<   2008年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧
野菜の旨みがぎゅっとつまった。
自家製なんちゃってラタトゥイユです。
近所のフジスーパーで、でっかいパプリカを売っていたのがきっかけ。
パプリカって甘いのね~生でもりもりたべちゃいました。
で、食材がそろっていたので、ついでに
「ラタトゥイユ風」
といっても簡単に言えば野菜の炒め煮?
でも、カラフルでとってもきれい。
トーストに添えても、トンカツに添えても合いそうです。
野菜の味が濃縮されていて、とっても美味しいです。

材料:トマト1個、セロリ10センチ、タマネギ半分、ピーマン1個、パプリカ1個、しょうが少し、
オリーブオイル、塩、胡椒各少々
ってところです。

材料はしょうが以外全て1センチ各にきざみ、しょうがはみじん切り。
鍋にオリーブオイルとしょうがを入れ、(にんにく好きな人はここでにんにくのすりおろしを入れましょう)香りがでるまで炒める。
とまと以外の材料を入れて炒めて、すこししんなりしたところでトマトを入れて
ふたをして10~15分。
水分が一杯でたところで、ふたを開けて塩コショウで味付けして水分が少し飛んだら
できあがり~。
c0037300_16583142.jpg

[PR]
by osusumenu | 2008-03-28 16:59 | 手作りおすすめにゅ
高菜チャーハン(手作りん)
毎年恒例の「吉兜」の「からし高菜」を頂いたので、おにぎり、ゴハンのおかず、そのまま
食べていたのですが、鎌倉閑話さんのブログで、美味しそうな高菜チャーハンをみて、早速作ってみました♪♪♪

手作りの強み、高菜をふんだんに使って、そしてこれも頂き物のオイルサーディンを
二本ほど追加して炒めてみました。
あとはシンプルに、しょうがと塩と卵のみ。
こりゃうま~~~~~い!!
オイルサーディンも、タダモノデハナイとみた。
食料をめぐんで下さる皆様に感謝です。
c0037300_18572498.jpg

[PR]
by osusumenu | 2008-03-27 18:57 | 手作りおすすめにゅ
ゴハンもち oishii
残りゴハンと、小麦粉で出来る、お手軽オヤツのゴハンもち。
美味しくてカワイイ。

残りゴハンを潰して、少しだけつなぎに小麦粉を加えてよく混ぜて
沸騰したお湯で茹でる。
茹で上がったら軽く火であぶって焦げ目をつけて
味噌を塗ってできあがり~~~~♪
美味しそうでしょ♪
c0037300_19595749.jpg

[PR]
by osusumenu | 2008-03-24 20:00 | 手作りおすすめにゅ
ホントは弘明寺探検のはずだったのに。。。
月に一度の弘明寺デーだった先週の金曜日、
用事を済ませてさてさて帰り、
横浜ウォーカー(弘明寺が紹介されていました)でチェックした
ラーメン屋さんに向かう途中、トトトトイレに行きたくなってしまい。。。。


弘明寺恐るべし。
コンビニでもトイレは無く、やっと見つけたスーパーの入り口には
無情な張り紙が
「当店では、お客様用のトイレはご用意しておりません」
え”--------------------------っ
じゃぁ、どうすればいいのさ。
駅のトイレに入るしかなく。
泣く泣く駅まで戻ると。。。
駅も改札に入らないと、トイレが無い!!!!!
もうすでに限界ギリギリに達していた私は、
駅の改札に入って弘明寺を後にしたのでした。
このとき既に5時過ぎ
時間が無くて、朝食の後、クッキーをつまんだだけで、
お昼抜きの状態の私には、とてもとても大船まで何も食べずに帰れなかったのでした。

仕方なく戸塚の駅にあったあまりお気に入りでないファストフードに。
対応の悪い店員さんに、空腹の私は何度か爆発しそうになるのを抑えて
ホットケーキセット(630円)を受け取ると、
想像以上に小さいホットケーキにびっくり!!
直径5センチほどでした。
しかも何でホットケーキをスプーンで食べるの?????????
てか、コーヒーについてくるスプーンと同じじゃん(怒)
ナイフに直接ケーキを突き刺して、ワイルドに食べましたさ。
しかし、空腹の為か、それとも(認めたくないけれど)ホントに美味しかったのか良くわかりませんが、生クリーム、ケーキ、謎の液体全てがとっても美味しかった。
う~ん、確認のためにもう一度行ってみようかなぁ~と思ってしまう味でした。
弘明寺のラーメン屋さんは、また来月にでも挑戦します。
c0037300_0221289.jpg

[PR]
by osusumenu | 2008-03-24 00:22 | お一人様いらっしゃ~い