<   2006年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ひやっとしたな~も~!!
c0037300_18324850.gif

仕事柄、ブランドのレプリカを作って欲しいというようなことを言われることがある。
モチロンお断りします。
今日も新手のソレ!!

初めは、単なる製作依頼だった。
見積もりをして金具を用意して来店を待った。

ブランドものの新品のバッグを持ってご来店。
先ずはそのブランドのバッグの修理をして欲しいとのこと。
修理はしませんって、店内や店頭に一杯書いてあるのになぁ。。。
しかも、なんだか変だぞ?ブランドのバッグの取っ手が、片方つけていないってことはないでしょ!!
ブランドものでしたら、その会社の日本の代理店が新品だったら無償でやってくれるはずですからと、やんわりと断る。
「自分で個人輸入したのよ」
(ヤバそう。。。)
今度は、別のバッグを出してきて、この金具を使ってバッグを作って欲しいとのこと。

「こないだ来た時にあなたは修理もするし、持ってる金具を使ってバッグを作ると言ったからまた来たのにどーゆーこと!!」

とプリプリ怒りながら言ったけど、私がそんなこと言うはずがないのは自分だから
よーく分かっているのよ。
きっぱりと断ると、ものすごい形相で怒りだした。

「私もバッグの個人輸入をして店をやっているんだから、そんな融通利かないんだったら注文も止めるわよ」
以後、関わるのはものすごく恐いので、これ幸いとお帰りいただいた。
こわいね~。
[PR]
by osusumenu | 2006-04-25 19:06 | オススメモ
いや、別にいいんですけれど。「大豆」
ちょっと前まで、あんなに体にいいって騒いでいたマスコミが一転。
今はすっかり悪者になってしまった「大豆」
一日1丁以上豆腐は食べちゃいけないって、1丁食べるヒトっているかなぁ。。。
大豆イソフラボンの含有率を競っていたドリンクたちも、今は自販機に安売りシールが
貼られている。
まぁ健康食品なんて、こんなもんよね。
豆乳は結構好きなので、これからも飲みますよ~♪
c0037300_922213.jpg

[PR]
by osusumenu | 2006-04-20 09:22 | オススメモ
春の味「たけのこ御飯」
つっちーから今朝、たけのこを頂きました。昨日掘りたて。
そしてウレシイことに、茹でたけのこ。
うれしぃ~~~~っ
てことでたけのこ御飯を早速作ってみました。
炊き込みご飯の3と2の法則
米3合
醤油大さじ2
酒大さじ2
みりん大さじ2
味付けはこれだけ。

御飯を炊く分量の水から、上の分の水分を引いて普通に炊きます。
あとは油揚げと、たけのこと、すき昆布。
シンプルだけとたけのこの香りが引き立つ美味しい炊き込みごはんです。


もう1品の「たけのこと人参の土佐煮」は、のんのんが作ってくれたおかず。
これも美味~。
これぞニッポンの味ですね~。
付け合せは、まだしつこく残しておいた「からし高菜」です。
c0037300_18273632.jpg

[PR]
by osusumenu | 2006-04-19 18:27 | 手作りおすすめにゅ
カメラ散歩~鎌倉藤沢~
フィルムカメラを見直してみよう~。
デジカメに押されて、値崩れしているフィルムカメラ。
初めて1眼レフカメラを持ったのは大学3年の時。
すっかりカメラマン気取りであちこち持って出かけたっけ。
最近また、このカメラを持ってフラフラすることが多くなった。
身近なものを撮影してみると、アラ不思議。
デジカメよりも楽しいじゃない。

「大船」トラットリアバロッコの色々野菜のマリネ
c0037300_10475714.jpg

「鎌倉」駅から程近い鍼灸治療院
c0037300_10485918.jpg

「鎌倉」ホテルニュー鎌倉
c0037300_10493478.jpg

「鎌倉」大町のアルモリックカフェ
c0037300_1051087.jpg

「鎌倉」庭のヒヤシンス
c0037300_10513414.jpg

「藤沢」新林公園のボス?
c0037300_10521594.jpg


最後の1本「アグファウルトラ」フィルムで撮影しました。
バロッコのパプリカの色とか、新林公園の空の色とか、絵画チックな写真になります。
カメラもレンズも腕も3流だけれど、やっぱりちょっとデジカメと違う趣がなんとも言えず良いですね~。
[PR]
by osusumenu | 2006-04-15 10:55 | オススメモ
ダッシュ、ヒポパタマス、てつ100パーセント
ちょっとグーグル検索をしてみました。
むかーし、ホテルのフレンチレストランで厨房の皿洗いバイトをしていたときに知り合った
兄ちゃんが組んでいたバンドが「ヒポパタマス」
ンでもってその兄ちゃんがプロデビューした時に組んでたバンドが「ダッシュ」
それからその兄ちゃんが「EASTWEST」に出た時に、私がお気に入ったバンドが
「てつ100パーセント」

検索したら、出てきた。(ダッシュはさすがに出てこなかったです)
すごいな~。それなりにプロで頑張ってるんだね~。
20年くらい前のお話でした。
てつ100は、CD買ってみようかなぁ。

写真は、またまたホテルニュー鎌倉。
今回は「キャノンEOS650」フジフィルムで撮影
c0037300_17262661.jpg

[PR]
by osusumenu | 2006-04-11 17:26 | オススメモ
江ノ島猫散歩
島の中にもいるけれど、手前こ小道を覗いてみると、ほーらあそこにも
ココにも顔を出してるキュートなにゃんこたちがいます。
c0037300_11173863.jpg

c0037300_11175140.jpg

c0037300_1118177.jpg


追加
なかよし
c0037300_17274162.jpg

[PR]
by osusumenu | 2006-04-11 11:21 | オススメモ
一目ぼれ「豆皿」
昨日、たまたま行った鎌倉宮で骨董市が開かれていた。
で、一目ぼれして手放せなくなって、使い道もないのに
購入してしまった品がコレ。
豆皿です。
c0037300_1226499.jpg
c0037300_1227033.jpg

盛り付けてみました。塩むすび2個とカラシタカナ。
c0037300_145429.jpg


古いお皿を使うときは、頑丈なものは、洗剤で洗ったあとに大きい鍋に水を入れて
皿を沈めて火をつけ沸騰するまで入れて煮沸消毒します。
今回の豆皿のような繊細で直しがある場合は、割れる恐れがあるので、
洗剤で洗ったあと、薄めの台所用漂白剤液に30分~1時間ほど浸けて
水洗いして使っています。
[PR]
by osusumenu | 2006-04-10 12:27 | 古き良きもの
七宝焼きの指輪
10年くらい前に頂いた七宝焼きの指輪が出てきたので、コードバンの革を巻いて
ハードな指輪に替えてみました。
結構いい感じ♪
c0037300_1893065.jpg

[PR]
by osusumenu | 2006-04-08 18:09 | オススメモ
覚書
1)てつ
http://www.tetsu100.com/
2)ボファーナ
http://www.tone.jp/bophana/profile.html
3)レ・フレール
http://miurahanto.net/entame/les_freres/index.html#live
[PR]
by osusumenu | 2006-04-05 11:38 | オススメモ
3丁目の夕日(?)
フレッシュベーカリー
c0037300_17324356.jpg




最近のフィギュアにはびっくり仰天!!
[PR]
by osusumenu | 2006-04-04 17:32 | オススメモ