<   2006年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
鎌倉鶴岡八幡宮骨董市
通称「八幡様」 鎌倉鶴岡八幡宮で、骨董市が開かれるという情報を耳にして、
仕事をほったらかして、庭に水やりだけして飛び出してしまった。
最近、古い着物の帯地をカバンに仕立てるのがマイブーム。
木綿や麻の比較的キレイでしっかりしたものをゲットしよう考えた。

で、片道徒歩40分ほどかけて現地に到着。
あ~疲れたよ~。
もちろん途中ウィルキンソンスポット(自販機)で缶をゲット。
で、着くなりり面白い現場に出くわした。
ものすごく繊細な木彫りのブローチやらペンダントを売っている店があって、
1個1個手にとって見ていると、杖をついたおじいさんがスタスタと寄ってきた。
店員さんすかさず出てきて、

「これは手作りの木彫りのペンダントですよ~とてもいいものです」
    老人 「幾らで売ってるんだい?」
「800円です。いかがですか~大人気なんですよ~。」
    老人 「安すぎる(怒)もっと高く売らなきゃダメだ!!」
「は?」
    老人 「これはオレが作ったんだよ。そんな800円なんて価値じゃね~」
「えっ。。。。。。申し訳ございません。安すぎますか。そうですよね~むにゃむにゃむにゃ」
    老人 「どこで手に入れたんだよ」
「いえ、あの、その、業者仲間から買い取ったもので」
    老人 「誰なんだよ。」
「いや、あの、その、わかりません」
(爆)
以下省略。。。。
お店の人の必死の説明で、老人も最後は笑顔になり、住所交換とかしてました。

で、この会話を全て隣で聞いていた私は、2つばかりそのブローチが欲しかったのですが、
1600円払うのも何となく申し訳なくなり、全て聞き終えてから、その場を去ったのでした。
1個くらい欲しかったなぁ~。

で、お目当ての帯地はというと、、、、お高くて手が出ませんでした~   
c0037300_19421587.jpg

[PR]
by osusumenu | 2006-08-27 19:45 | オススメモ
夏の屋台メニュー第2弾(お好み焼きジャガイモIN)
屋台で食べられなかったから、きょうもランチは、屋台めにゅ~。
c0037300_14453763.jpg

お好み焼きは普通「山いも」だけど、「ジャガイモ」でも美味しいです。
普通にお好み焼きの生地を作って、茹でて潰したジャガイモを少しだけ
生地に混ぜると、モチモチっとフワフワっとした生地ができあがります。
面倒な時はゆでないでレンジでチン(ぴぴぴ?)します。
具はお好みで。。。。
今日の変りモノは、おかきIN
餅入りのお好み焼きがあるんだから、おかきも有りってことで。
普通に美味しかったです。
ドリンクは、NUDAがなかったので、アイスコーヒーにバニラアイスをぽたぽたっと。
コーヒーフロートですね。
あ~暑い暑い。
でも、夏ばてもせず美味しく御飯が食べられるのは、極力冷房をいれていないせいかなぁ~。
[PR]
by osusumenu | 2006-08-22 14:45 | 手作りおすすめにゅ
夏の終りの焼きそば&NUDA
花火が上がるってんで、近所のお祭りにフィルムカメラと三脚もっていったら、
花火は終った直後だった。。。。。
屋台で焼きそばでも食べようと思ったら、長蛇の列で買えなかった。

だから、今日のお昼は焼きそばヤキソバ焼蕎麦だーーーー

野菜好きな私の今日の具は、ジャガイモ&キャベツのみ。
ジャガイモがちょっとコク出しの役割をするので、コレだけで十分美味しい!!
右下のお麩みたいなヤツは、手作りジャガイモパン。もちもちっとした食感がいい。
なんだか夜店の屋台で食べてる気分になってきた。

そして今日のドリンクは、
キリンのNUDA×10年ものの梅酒
NUDA、単体で飲むとちょっと物足りないのだけれど、
色んなものを加えると、物凄く美味しい。

梅酒×NUDA
バルサミコ酢+黒みつ×NUDA
ガムシロップ+紅茶×NUDA
ガムシロップ+レモン×NUDA

お試しを~~~~~。
c0037300_1427465.jpg

[PR]
by osusumenu | 2006-08-21 14:27 | 手作りおすすめにゅ
「ツイスター」ホットマンゴーソース
c0037300_19303559.jpg

ジャンクフード、意外と好きなのよね~。
これはケンタッキーフライドチキンの
「ツイスター」
シンプルな小麦粉を薄く焼いたような皮に
レタスとかインゲンとか人参と一緒に、チキンの唐揚げが入っている。
かなり野菜率の高いジャンクフード。
今回は、甘辛酸っぱいマンゴーソースでした。
ベトナム~な味がちょっとする、オススメジャンクです。
マンゴーソースは季節限定なので、試す方はお早めに~♪
[PR]
by osusumenu | 2006-08-14 19:30 | 有名ドコロ
マヒマヒ~マヒマフ~マヒマヘ~マヒマホッホォ~
マヒマヒって初めて食べました。

日本名「シイラ」ハワイでは「マヒマヒ」と呼ばれている、お魚です。
ブログ印の「カワセミ」様から頂きました。
上の説明もそのときに聞いた受け売りです(笑)

ムニエルや、唐揚げに向いているということなので、
シンプルに塩コショウして、お粉を付けて揚げて見ました。
ものすごく淡白なお魚なんですね~。ちょっとこのシンプルでは物足りない気が。。。
多分ケチャップとか、からすっぱいソースとかで食べたら美味しいきがする。

んでもって次は、塩コショウした上に、ジェノベーゼソース風(バジル、シソ、カシューナッツ、塩、オリーブオイル、パルメザンチーズ)をたっぷり切り身に塗りたくってお粉を付けて揚げてみました。美味しい~~~~。
魚自体に臭みも油もないから、色んな味を引き立ててくれる、とっても使いやすいお魚でした。

写真上は、ジェノバソースをたっぷり付けた切り身と、骨の周りのお肉をこそげとって、
シソ味噌とコーレーグースと塩で味を付けて揚げた魚肉団子です。
写真下は、その魚肉ダンゴを素麺に乗っけた魚肉だんご素麺です。
c0037300_16193898.jpg
c0037300_16195411.jpg

[PR]
by osusumenu | 2006-08-06 16:20 | 手作りおすすめにゅ
おフランスの味がちゃんとする「無印良品ダックワース」
フランスのダクス地方の地名からとった「ダックワース」
アーモンドプードルと、メレンゲで作った軽いスポンジ生地に、コーヒークリームが
サンドしてある。
時々、オシャレなケーキやさんで見かけるけれど、今回のは どこにでもある
「無印良品」のダックワース
え~おいしいのぉ~
と思うでしょ。
美味しいです。
120円とちょっとお高めですが、一度お試しください。
ファミリーマートにだいたいあるようですが、時々売り切れていることが
ありますのでご注意ください。
c0037300_1661423.jpg

[PR]
by osusumenu | 2006-08-06 16:06 | おやつ♪