<   2006年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
昭和の足跡「夢の国」
懐かし画像が出てきたので、ちょっとご紹介。
閉園間際の懐かしの「ドリームランド」です。
ねずみーらんどに押されて、近場の遊園地はほとんどが閉園に追い込まれました。
寂しいね~。
c0037300_17293267.jpg
c0037300_17294435.jpg

[PR]
by osusumenu | 2006-05-25 17:29 | 古き良きもの
オススメイシ
オススメ石じゃなくって、おすす名刺です。
ぶろぐインを頂きました。
かわせみ様ありがとうございました。
時間が出来たらおすす名刺を作って配りまくりま~す!!
c0037300_1232182.jpg
かわせみ様、昨日とおととい、お会いしてるかしら(笑)
[PR]
by osusumenu | 2006-05-25 12:32 | オススメモ
愛しの「ジョニーサラダ」
じょ~に~♪

といっても、あの、「ジョニーデップ」ではありません。
もちろん、「じょにーでぶ」でもありません。

「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」で作ったサラダです。
最近益々便利になって、ジョニー様が小分けパックになりました。

ジョニーの他は、何でも可。
チーズ、レタス、トマト、肉そぼろ、ハム。。。
オススメは、半熟卵をちょっと固くしたヤツを切って
豆腐と一緒に盛り付けて、ミョウガ、長ネギ、をかけると、アラ不思議
ピータン豆腐(風)になります。

今日はジョニー&レタス&トマト

タレは、醤油、みりん、酢(入れすぎないでね)、ゴマ油、バルサミコ酢(入れなくても。。。)、
忘れちゃいけない「七味とうがらし」長谷寺の市にでていたトウガラシ売りのおばちゃんから買ったもの。
辛くしないでねって言ったら、本当に味がマイルドで気に入ってます。
全部入れて混ぜてジョニーたちに回しかける。
ジョニーが手に入ったら、試してみて!!
ちなみにジョニーは、セブンイレブン、ヨーカドーなどで比較的簡単に手に入ります。
300円。
c0037300_15185653.gif

[PR]
by osusumenu | 2006-05-22 15:19 | 手作りおすすめにゅ
昔ながらの「中華蕎麦」
と書いてますが、ラーメン店の紹介ではありませんでしたぁ(笑)
この「中華蕎麦」を見つけると、いつもまとめ買い。
突然冷やし中華が食べたくなった時、突然焼きそばが食べたくなった時、
突然ラーメンが食べたくなった時。
そんな時に大活躍な「中華蕎麦」なのです。
もちろん、つゆ、タレは付いていないので、自力で用意しましょうね。
案外売っているところが無いので、探すのに苦労します。
西友とかヨーカドーでは見ません。
何故かフジスーパーには必ずあります。
今日は、冷やし中華。
タレ:酢、醤油、ゴマ油、砂糖、コーレーグーズ、バルサミコ酢
具:金糸卵(綿糸かな。。。)、蟹(カマ)、春キャベツの茹で千切り、岩のり
料理の写真が無いのは残念だなぁ。
いや、別に、まずそうだったわけではありません。
c0037300_1963529.jpg

[PR]
by osusumenu | 2006-05-17 19:06 | 手作りおすすめにゅ
葉山大好き!「石ころと貝殻ひろい」
新しいオシャレな場所と、古くからの伝統的な場所と混在している葉山。
美味しいものも食べられて、センスのいいデザインやディスプレイもじっくり堪能できて、
そして何より海がいい♪

子供のころ、友人のお母さんの実家(今の八景島の辺りらしい)
に遊びにいった時のことを思い出す。
海沿いの急な坂を下りていくと、右側に斜めに建っている古い駄菓子やさん
そこでおこずかいと相談しながら入念にお菓子を選ぶ。
そのお菓子をポケットに詰めてまた坂を下りるとそこは砂浜。
湾のようになっていて、そこだけ波が穏やかで、やさしい日差しが降り注ぐ。
貝殻や石ころを拾ったり、水際を走ったり、駄菓子を食べたりして1日を過ごす。

今では、八景島は見る影もなくなってしまっているけれど、葉山には
まだそんなゆるやかな時間が流れている。
サーフィンな人たちもほとんど見かけない。
砂浜には、貝殻拾いをする親子、ずっとずっと釣り糸を海に入れたまま砂浜で
座っているおじさん。犬を連れてふらふら散歩するおばちゃん。
こんなキレイな砂浜がずっと続いてくれるといいなぁ~と思った一日でした。

写真は、拾ったブツです。結構古い磁器や陶器の破片が落ちていて楽しい。
存在感二重丸の貝のお化けは、ドリルで穴を開け、皮ひもをつけて
ネックレスに♪
しっかし重くてできないよ~~~~!!
c0037300_1852035.jpg


流木in作家さんが、おすすめにゅーのハンコを作ってくださってます。
こちら
[PR]
by osusumenu | 2006-05-15 18:52 | オススメモ
だから大船はやめられないのだ!!
c0037300_19544792.jpg


本日の戦利品
あまおうイチゴ1パック360円
珍しい国産のグレープフルーツ290円
とちおとめ4パック650円

あまおうイチゴは、プレゼント用のジャムにする。
普段はちいさくて安いのだけれど、あまおうでつくると、とにかく
まっかっかでキレイで濃厚なジャムができる。
少しあまいのでレモンを半分いれるのを忘れずに!!
かなり喜ばれます。

珍しい国産グレープフルーツは、とにかく味が濃厚&あま~い。
酸味もほどよくあり、外国のものと一味違う。

とちおとめ4パックは、もちろん自家用のジャムに。
これだけあると、ヘタとりが大変。
今年は新兵器が登場しました。
といっても100均の骨抜き。
これが案外キレイにイチゴのへたが取れます。

すべて大船仲通り商店街の魚屋さんと花やさんの間を入った
路地のくだものやさん。ここは、安くて新鮮な果物が揃っているので、
レジに長蛇の列ができる。狙い目は日曜日の10時ジャスト。
案外すいている。

やっぱり大船はやめられないのである。
[PR]
by osusumenu | 2006-05-08 19:54 | 手作りおすすめにゅ
茹でおきスパゲッティーのケチャップ和え
うわぁぁぁぁ。この題名不味そうですぅ。。。。。
以前、
「茹で置きのパスタですが、とっても美味しいんです!!」
とHPでうたっているパスタやさんに興味本位で行ったら、
やっぱり不味かった。
でも、洋食やさんの付け合せにある、ケチャップ味のスパゲッティーは
結構好き♪

昨日、たらこのパスタを作ったから、わざとたくさん茹でて、今日のお昼用に
冷蔵庫に入れておいた。

冷蔵庫からカチンカチンのスパゲッティーを出して、フライパンに油をすこーしいつもより
多めに入れる。温まったらコーン缶のコーンを炒める。
カチンカチンスパゲッティーと、コーンの缶詰の汁を適量入れる。
塩&胡椒。
炒めたらケチャップをまわしいれてあとは、ひたすら炒める~炒める~炒める~
油とケチャップが同化してパスタにぺたぺたついたところで、
「強火のまま放置」
水分が完全に飛んで、下の方がすこーし焦げてきたら出来上がり~
写真の鰹節みたいなヤツは、ケチャップが焦げたところ。
もんじゃ焼きのおこげみたいで美味しいのです!!
んで、私はこのあと、貴重な頂き物の英国製チーズを
c0037300_13425659.jpg
思いっきりふりかけて食べたのでした。
[PR]
by osusumenu | 2006-05-04 13:46 | 手作りおすすめにゅ