<   2006年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧
季節のイチゴジャムと、ジャックと豆の木パン
今日は、イチゴジャム。
完熟イチゴだったので、かなり甘~いジャムが出来ました。
c0037300_10365670.jpg

頂いた「ジャックと豆の木」の“五穀米のパン”?を小さめにカットして
かりっと香ばしくトースターで焼きました。
[PR]
by osusumenu | 2006-03-31 10:36 | 手作りおすすめにゅ
ジャムの季節です「キウイのジャム」
太田スセリさんのライブに行ったときに買ったキウイがすっかり熟れたので
ジャム作り。
今回は、半分くらいミキサーでジェル状にして
お砂糖50パーセントで作りました。
酸味が強いキウイだったので、レモンの入れずに出来上がり~
頂いた長谷の隠れた名店「ジャックと豆の木」?だったっけ?
のカンパーニュに付けていただきまーーーーす。
c0037300_18372531.jpg

[PR]
by osusumenu | 2006-03-28 18:37 | 手作りおすすめにゅ
コニカ「EEマチック」と、キャノン「キャノネット」
コニカEEマチックは、
露質を設定すると、自動的にシャッタースピードが決まる。
距離をあわせて撮影というのが手順。

キャノネットは、露質、シャッタースピード、ピント全て手動。

写真は、上がキャノネット(アグファウルトラフィルム)
去年春に撮影したHOTEL NY KAMAKURA

そして下が、コニカEEマチック(FUJI)
昨日撮影したHOTEL NY KAMAKURA
古いカメラを持って鎌倉を歩くのもちょっと楽しい。
c0037300_19382025.jpg
c0037300_19383285.jpg

[PR]
by osusumenu | 2006-03-27 19:38 | オススメモ
そそられるパッケージについ。沖縄マンゴーチューハイ
サントリー限定品です。
つい買っちゃいました。
果汁0.1パーセントて。。。
めちゃめちゃ少なくないっすか?
口当たりやさしく、うっかりぐびぐびすると、酔っ払います。
うぃっす~。
c0037300_19172436.jpg

[PR]
by osusumenu | 2006-03-22 19:17 | お土産
炭火焼料理「Charcoal Grill OIDA」
c0037300_1792994.jpg

一見和風料理店を思わせる外観。そして、横の換気扇からは、焼き魚?焼き野菜?の香りが
ぷーんと漂ってくる「Charcoal Grill OIDA」
実は、フレンチ出のシェフの店だった。
メニューは、肉料理中心の、少しフレンチの香りがするイタリアンという感じ。
一番お気に入ったのは、やっぱり焼き物関係。
串焼きなどは、本数の指定が可能。
野菜のグリルは、素材本来の甘みやうまみがギュギュッと濃縮されていて
絶品!!必ず注文したい逸品です。

c0037300_1794328.jpg

※人数が多いと、2階の宴会場になってしまいますので、焼いてから出るまで
微妙にタイムラグがあります。焼きたてあつあつが良ければ小人数で1階カウンタを
陣取るのがオススメ!!!

「Charcoal Grill OIDA」
神奈川県藤沢市辻堂太平台1-12-14
0466-36-5501
[PR]
by osusumenu | 2006-03-20 17:10 | 野菜やさいヤサイ
2眼レフで写真を撮ろうー苦悩編ー
前回、「YASHICA44」のフィルムを取り寄せるところまで書きましたが。。。
二本ほど使っています。が、まだまともに撮れていません。。。
一度めは、フィルムの装てん時に光が入ってしまうというトラブル発生!!
2度目は、コマが重なってしまい、何の写真撮ったんや?状態で現像が上がってきました。

YASHICA44は、ベスト判という特殊なフィルムを使っていて、現在製造中止で
在庫も無い状態です。今回私が購入したフィルムは、「ブローニー」というフィルムを
127サイズに合わせてカットしたものを、巻きなおして販売されているフィルムです。

2眼レフのほとんどのタイプは、カメラの後ろ側に小窓がついていて、そこを開けると
赤い幕がついています。本来ならば、フィルム自体に番号は付いていて、次の番号が出るまで
赤い小窓で確認しながらフィルムを巻き上げて行きます。
しかーーーし、このカットされたフィルムは、小窓をあけても、文字が微妙にズレていて、
確認しながらフィルムを巻き上げることができません。
そこで、何回巻いたら次にいくのかということを調べようと思い、使い終わったフィルムを
装てんして、何度も巻いているのですが、1~3枚目はバッチリなのですが、4枚目以降が
微妙にズレてくるのです。
ソレが、コマズレの原因だった。ということまでは分かりました。
が、さてこれを解決するには??????
現在暗礁乗り上げ状態です。
う~ん。頑張ります!!
写真は、YASHICA44と、リコーフレックスです。
YASHICAはちょっとお休みして、リコーで撮ってみようかなぁ、と思い始めた
今日この頃。
次回をお楽しみに~。
c0037300_17535571.jpg
c0037300_1754931.jpg

[PR]
by osusumenu | 2006-03-18 17:54 | オススメモ
発売から35年「丸美屋麻婆豆腐の素」
初めての出会いが、学生東京一人暮らしの時だった。
コンビニ弁当などなく、近所には一皿150円の餃子やが1軒。
そしてスーパー、肉や、八百屋が1軒づつ。
豆腐さえあれば、出来てしまうこの「丸美屋麻婆豆腐の素」は、
がんばれ一人暮らし応援食材だったのであーる。
久々にコンビニで見つけたので買ってみた。
なんと35周年。長いね~。
1箱で6人前。
2包装づつ分かれている。
先ずは半分使って豆腐で懐かしの
麻婆豆腐

翌日は、下茹でしたジャガイモに軽く片栗粉をまぶして
油でカラッとするまで揚げる。
フライパンに少量の油を入れてショウガのみじん切りを炒めて
昨日の残りの麻婆豆腐の素を入れて、少量醤油をたらして水を入れる。
煮立ったらジャガイモを入れて軽くからめて水分が多い場合は水溶き片栗粉を
入れて軽く混ぜて出来上がり~。
「丸美屋麻婆豆腐の素」は、いろいろアレンジが利いて便利なのであーる。

あと3人分がまだ残っているので、スープパスタでも作ってみようかしらん♪
c0037300_1852022.jpg

[PR]
by osusumenu | 2006-03-15 18:06 | 手作りおすすめにゅ
蒲田「大松」?「美登利屋」?
いい感じの和菓子やさんです。
お焼き(野沢菜いり)を食べました。
素朴でうま~い!!
今度は和菓子買って見ます。

さて、たまに同じ店で名前が違っているのを見ます。
大船だと、「いづみや」と「いずみや」
知るヒトぞ知る、定食&ラーメンやです。

ここは、完全に名前が違ってます。
どっちだーーーー?
c0037300_18132368.jpg

[PR]
by osusumenu | 2006-03-15 11:58 | オススメモ
マダムヴィオレの薔薇
c0037300_14105418.jpg
こんなキュートな薔薇をいただいちゃいました。
これは、マダムヴィオレさんのお花です。さんきぅ!こる。
[PR]
by osusumenu | 2006-03-14 19:01 | お土産
単純なものは絶対美味しい!!
紀ノ国屋のカスタードアイスクリーム
「イーハトーヴ・天上のアイスクリーム」
原材料:乳製品、牛乳、砂糖、卵黄、バニラビーンズ
素朴でものすごく美味い。
ただし、結構お高いアイスなのである。
c0037300_1220852.jpg


数十年前に食べたアイスを思い出した。
大阪のオフィス街。喫茶店のアイスクリーム「150円」
灰皿みたいな器に入ってたっけ。
ここでは、でっかい寸胴の中に、ちょっと小さめの寸胴を入れてあって、
その隙間に大量の氷と大量の塩を放り込んで、中にアイスの種を入れて
ひたすらかき混ぜるという原始的な方法でアイスを作っていた。
きったない外観、暗い店内。そしてちゃきちゃきしたおばちゃん。
食べおわったらさっさと器を片付け、水まで持っていかれてしまったけれど、
ココで食べたアイスの美味しさは忘れられない。
そう、単純な材料で単純な方法で作って、新鮮なものは、
何より美味い。今では、それが究極の贅沢になってしまっているけれど。
[PR]
by osusumenu | 2006-03-13 12:22 | おやつ♪