<   2007年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
小腹がすいた時は「いももち」
簡単便利ないもモチです。
写真は、小判揚げではありませぬ。
いももちです。

ジャガイモ中1個は柔らかめに茹でて
しっかりつぶす。

片栗粉小さじ5杯くらいを加えてしっかりと混ぜる練る練る練る
小さいコロッケくらいの大きさに形を整えてフライパンで両面焼く
焼いている間に醤油とお砂糖とちょっとのお水を小鍋に入れて
煮詰める。

いもモチがこんがり焼けたところに汁をかけて
軽くからめてできあがり~。

簡単すぎるランチですが。。。
c0037300_2140227.jpg

[PR]
by osusumenu | 2007-03-27 21:40 | 手作りおすすめにゅ
葉大根三昧(?)
いつも行くヨーカドーで、大根の葉っぱを買ってきました。
「抜き菜」ていうのかなぁ。
とにかく葉っぱの部分を食べるのです。
コレは軽く湯がいて塩でもんで食べるのですが、
今の時期しか食べられないとっても旬な春の味
てか、ちょっともう遅い。。。
写真は1ヶ月くらい前の画像でした。

この葉大根は、ちっちゃな大根がついていて、コレが水分がすくなくて
味がぎゅぎゅっと凝縮していてキンピラ向き。

大根尽くしのランチになりました~

ちょこっと添えられた「アンダンスー味噌」
は、沖縄名物甘い肉味噌です。
hachibei
さんからお裾分けしていただきました。
この味噌があれば、御飯2杯はいけます。
はい。
c0037300_1926133.jpg

[PR]
by osusumenu | 2007-03-26 19:27 | 手作りおすすめにゅ
新しくなった黄河の水餃子
以前、1個47円で売っていた、黄河の手作り「水餃子」
しばらくお休みしていると思ったら、
こないだ復活してました。
な、な、なんと。。。。
12個で945円
1こ幾らだ~?
なんて計算するのは止めて、
またまた試しに購入。

この水餃子、今まで3回デザインが変更してます。
最初は、生地のつまんだ部分が真ん中に集まって
そこがもちっとしていて美味しかったんだけれど、
火が通りにくいとの声により。
ふりふりのフリルみたいに変更。
そして長期のお休みの後。

今度は、本場中国の水餃子風に
丸っこくってぽっちゃり。
真ん中のモチっとしたところも復活していました。

コレは、にんにくが入っていないんですよ。
だから、食べた後、ゲップがでないんです。
デートの前でも(多分)OK。
にんにくラブ~な方は、タレにたっぷりにんにくを入れて
食べてくださいまし。

横浜黄河
URL省略
c0037300_192572.jpg

[PR]
by osusumenu | 2007-03-21 19:02 | お土産
からし菜じゃなくて、わさび菜
サラダ好きです。
なんたって「くら寿司」でかならず「生春巻きサラダ」を頼んじゃう私です。
イトーヨーカドーには、地元の野菜がいっぱい売ってます。
ほうれん草は、茹でるよりレンジでチンすると美味しいです。
どれも新鮮です。
あ~ヨーカドーが近くにあって幸せ~。

今日のサラダは、「湘南のわさび菜」と「すこやかミディートマト」
すごいネーミングですね~。

わさび菜は、初めて買いました。
かなり青くさいです。
キライな人も多いかもしれません。
私はグーでした。
でも、ほうれん草みたいにシンプルに食べるより、
ゴマ風味のドレッシングのほうがいいですね~.
c0037300_23444324.jpg

[PR]
by osusumenu | 2007-03-20 23:44 | 手作りおすすめにゅ
意外に美味しかった「ももまんじゅう」
え~大船の餃子やさんの飲茶シリーズに
「ももまんじゅう」というのがありまして、
コレ、ウマイのかぁ~
と思いながら、半信半疑で買ってみました。

エラいカワイイんですよ。
中華料理の最後にこんなカワイイおまんじゅうがでてきたら、
婦女子は狂喜乱舞することでしょう。

でお味は?

ただの白餡ではありませんでした。
外観はモモをかたどったモモまんじゅうですが、
中の餡にハスの実が入っていて、単なる甘いおまんじゅうではありません。
ほんのりと苦味を感じる大人の味、
甘さも抑えてあって、ホント、女性好み。

残念ながら秋まで定番メニューからなくなるそうです。
秋に出たらまた買おうかなぁ♪

横浜黄河大船店
c0037300_20133976.jpg

[PR]
by osusumenu | 2007-03-19 20:15 | おやつ♪
藤沢オデオンが無くなっちゃう。。。。
藤沢には映画館が結構いっぱいあった。
鎌倉の映画館「テアトル鎌倉」が無くなった後は
専ら藤沢で映画を見ていた。
もちろん映画のあとは「こくや」のラーメン。
お金は無かったけれど(あ、今もないけど)、とっても充実した
学生時代をすごしていたのであーる。
みゆき座が無くなって、オデオンと藤沢中央の
2つでかなりバランスよく営業していたのに。。。

オデオンが3月一杯で閉館だそうです。

あ~オデオンが無くなったら、どこの映画館に行けばいいんだろう。。。。
大きいトコロはちょっと苦手。
どこか探そう。
ひとりでもゆったりと見られる映画館、どこかありますか?

ついでに「セキカメラ」大船ルミネウィング店が、私に断りもなしに
勝手に閉店していた。むっききききーーーーっ!
ポイントカードどうしてくれよう。
これから現像をドコに出しに行けばいいのサ!!

ハンズの藤沢はないし、コーナンは遠いし。
なんだか住みにくい世の中になってきました。
[PR]
by osusumenu | 2007-03-13 18:30 | オススメモ