<   2008年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧
沖縄タコライスミックスのナス丼
ナスって、油で焼くと、肉以上に濃厚で美味しくなるのよね。

タコライスミックスの賞味期限がぷち切れていたので、
こりゃ早く食べなくちゃだわ
と思い、作ってみた。

タコライスミックスは水を加えて鍋で暖めて、トマトとカレー粉を入れて

付属の辛いソースも入れちゃう。
c0037300_1985522.jpg

別のフライパンで、輪切りのナスを両面こんがり焼いて、

ご飯に載せて最後にチェダーチーズをかけて出来上がり。

の簡単ご飯でした。

でも美味しいよ。
[PR]
by osusumenu | 2008-10-10 19:09 | 手作りおすすめにゅ
鈴木蒲鉾店(弘明寺)
ワクワクしちゃう、弘明寺商店街の中のちいさな蒲鉾やさん。

鈴木かまぼこ
蒲鉾といっても、板に乗った蒲鉾ではなく、魚のすり身に野菜などを入れて揚げたもの。

こちらで言うと、「さつま揚げ」って感じです。

月一で弘明寺に通う私は、この「鈴木蒲鉾店」に寄るのもひそかな楽しみ。

500円分くらい買って、帰ったらすぐにジッパーつきビニール袋に入れて冷凍。

で、小出しにしてトースターかガスのレンジで焼いて夜ご飯のおかずの1品にします。

お気に入りは、「紅しょうが」と「もやし」と「ししとう」

他にも、しうまいとか、ソーセージとかあったような。。。。


c0037300_22384571.jpg


6時前には閉店してしまうので、最近は買えてないです。

あと、定休日は水曜日だったと思いますが、不定期に臨時休業があるようです。
[PR]
by osusumenu | 2008-10-09 22:52 | お土産
「いもっこだんごっこのニョッキ風」
北海道の友人が、昆布と一緒に送ってくれた、
芋餅用のお粉。

大量だったので、半分ずつ作って、だんごにして冷凍してみました。

で、トマトソースと、バジルソースを使って、じゃがいものニョッキ風を作ってみたのです。

c0037300_19263645.jpg



トマトソースは、トマト&たまねぎでシンプルに。

バジルソースは、バジル、オリーブオイル、パルメザンチーズ、カシューナッツ、塩

で、いもっこだんごっこは、冷凍を電子レンジで約1分

ちん。

トマトソースに火が通ったら、バジルソースを加えてすぐに団子を入れて

軽く絡めてできあがり。

なんちゃってニョッキは、とっても素朴で美味。
[PR]
by osusumenu | 2008-10-07 19:36 | 手作りおすすめにゅ
秋ナスのシギ焼き
料理本からのアレンジです。

ベターホームの「かあさんの味」という本を
古本で100円で買って、これ、結構重宝してます。

ぬかづけとかも載ってたし。

その中の秋茄子シリーズの1品です。

なすを2つに割って、水にさらす。

味噌は、砂糖、みりん、お酒で伸ばして火に掛けて
ねっとりするまで練る。

ナスにゴマ油を両面たっぷり塗って、オーブントースターまたは
レンジのグリルで両面焼く
(皮の部分から先に焼いてね)

切った部分に練り味噌をたっぷり塗って、味噌に少し焦げ目がつくまで焼く。

皿に盛り、上からゴマ(ガ無かったので、カシューナッツ)を振りかけて、
青紫蘇を添えて出来上がり~~

簡単だけど、コクがあって、めちゃめちゃ美味しい~!!

是非お試しくだされ。

c0037300_20231119.jpg

[PR]
by osusumenu | 2008-10-06 20:23 | 手作りおすすめにゅ