<   2008年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧
ダブルベリージャム
庭のワイルドストロベリーが、大収穫時期を迎えているんだけれど、なんと、
一緒に煮てジャムにするイチゴが店頭から消えてしまった。
冷蔵庫にたまるだけたまったワイルドストロベリーの砂糖漬け。
さてさてどうしよう。。。。

とおもっていたら昨日見つけちゃいました。
「ブルーべりー」
ま、同じベリーだし、結構あわせたら濃厚なジャムが出来るかな?
ってことで早速購入して煮込んでみました。
c0037300_20183667.jpg

ちょっとグロい?
なんだかドスぐろい液体がいっぱい出てきた。
あ~しっぱいしたかなぁ。。。
そのまま煮込んだらこんな感じ
c0037300_2019397.jpg

いいんじゃな~い?
味は、濃厚濃厚。
濃厚なワイルドストロベリーに濃厚なブルーベリーをあわせたから、
なんだか凄いダブル濃厚なダブルベリージャムが仕上がりました。
いや、不味くないですよ。美味しいですよ。
でも、ホントはイチゴちゃんのほうがいいかなぁ・・・・。
[PR]
by osusumenu | 2008-07-18 20:21 | 手作りおすすめにゅ
夏野菜の「トマトカレー焼きそば」
昨日、仕事が結構忙しい日だったのだけれど、農協のおじさんたちが自ら
ポスティングしてくれた「農協の朝市」ってのに行ってきたんです。
9時から商品がなくなるまでという時間設定。
なんとなく不安な気がしたのだけれど、準備の最中に行くのもなぁなんて
だらだらしていたら9時半を過ぎてしまった。
さてさて、徒歩10分、自転車3分ほどの道のりの農協へ。

あ~ぁ。

ほとんど売切れでした。
あるのは、「日日草の苗」「たまねぎ」「じゃがいも」「いんげん」「ししとう」「きゅうり」
だけ。
それもちょぼちょぼ~。
仕方がないので、「いんげん」「ししとう」「きゅうり」を1こづつ購入。
300円也
で、帰りがけに「くじ引きはこちらで~す」との声に引き寄せられて
引いたら
「あたりです~お好きな景品をどうぞ~」
って、じゃがいもとにんじんが1こずつしかないじゃん。。。。
でもって、ジャガイモはあふれるほど家にあるので、にんじんをありがたく
頂いてまいりました。
さてここで本題。
昨日の前の日。つまり火曜日にヨーカドーに買い物に行ったときに
みつけちゃったんです。
夏季限定マルちゃん「トマトカレー焼きそば」
ソバは普通の焼きソバとおんなじだけれど、ソースがちょっと違うらしい。
せっかくなので、「シシトウ」「自家製トマト」「インゲン」「じゃがいも」「キャベツ」
を入れて作ってみました。
c0037300_22471282.jpg
おぉぉぉぉ~このマルちゃんの「トマトカレー焼きそば」
麺は通常のものと同じなんですが、ソースがちょーエスニックゥ~。
夏野菜とマッチしてとっても美味しい~♪♪♪
皆様是非お試しくださいまし~。
[PR]
by osusumenu | 2008-07-17 22:47 | 野菜やさいヤサイ
幻のチューブチョコ
「チューブチョコ」って、知ってる人いますか?????
昔、金属のチューブに入った歯磨き粉を知っている人は多分「チューブチョコ」も
知っていると思いますが・・・・。
私は、ものすごい子供の頃に、傘のチョコとか、めがねのチョコとかと一緒に食べたことが
あります。小枝とかイチゴのチョコとか当時からありましたね~。

「チューブチョコ」とは、金属のチューブの中に入った、水あめみたいなチョコのこと。
何故こんなことを書いているかというと、
最近、このチューブチョコのチョコと同じ味がするチョコをよく食べるからなのです。
代表格は、ミニストップの、「ベルギーチョコソフト」
あとは高級チョコレートを使ったという洋菓子メーカーのチョコケーキとか、
女性パティシエが一つ一つココロをこめて作ったチョコ菓子もこの味がしました。
デニーズのチョコの皿盛りデザートでも。いろんな場所でこの
「チューブチョコ」と同じ味を味わうことがあるのです。

で、検索してみたのさ。
「チューブチョコ」
そしたら、フルタで今でも販売しているらしい。
でも、当時のチューブチョコは、そんなに有名メーカーではなかった気がする。
で、またまた検索を開始したら、「東京渡辺製菓」の「コビトチョコ」というのが
出てきた。これです。多分このメーカーです。原材料も載っていました。
パチンコの景品のチョコを再利用して、これに水あめと水を加えて
どろどろになっちゃったので、チューブに詰めたというワケだったらしい。
さてさて、何で最近食べるチョコがこの「チューブチョコ」と同じ味がするのか。。。。
これは結局わからずじまい。
多分フルタのソフトチョコは、チューブチョコとは別物だと思うので、東京渡辺製菓が存在しなく
なってしまっている今、当時のチョコが食べられるわけもなく、なぞのままで終わってしまったのでした。
卸で発見!!50個はいらないよね~。

フルタのチョコが入手できたら又ご報告いたします。
[PR]
by osusumenu | 2008-07-09 19:52 | 古き良きもの