<   2006年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
トマトケチャップ作りたいひと~
え~基本は本に載っていたのですが、勝手にオリジナルレシピに変えています。
皆さんも、適当にアレンジして作ってみてください。

完熟トマト5個(またはトマト缶)
人参半分
タマネギ1個
セロリ半分
しょうが1片
ベイリーフ1枚
粗塩大さじ1
米酢大さじ1
蜂蜜小さじ2
※とまとは、イタリアの長い種類の缶詰を利用しました。
※調味料などはトマトの甘さや量で加減してください。

トマトは湯むきして乱切り
人参は乱切り
タマネギは皮をむいて4つに切る。
セロリはスジを取ってぶつぎり
しょうがは適当に切る(大きめがいい)

鍋に上の材料を入れてひたすら煮込む(1時間~2時間)
ベイリーフとしょうが半分量くらいをとってフードプロセッサまたはミキサー
にかける(ミキサーの場合はアラ熱をとってくださいね)

鍋に戻して調味料を加えて軽く煮て出来上がり~。
そんなに日持ちしないので、早めに使い切ってくださいね。
オムライスにかけたらたまりませんっ!!
c0037300_20175560.jpg

[PR]
by osusumenu | 2006-09-27 20:18 | 手作りおすすめにゅ
手作りトマトケチャップで沖縄味のスパゲッティー
沖縄蕎麦とイタリアンパスタのリングイネ、似てると思うんだけどなぁ。。。。
どうよ?見た目変らないでしょ~(笑)

え~沖縄蕎麦で作った、ナポリタンです。
蕎麦は、有限会社「アワセそば」(沖縄県沖縄市字大里47番地)
の平麺を使用。具は、あるものでピーマンとかコンビーフとかコーンとか。。。
で、今回はケチャップも手作りです。
野菜とトマトを煮込んでミキサーにかけて味付けするだけなんだけれど、
コレが感動!!
ケチャップと同じ味になるんです。
皆様是非お試しくだされ~~~。
で、レシピは次回にご紹介します。
c0037300_19502062.jpg

[PR]
by osusumenu | 2006-09-26 19:50 | 手作りおすすめにゅ
Canard「いちじくのタルト」
YAVORAさんからは、まだ連絡がないので、
季節が終る前に先に「いちじくのタルト」を食べてきました。
戸塚の目がキラキラしちゃう、古い商店街の一角にある洋菓子専門店
「カナール」
60種以上のとってもキレイなケーキが並ぶショーケースの奥に、
しぶーい喫茶店があります。
店頭でケーキを選んで、コーヒーとともに注文する昔ながらのスタイル。
コーヒーはマイルドブレンドを注文。
えっ?意外!!
コーヒー美味しい♪♪♪
で、お目当てのケーキは???
実は、タルトってそれほど好きじゃないんだけれど、
ココのタルトはパイ生地みたいなの、それにカスタードクリーム
と“甘く煮てない”甘いイチジクがいっぱいいっぱい載ってくる。
写真の赤い実は、多分グズベリー。
あま~いイチジクと酸味の強いグズベリーが、
良い具合に調和してます。
シンプルだけどとっても美味しいイチジクのタルトでした。

入って右側に渋いカウンタがあるので、小人数で行ったときは
ココに座ると落ち着けていいですよん。
今回は4人だったのでテーブル席。
ちょっとがさがさしてます(笑)
c0037300_1936029.jpg

洋菓子専門店カナール
旭町通商店街
横浜市戸塚区戸塚町67
045(881)3568

ついでに戸塚に来たので、Gクリフ(ジャズ系のライブハウス)で
スケジュールをもらって帰ろうってことになり、商店街をずんずんと。。。。
ない、Gクリフがない!!
閉店してました。
あ~ぁ。あ~ぁ。お店をやっていくって大変なのね。
[PR]
by osusumenu | 2006-09-25 19:36 | おやつ♪
自然派菓子工房「コントレ」
ミスターイトウのHPをスミからスミまで見ていたら、
「株式会社コントレ」という名前を見つけた。
ミスターイトウさんの子会社らしいんだけれど、せめて
アドレスくらい載せておいてよ~~~。
検索検索検索して、個人のページをたどってやっと見つけました。
自然派菓子工房「コントレ」
ネットショップオンリーみたいです。
お店はありません。
無農薬有機栽培の小麦(以下省略)
とにかくいろいろと体に優しい素材で、注文を受けてから焼き上げる(ホント???)
そうです。
で、お試しパックを頼んでみました。
注文してから、2日くらいたって、ご注文ありがとうございましたメールが届き、
それから3日後くらいに発送されました。
ま、この「ゆるり」感、私は好きです。
で、写真は、今日届いた、クッキーのお試しセット。
しっかりと包装されているのに、なんだかバターと卵みたいな香りが
ふわっとした。
いや~美味そう♪♪♪
食べた感想はまた後日に~
興味のある方は、こちら
0120-578-872(フリーダイヤル)
0120-578-882(ファックス)
c0037300_2041811.jpg

[PR]
by osusumenu | 2006-09-06 20:41 | おやつ♪
シーゲルのお弁当
湘南モノレールの「富士見町」駅近くのお弁当やさんです。
「シーゲル」多分いや絶対店主がシゲルちゃんなんだろうなぁ~♪
ココは、ちいさなちいさなお弁当やさんなんだけれど、
チェーン店じゃないやさしさがある。
大小さまざまな大きさの使い込まれたフライパンたちは、手作りしてるぞーーー
オーラをぷんぷん出している。
一度入りたいなぁ買いたいなぁとおもっていたら、
「よ~ん」さんが差し入れを持ってきてくれた。
感謝感激ありがと~~~「よ~ん」
て、何年前の話だ????

ちょっと写真を整理していたら出てきた画像なので。。。
写真は、シーフード弁当。どのおかずも揚げたてできたてで、御飯はほかほか。
あ~近々買いにいこうかなぁ~
前よりかなり近くなったコトだし。
c0037300_19545068.jpg

[PR]
by osusumenu | 2006-09-01 19:54 | お一人様いらっしゃ~い