<   2006年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
さよなら青春「丸井藤沢店」
高校のとき、毎日のように寄っていた。
大学の時、DCブランドの常連客になっていた。
春休み靴屋でバイトしてた。
まずい社食も楽しみだった。
モクモクの休憩室もそれなりに楽しかった。
DCブランドの男性店員は、朝から念入りに化粧してた。
ジローでケーキ食べた。
バーゲンの度に朝から並んだ。
会社員になったら、トンとご無沙汰になっちゃった。

明日で閉店。
さよなら~。
c0037300_18275441.jpg
c0037300_1828591.jpg

開店5分前。すごい並んでる。。。
[PR]
by osusumenu | 2006-02-27 18:28 | オススメモ
鎌倉 くし揚げ「ひら乃」
小町通りから八幡通りに抜ける小道を入ったところにひっそりとたたずむ
「ひら乃」
休日の小町通はどの店も満席満員。外までヒトがあふれていた。

ふだんなら絶対入れない小町通のわき道の店。
値段の安さにつられて、なんとなくフラッっと入ってみた。
中はカウンタのみ。
目の前で、水戸黄門の「とび猿」みたいなおにいさんが
黙々と、、、そう黙々と揚げている。
愛想は無いけど感じはいいのでご安心を~♪
てことで写真は735円の串揚げセット。
大満足の日曜のランチでした。
c0037300_1919513.jpg
c0037300_1920140.jpg

[PR]
by osusumenu | 2006-02-24 19:21 | お一人様いらっしゃ~い
沖縄に支店を出しちゃった「花いちぜん」
最初に大船に来た頃、甘味の名店があった。
「いちぜん」
大好きで、仲良しのお客さんとか、友達が来ると必ず仕事帰りに連れて行った。
もう10年くらい前の話。
甘味やいちぜんもとっくに無くなり、今は新しい建物がたって、
居酒屋いちぜん(こっちもかなりお世話になっています)
と2階がライブ居酒屋(?)「花いちぜん」になっている。

花いちぜんの沖縄チックな料理は絶品!!という情報を聞きつけ、
行ってきました。
店全体が暗いのは、甘味やいちぜんの時とかわらない。
そして、天井の梁は甘味や時代のものを使っているみたい。
なつかし~な~。しばし物思いにふけるワシ。。。

写真は、タコライスとラフテー。
沖縄料理の店「アンダンスー」よりこちらの方が油多め&味濃い目。
お酒のお供にぴったりです。
タコライス物凄くお気に入っちゃいました♪もう一度皿を抱えて
“お腹の空いているときに”食べたいです。
c0037300_1747025.jpg
c0037300_17471328.jpg

[PR]
by osusumenu | 2006-02-14 17:47 | お一人様いらっしゃ~い
焼きチョコ
明日はバレンタインデーだし。
やっぱチョコよね~。
お菓子とかパンを作るのが好きなので、なんだかんだと理由をつけて
お試ししてみるのでした。
今回は焼きチョコ(+ナッツね)
昨日仕事で横浜に納品に行った帰りに、バレンタインチョコフェアをやっていて、
手作り焼きチョコセットを買ってきました。
内容:チョコ1枚、ココア15グラム、焼き型8個、フィルム8枚
ってこれってセットじゃなくても作れるじゃん。。。
早速戻ってチョコ作り開始
この後、友人のお誕生会があったので、時間は40分くらいしかなかったのであーる。

材料:クーベルチュールチョコレート100グラム、ココアパウダー15グラム、バター30g、
卵黄1個、卵白2個、砂糖9グラム、牛乳25CC(大さじ2杯弱)、砕いたアーモンド適量、ラム酒小さじ1杯
板チョコは包丁で細かく刻んでおきましょう。
チョコとバターを湯せんにかけ、かき混ぜながら溶かす。
湯せんから外し卵黄、牛乳、ココアパウダーを順番に混ぜながら加える。
ナッツを投入して軽くかき混ぜる。
卵白をボールにいれて一生懸命泡立てる。途中砂糖を入れて
ツノがたつまでふんわりとあわ立てる。
チョコは卵白をあわ立てている間に固まってしまうので、もう一度湯せんして
柔らかくして卵白を数回に分けて入れふわっと混ぜる。

使い捨てアルミ容器(直径5センチくらい)に8分目くらいいれて170度で12分
焼きあがった後はオーブンから出さずそのまま10分放置。
取り出して冷めるまで放置してできあがり~。

オーブンから出したところでタイムあーーーっぷ
キッチンチョコだらけにして友人のお誕生会会場に向かったのでありました。

味見は本日。メレンゲがいい感じにふわふわ感を出していて、我ながら上出来!!
次回はナッツを上にたっぷり乗せて香ばしくしてみようかしらん?
c0037300_18451290.jpg


そうそう、杉野英実さん
こないだたまたま付けたテレビで特集していたのだけれど、チョコのお菓子がものすごい綺麗!!
まるでコードバン(馬の尻の革で黒光りしている)のように美しく光ったチョコレートに目が釘付け。一度食べてみたいなぁ。。。と思いました。
[PR]
by osusumenu | 2006-02-13 18:45 | おやつ♪
Yashica44(古いカメラ)
Yashica44 10年くらい前にいただいた、上から覗くタイプの2眼カメラです。
コレはベスト版という特別な巾のフィルムを使うので、もう二度と撮影など出来ないと
思っていました。
ベスト版は今ではもちろん製造中止。10年前にいろんな人に聞いたときは、
フィルムカッターという機械で、「ブローニーフィルム」というのをカットして使っている
一部のマニアがいるらしいという情報しか分からなかったのです。

mixiというコミュニティーの中で、このカメラに酷似しているカメラで撮影しているヒトを発見!!
早速勇気を振りしぼって聞いてみました。(もちろん掲示板でね)
その方が使ったカメラは残念ながらベスト版使用ではなかったのですが、
調べてくれました。感謝!!

んで、その製造中止となったフィルムを売っているところがあったのです。
レモン社
がそれ。
アンティークカメラだけでなく、新品のいろんなものを販売している会社らしいです。
で、早速ベスト版フィルムを注文しました。
明日到着予定です。
ワクワク♪
どんな写真が撮れるのか、ものすごい楽しみぃ~。
もう1個ベスト版のカメラを持っているので、こちらもいづれ試してみたいと思ってます。
お楽しみに~
c0037300_1726381.jpg

[PR]
by osusumenu | 2006-02-07 17:26 | オススメモ
ロシアのパン「シンデレラ」
こる。にお土産に頂いた品。ロシアのパンの「シンデレラ」
絶品です♪

レーズン、オレンジピール、くるみをラム酒とブランデーに漬け込み、
パン生地にたっぷりと混ぜて、その周りをライ麦の生地で包んで焼き上げたもの。
パンなのに長期保存が可能(通常1ヶ月、夏は2週間)
中のパンはライ麦の生地にくるまれて、まるで蒸し焼きのように柔らかい。
そして外のライ麦は香ばしくてしっかりとした食感が味わえる。
お値段もちょっとお高め1個1260円(15枚くらい取れそう)

※ライ麦パンは、ライ麦粉の作用により、低インシュリン・ダイエットの効果も期待されます。
とのことです。写真は、スライスした1枚の拡大図です
c0037300_17453597.jpg


製造元 サンドリヨン
横浜市鶴見区下末吉5-19-38
045-582-0851
http://www.sandoriyon.com
HPからでも注文可能らしいです。
[PR]
by osusumenu | 2006-02-04 17:46 | お土産
寅さんの「草だんご」
何を隠そう、生れて初めて食べました。
あの有名な「高木屋」さんの草だんご。
大量の草もちの上に、これまた大量なアンコがべったりと乗っかって。
すごいのなんのって。
ダイエットでカロリー制限している方には目に毒というものです。

さてお味は?
さすが老舗だけあって、美味いです。
餡も餅も手抜きがない、きっちりとしたお味に感動!!

http://www.shibamata.jp/shinmeikai/takagiya/takagiya.html
原材料うるち米、よもぎ、小豆、砂糖
原材料って、どんな食べ物でも少ないほど美味しいきがする。
すぐに固くなるので、翌日は軽くあぶって食べると美味しいです。
c0037300_19383977.jpg

[PR]
by osusumenu | 2006-02-01 19:40 | お土産