<   2006年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
暑い夏の喉をうるおす「ウィルキンソン」
梅雨も明けて、セミの鳴き声が一層強くなってきました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
光化学スモッグ注意報が毎日のように出ていますが、窓を閉め切るワケにもいかず、
呼吸を止めるワケにもいかず、体に悪そうな空気をを毎日吸い続けています。

ってそんなぼやきはどうでもいいのですが、
暑い夏にもってこいのドリンクのご紹介です。

ウィルキンソンのジンジャーエール

昔昔、アンアンとかノンノとかの雑誌で、
デートの時に最適な食べ物「サンドイッチなど」
デートの時に最適なドリンク「ジンジャーエール」
って書いてあったのを、何故か今でも覚えています。
根拠は何だったのでしょうか。。。

その時代は、ジンジャーエールなんんで、カナダドライの緑の瓶に入った甘ったるいやつしかなくて、それでも夏になるとデートでなくてもシュワシュワ感が良くて頼んでたモンですよ。
モチロンサンドイッチは頼んだ記憶がない。。。

で、そんなことすっかり忘れていたのですが、
最近、甘ったるくない大人のジンジャーエールにお目にかかります。
激カラのヤツに遭遇すると、飲めないのですが、普通タイプのヤツだと
とってもさっぱりしていてオトナの味です。
それが「ウィルキンソン」
んでもってまたまた最近、自販機で缶入りウィルキンソンを発見しました。
アサヒと提携?吸収?もともとアサヒだったの?
か良くわかりませんが、アサヒの自販機で極わずかに販売されているようです。
この辺では、コーナンショッピングモールの入り口左から2番目くらいの自販機にあります。
炭酸が結構キツいので、氷を浮かべてのみたいなぁ~。

是非見つけたらお試しくださいね~。
c0037300_11453616.jpg

[PR]
by osusumenu | 2006-07-31 11:45 | お土産
手作りおまんじゅう「カレーミートソース」
おいしい♪
c0037300_19194656.jpg


ドライカレーを作るつもりが、トマトを入れすぎてミートソースになっちゃった。
カレー風味のミートソースを具にした、おまんじゅうです。
カレーパンにしようと思ったけれど、発酵する時間がなかったから、今回は簡単に
ベーキングパウダーで作った蒸パン生地に、カレーミートソースを入れて20分蒸したもの。
生地はちょっと甘めでとっても美味しい♪
簡単に作れるベーキングパウダーはとっても便利。
常備しておこう♪

薄力粉 150グラム
ベーキングパウダー 小さじ1
砂糖 大さじ1
塩 ひとつまみ
水大さじ7(お酒があれば分量の大さじ1をお酒に)

混ぜて具をくるんで蒸せばできあがり。

で、写真は、具が少し出ちゃったもの。
食べちゃえば一緒一緒~。
[PR]
by osusumenu | 2006-07-22 19:19 | 手作りおすすめにゅ
イトウ様ご健在でなによりです♪
子供のころからお世話になっている「イトウさま」
そう「ミスターイトウ」のお菓子に会わなくなって随分と月日が経ちました。
最近、時々見かけます。100円ショップ&99ショップで。。。。

ミスターイトウのお菓子は、大量生産のお菓子の中で
ちょっと異質な存在で、ちょっと高級な味がしているのです。

写真は99ショップで買った「ラングリー」
6枚入りで99円。ちょっとお高めだけれど、とってもリッチな味の
ラングドゥシャークッキーの間にチョコクリームがサンドされている。
あ~中身の写真が無いのは一人で食べてしまったから。。。。
反省。

HPがありました。こちら
c0037300_17405682.jpg
会社見学してみたいなぁ~
けど30名以上なんて集められないなぁ~
[PR]
by osusumenu | 2006-07-18 17:41 | おやつ♪
即席アフォガート
イタリアンなレストランで、「アフォガート」というデザートがあると、
必ず注文します。
ものすごい簡単なものなのですが、コレが店によって微妙に違います。

で、今回は即席アフォガート。
器はキンキンに冷やしておく。
バニラアイスはできるだけ層を多くして盛り付けて
クリーマーであわ立てた熱々の濃いインスタントコーヒーをかけて
頂きものの、生クリームスプレーを飾ってできあがり~。

コツは、バニラアイスに出来るだけ層をつくり、熱々のエスプレッソ(インスタントコーヒーだけど)
を瞬時にかけて、アイスとコーヒーの混ざり合ったシャーベットを一杯作ること。
コレがシャリシャリしてて美味しいんです。

お試しあれ~
c0037300_1841332.jpg

[PR]
by osusumenu | 2006-07-03 18:41 | おやつ♪