<   2008年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧
三浦の「おにぎりわかめ」
三浦にプチ旅行したので、
海産物や野菜などを買い込んできました。

で、今回ご紹介するのは、

「おにぎりわかめ」

買ったのはこちら

製造元は、有限会社「三浦海藻」

ほかにも、いろんな種類のコノ手の商品がありました。

あたたかいご飯に混ぜ込むだけで、わかめしそ味のおにぎりができちゃうという優れもの。

早速作ってみました。

c0037300_191220100.jpg


後ろに写っているのは、自家製糠漬けと、ミョウガの酢漬け。

糠漬けの菜っ葉は、カブの葉。

糠漬けは、冷蔵庫だと、ハイ簡単!!

そんなに必死に毎日かき混ぜなくてもOKだし、

1日くらい忘れたって、そんなにすっぱくならないの。

三浦で買ってきた野菜は、白いカブは、糠漬けにして、赤い大きいカブは、甘酢づけが
美味しいとおばちゃんに聞いたので、現在、塩漬け中。


サラダほうれん草は、あくが無くて、生でも食べられるけれど、全部ゆでて、
1株づつ冷凍&冷蔵しました。
これで、しばらく食材に困ることはありません。

赤カブの酢漬け、出来上がりが楽しみだなぁ~。
[PR]
by osusumenu | 2008-11-17 19:21 | 手作りおすすめにゅ
サンドリヨンの天然酵母パン
「シンデレラ」や、「ロシアの黒パン」で有名な、

「サンドリヨン」
お店に入ると、とってもかわいいマトリヨーシカたちと、おねいさんが出迎えてくれる。

パンも素朴だけれど、店もおねいさんもとっても素朴。

飾り気がなくて、普通の街のパンや。

めちゃめちゃいい感じ。

扱ってるパンはあなどれません。

今回は、普通のパンが食べてみたかったので、

天然酵母の食パン

にしました。

普通のパンだけれど、普通のパンにしちゃ、ずいぶんと重い。

帰って早速カット

天然酵母のパンは、イーストのにおいが邪魔しないので、小麦粉の香りが
ダイレクトに伝わってきて、ものすごくイイカホリ!!

お店のおねいさんの言いつけどおり、軽くトーストして、自家製夏みかんのマーマレードと、自家製バジルソース(生バジル、カシューナッツ、粉チーズ、オリーブオイル、塩)をつけて食べてみました。

美味しい!!

昔食べた学校の給食のパンみたい。

バターとか、ミルクとか入っていない、素朴な小麦のパンは、今食べると
とっても美味しいです。

黒パンや、シンデレラだけじゃなくて、「サンドリヨン」は
普通のパンもあなどれなかったのでした。

お取り寄せも出来るそうなので、是非是非お試しを~。

c0037300_19395539.jpg

[PR]
by osusumenu | 2008-11-15 19:39 | パンと添え物
即席野菜カレー
地団駄ふんでいたら、夏野菜から、すっかり冬野菜に代わってしまっていたのです。
カレーは夏野菜のほうが美味しいよなぁ~。。。。
c0037300_19311224.jpg


最近、「保存」に力を入れてます。
夏にいっぱい収穫した、「紫蘇の葉」は、大量にシソミソを作って(水分をものすごく減らした保存用のやつ)冷凍庫に保存。
味噌と砂糖とゆず胡椒を加えて練り直し、ちょっとずつ消化してます。

さてさて、地団駄ふんでる場合ではないので、
即席カレーです。

保存食シリーズ

※「トマトソース」

を使って、即席カレーを作ってみました。

ジャガイモを小さめに切って、塩を加えてゆでる。
茹であがったら湯を捨て、オリーブオイルを入れて炒める。
小麦粉を少しとカレー粉を少し入れてもう一度炒める。
水を足す。
トマトソースを投入。
煮込んで味見をして、塩、胡椒、チリソースを加えて出来上がり~
最後に、バジルソースを載せてみました。
ちゃんと、とろみの付いた美味しいカレーが出来上がるのでした。

※トマトソースは、しっかりと炒めたたまねぎに、トマト(缶詰も可)を入れて煮込んで水分を飛ばし、塩コショウで味をつけたもの。トマトの甘みが足りない場合は、ケチャップかソースを最後に入れてもOK。
[PR]
by osusumenu | 2008-11-15 19:31 | 手作りおすすめにゅ