<   2016年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧
歴史ある喫茶店の、芸術的パフェ「山小屋」
JR東海道線二宮駅近くの山小屋という喫茶店

ネットでは結構話題になっているようで、

初めての若いお客さんも多い。

常連さんも多い

店主の御夫婦のお人柄だとおもうけれど、

いちげんさんも、常連さんもとっても暖かく迎えてくれる。

サイフォンで一杯一杯入れてくれるコーヒーは、優しくて美味しい。

で、ココの売りはパフェです

オリジナルパフェのオーダーができます。

果物、中身のアイス、ソース、その他が選べて、

世界でひとつのパフェ(ちょっとおおげさでした)を作ってくれます。

そのオーダーパフェがこちら

c0037300_20201872.jpg


りんご、バニラアイス キャラメルソース ナッツトッピング
[PR]
by osusumenu | 2016-04-22 20:21 | 古き良きもの
熱海の喫茶店事情
熱海散歩番外編

熱海は、何故か非常に広くて、素敵過ぎる喫茶店が多数ある。

しかも、そんな喫茶店はどこもレトロ感満載

最近はやりのニワカレトロではなく

熱海のラッピング現象※のおかげで

古くからずーーーーーーっと改装もしないで続けていてくれている

喫茶店がいっぱいある。

初めてそんな喫茶店に入ったのが、

パインツリー

c0037300_2337062.jpg


未だにインベーダーゲームができるんです。

かわいいプリンアラモードに釘付けになりながら、不得意なゲームに興じてみたりして。。。。

それはともかく、

熱海はなぜこんなに広くてまったりできる喫茶店がいっぱいあるのか。

今回の熱海マルシェの熱海街歩きツアーで物知り玉三郎さまに教えていただいたのだ。

熱海は昔から温泉街 ということで、全盛期には芸者さんがたっくさん(数は忘れました)いたそうです。

みんなお座敷前に一斉に髪結いさんに殺到し、美容院は大混雑。

したがって、入ったばかりの下っ端の芸者さんは、どうしてもはやーーーーくから

髪結いをしてもらい、日本髪でお座敷まで過ごさなければならなかった。

そして、喫茶店。

そう、熱海に古くからある喫茶店は、若い芸者さんたちの  

暇つぶし&くつろぎの場だったのでした。

そんなことを思いめぐらしながらパインツリーで食べるプリンアラモードは、

なんとも素敵なおしゃれデザートに変身するのでした。

※ラッピング現象と勝手に呼んでおりますが、熱海はかつてはめちゃめちゃ栄えて、すんばらしい
街並みを作ったのだけれど、長いあいだ客足が途絶え、多分最新式に改装する費用もなく、昔のままの
熱海の街並みがずっとラップをかけられてように現在まで残っていたという
勝手な見解です。
[PR]
by osusumenu | 2016-04-21 23:48 | 古き良きもの
姫シャガの白が咲き始めました
ちょっといつもの年より早い気がするけれど、

姫シャガの白いのが咲き始めました。

姫シャガは、今盛んに咲いているシャガとは大違い。

山野草です。

とっても可憐で、まるで線香花火の火をつける前みたいに美しいつぼみから

とっても美しい花を咲かせます。

大好きな山野草です。

なかなか増えないし、こむずかしい性格のようで、

ちょっと油断すると

どんどん減っちゃう。

いま、我が猫額庭に、紫色と白がいます。

いつか、山でひっそりと咲いている姿を見てみたいと思っていますが、

なかなか出会えない。

c0037300_2391740.jpg
c0037300_239048.jpg

[PR]
by osusumenu | 2016-04-21 23:09 | オススメモ
The First time ever I saw your face
The First time ever I saw your face



ロバータフラックの曲

ベース ロン カーター ギター ジョン ピザレリ

たまたま入った古レコードやで見つけたロバータフラックのアルバム[First Take]のなかに収録されていた曲

当時、ネットなんてものはなく、レコードプレイヤーが壊れてしまって聞くことができなくなってしまって
数年。

これもたまたま行ったジャネットケイのライブで再び出会う。
レゲエ調にアレンジされたその曲は、全然別物みたいだったけれど、
同じ曲だった



素敵なギター演奏

The first time ever I saw your face
I thought the sun rose in your eyes
And the moon and the stars were the gifts you gave
To the dark and the endless skies my love
To the dark and the endless skies

The first time ever I kissed your mouth
I felt the earth move in my hand
Like the trembling heart of a captive bird
That was there at my command my love
That was there at my command my love

And the first time ever I lay with you
I felt your heart so close to mine
And I knew our joy would fill the earth
And last 'till the end of time my love
And it would last 'till the end of time

The first time ever I saw your face
Your face, your face

大したことは歌っていない気がするが。。。
レコードで聞いていた時は、歌詞カードなど無かったので、
ゴスペル?ジーザスについて歌っているのかと
思っていたのだけれど、この歌詞をみると、そうでもないらしい
[PR]
by osusumenu | 2016-04-21 09:59 | オススメイキョク
アメリカのお人形タイニーベッツィーマッコール&レトロギター
c0037300_1075225.jpg

[PR]
by osusumenu | 2016-04-19 10:08 | オススメモ
戸塚「きくや食堂」
トツカーナの中に入っている

菊屋食堂

パチンコやさんの近くということもあり、

食券を買うタイプということもあり、

カウンタしかないということもあり、

ほぼ100パーセント男性の店内です。

でも、

でもね。

珍しくとんかつのお肉がヒレ肉なんです。

肉の脂身がこの世で一番苦手
c0037300_17505279.jpg
な私には

天国のようなお店。

写真はトルコライス

まさに、大人のお子様ランチですよ。

カレー、ナポリタン、サラダ、カツ、そしてご飯はドライカレーです。

ちゃんと、粉チーズ&タバスコも出してくれます。

女性の皆様。勇気を振り絞って行ってみてくださいね。
[PR]
by osusumenu | 2016-04-11 17:51 | お一人様いらっしゃ~い
大和のシンガポール料理店「マカンマカン」 oishii
エスニック料理はベトナム以外はちょっと苦手

だって辛いし香草の香りキツイし

って思っていたけれど、大和のマカンマカンは、とっても好き♪

シンガポール料理です。

駅からちょっと歩くけれど、

こじんまりとした店内は、カウンタ席もあり、くつろぎテーブル席もあり。

大好物のバクテー(肉骨茶) 牛肉を香辛料やいろんな体にいい汁で、コンビーフみたいに
とろっとろに煮込んだもの。すっごく辛そうだけど、とってもマイルドな味で、体が芯からあったまります。
今日は、麺が入ったバクテーメンがランチにあったのでチョイス!!
c0037300_22543447.jpg


バクテー麺のランチはデザートつきです
c0037300_22545267.jpg


ランチの最初に出てくるサラダはとってもボリューミーでシャキシャキ美味しい♪
c0037300_22541463.jpg


スマホにつけるレンズで、試しどり。お砂糖のポット。備品もとってもかわいいのです。
c0037300_22534961.jpg


店内から外を見る 近くに公園があり、大和の繁華街からは外れているので、とっても静か。
c0037300_22532734.jpg


ランチはこんなにたくさんのセットで、1000円とちょっとだったと思います。
また突然食べたくなった時に突撃しようっと。
[PR]
by osusumenu | 2016-04-09 23:02 | お一人様いらっしゃ~い
ヒゴスミレ 
c0037300_1864965.jpg


熱海より連れ帰るヒゴスミレ
すっごいいっぱい咲いてる
c0037300_1736966.jpg

[PR]
by osusumenu | 2016-04-03 17:36 | オススメモ
雪割草
今年は雪割草の調子が悪い。葉っぱばかりで花がでない。
唯一咲いた花は、ゆっくりゆっくり1個ずつ咲いてくれている。

c0037300_1734276.jpg

[PR]
by osusumenu | 2016-04-03 17:34 | オススメモ
ユキワリコザクラ
c0037300_1884787.jpg
熱海駅前の山野草展にてお持ち帰りのユキワリコザクラ
固いつぼみだったのに、どんどん花が咲いて、まる~くなってきた
c0037300_17274324.jpg

[PR]
by osusumenu | 2016-04-03 17:29 | オススメモ