<   2007年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
かあさんのお弁当オムライス
その昔、かあさんがお弁当を作ってくれていた頃、
一番キライだったのが、焼きおにぎりだった。
焼きたてのおにぎりは大好きなのだけれど、
冷めるとなんであんなにマズくなるのだろう。
水分を含んで膨張している米粒に、容赦なくしみこむ
醤油味。

あ~思い出すと。。。。。
でも、焼きおにぎりは、朝の炊きたてごはんが無かった時の、メニューだったのだ

かあさん、一生懸命考えた。
そうだ!オムライスにしよう♪

てことで、私のお弁当には、時々オムライスが登場したのでした。
今考えると随分と贅沢だったなぁ~。
かあさんに感謝。。。。

今日は自分で作りました。
冷や御飯もこうやって食べると、とっても豪華な気分になるのでした。
c0037300_18475529.jpg

[PR]
by osusumenu | 2007-02-24 18:57 | 手作りおすすめにゅ
大船でランチ第2弾!「くすくす」
大船歴は長いですが、あんまり食べ物やさんをしらないんですよね~
たま~に昼間歩くと、大船はランチ天国じゃないですか!!
以前ブログで書いた「もっこす」以来、ちょっとランチにハマってます。
だって、夜のメニューより断然安いんだも~ん!!
今回は、夜は居酒屋になってしまうダイニングバー「くすくす」
看板がヤタラとデカくて、前を通る度になんだろう~?と思っていましたが、
初めて突撃!!
とても、とても入りづらい場所にあるので、入り口にメニューが出てなければ
絶対に入れないです。
さて、写真は、「レディースランチ」1100円くらい。
c0037300_1842161.jpg

どれも大体1,000円前後でランチが食べられます。
確かコーヒーがつきました。

もっこすに比べてちょっとお高いですが、お昼にお腹がすいて、ちょっとゆっくりと
ランチを楽しみたいときには、オススメです。
さて、つぎはドコにいこうかなぁ。
[PR]
by osusumenu | 2007-02-15 18:04 | お一人様いらっしゃ~い
本日のチェブ弁
今日も週に一度のお弁当でー
こないだの、イカのゲソを使ってまたまたかき揚げです。
案外冷めてもかりかりしていて美味しい~。
しかも、イカに醤油味がついているので、味付けしなくても
とっても美味しく食べられました。
ものすごい場所をとっているのが「タラモサラダ」
端っこで隠れているのが、「大根の硬いところのキンピラ」
コレ、オススメ!!
青首大根の上のほうの硬くて水分がほとんど無いところを使って
キンピラを作ったら。あ~ら美味しい♪♪
ごま油で炒めて醤油と七味トウガラシをふっただけです。
あとは水菜のサラダと海苔の御飯。
c0037300_19442911.jpg

[PR]
by osusumenu | 2007-02-14 19:44 | 手作りおすすめにゅ
頂き物をまたまた。
え~イカの本体は前回のぶろぐの時に食べたったので、
残ったイカの足。つまりイカゲソですね。
このイカゲソ、とっても美味しいんですよ。
んで、せっかくなので、かき揚げしてみました。
中身は、イカゲソ(小さくきる)、桜海老(これもお土産に頂いたの)、水菜(フジスーパーで買った)
これをかき揚げに。

あとは、以前教えてもらって「大根ステーキ」
1センチに輪切りした大根を、油をひいたフライパンで両面焼くだけ。
(私は、ちょっと水入れてフタして蒸し焼きしました)
山葵醤油で食べると美味しいんだって。
いや~今の、大根が甘い時期に作ると、とっても美味でございます。
簡単なので、是非お試しを~。
どっちも酒の肴みたい。
c0037300_2039522.jpg

御飯を欲張ってたくさん入れすぎて見栄えが悪いですが。。。
[PR]
by osusumenu | 2007-02-09 20:40 | 手作りおすすめにゅ
ダイちゃん
ジャックももちろんとってもかわいいサビネコなのですが。。。
c0037300_19471048.jpg


今日はダイちゃんに会いにきたのに、どこにもいない。。。
あ”いた。。入り口でごはん待ってました。
c0037300_19475364.jpg


背中の模様もたまらなくかわいいです。
c0037300_1948365.jpg


とくに、この頭の上のはあとまあくが萌え~♪
c0037300_19491099.jpg


にゃんじゃ?きゃ~お顔もとってもかわいい~♪
c0037300_19494640.jpg


トムもそれなりにかわいいです。
c0037300_19501019.jpg


また会いにくるね。
ジャック、ダイちゃん、トム。
[PR]
by osusumenu | 2007-02-07 19:50 | オススメモ
豚汁といか焼き
めったに人が来ない「ボロ家」(笑)に、友人が遊びに来てくれました。

「たくさん豚汁を作っちゃったからお裾分け~」
といって、豚汁2食分&伊東のお土産のイカ&桜海老&味噌

で、今日はその豚汁とイカを焼いて、豪華ランチを食べました。
イカも新鮮なやつはぷりっぷりなので、程よい塩加減とお酒の風味が
効いていて絶品!!
そして豚汁は、鉄鍋でゴトゴト煮込んだそうで、
薄切り豚が、もうトロットロ!&お野菜の旨みが
汁に溶けこんで、とってもとっても濃厚。
なんだかこれ一杯ですっかり健康になった気分。
さーて午後もしっかり仕事するぞ~~~~っ!!
c0037300_22231419.jpg

[PR]
by osusumenu | 2007-02-06 22:23 | 手作りおすすめにゅ
またまた弁当
週1で弁当デーがある関係で、どうしても弁当箱が
気になって気になって仕方がないのです。
で今回は、超高級うるし塗りの弁当箱をゲットしたので
チェブ弁当はお休みして、こっちで(笑)

揚げチーズ餃子ケチャップ添え(チーズとバジルの入った冷凍餃子をすこし解凍して揚げてみました)

とりゴボウつくね(甘辛く味付けて最後にゴマをぱらぱらっと。水分吸収にゴマは効果的)

サラダ辛し菜のわさび醤油合え(サラダ辛し菜、美味いです。かる~く茹でてみました)

ミディートマト(果物の代わりにそのままで)

ちりめん山椒のふりかけ(丸美屋のしっとりやわらかふりかけシリーズ)

いただきま~す
c0037300_1310812.jpg
!!
[PR]
by osusumenu | 2007-02-02 13:10 | 手作りおすすめにゅ