒー入りました。
コーヒーの入ったカップの右にはフタがおいてあり、
左にはガムシロップ、ミルク、砂糖、かき混ぜ棒が整然とカゴに収まっている。
その3点の先にはゴミ箱。
「お好きなものをどうぞ」
お客を戸惑わせない安心感。
ん~なんか久々にいい映画館に来たなって思った。

さて、予告上映もなく映画が始まる。
映画「3丁目の夕日」
30年代でまくり~。
この映画、ドラマで前にやってるのかなぁ?
それとも覚えていないだけで、漫画読んだのかなぁ。。。
なんかデジャヴでした。
あらすじは色んなヒトが書いているので割愛。
一押しは、看板
ホーローの看板が各所に出てきます。
路面電車にもいろんな看板が取り付けられていて
グっときちゃいますよん♪
それからレトロなお顔の俳優さんたち。
堤真一さん、薬師丸ひろ子さん、子役の須賀健太くん、ちょこっとだけ出てくる小日向文世さん
みなさんレトロ顔でいい味だしてます。

真後ろにカップルがいたんだけれど、その男性。
中盤からずーーーーっとお鼻じゅるじゅるしてました。
そして、終ったあとの会話
彼女「ね~私ずっと泣きっぱなしだったよ~~~♪」
彼氏「そうかぁ?」
彼女「えーーーーーっ!泣かなかったのぉ?信じられない」
彼氏「いや、ちょこっとだけ泣いたよ」

なんだかココロ和む映画でした。
おしまい。

長文失礼いたしました。

写真は、映画の中に一杯出てきた看板のレプリカをカバンにつけた図です。
c0037300_19362694.jpg

[PR]
by osusumenu | 2005-12-05 19:36 | オススメイガ♪