<   2016年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧
すっかり忘れていた、7月30日のライブ「近藤房之助」
7月30日(土)

翌日 本業のイベントだっていうのに、

ライブに出かけてしまいました。

近藤房之助

近藤房之助のライブに行くんだよ!!

と、誰に言っても、

それ誰???????

と返事が返ってくる。

誰も羨ましいとは言ってくれなかった。

まるで、王様のライブに行ったときのような周りの反応に、

ちょっと拍子抜け。

かつては、ブルースの天才?

ちびまる子ちゃんのときの変なおじさん?

久々にみた(生でみるのは初めてだけどね)近藤房之助さんは

ますますかっこよくなっており、

お美しいピアニストさんとのデュオでした。

場所は

藤沢のはずれにあるバー

King King(キンキンと読みます)

初めて入ったけれど、こぢんまりしていて、素敵なお店ね。

ちょー満員で立ち見でした。

c0037300_15131335.jpg


久々の藤沢だったので、ライブ前にごはんなんか食べてゆっくりしてたから、

なんだか微妙な場所になってしまって。。。

といっても狭い店内、臨場感ばっちりです。

本場のブルースばっかりだったとおもうんだけど、

ほぼ全曲知らない。

でも、かっこよいです。

独特のリズム

八分の十二ね。1小節に八分音符を12個入れるリズム。

理屈で考えるとややこしいけれど、

あ~このリズム。

心地良いです。

かつての若いころの動画をいくつか見たんだけど、

声が断然今の方が好き。

10年後の声もまた聴いてみたくなる。

近藤房之助オフィシャルサイトにワタクシ、写ってました~~~♪♪♪

実は途中で寒くて、おなかが冷えて痛くなってしまって、

美人ピアニストさん(この方もとても有名な方らしいです)

の歌の時、ずっとトイレ占領してました。
[PR]
by osusumenu | 2016-08-23 15:26 | オススメイキョク
白楽駅 徒歩8分くらい 讃岐うどん 「じょんならん」
7月にジャズのライブに行くのに降りた白楽駅

ほとんど知らない駅だったけれど、

結構面白い

昔ながらの歴史ある店が多数ある中で、

結構新規組もがんばっていたりする。

で、ライブの時は時間的に行かれなかった本場讃岐うどんの名店で修行された方が開いたお店

「じょんならん」

行ってきました。六角橋商店街を抜けて、大きな道路を渡り、小さな路地を行ったところにあります。

店内、ラーメン屋さんのように、厨房のまわりにカウンタが並んでいる。

おひとりさまや、神大が近いせいか、運動部の学生さんらしき若い子たちが

結構多い。

混雑時は、やはり30分くらい待たされる。

早くしろ!なんて言っちゃだめよ!!

天ぷら揚げたて、うどん茹でたて。待つのは当たり前。


なぜか讃岐うどんでは、邪道っぽい明太子うどんをたのんでしまった。。。

美味しかったです。

c0037300_1034749.jpg


人気店なので、注文は速やかに、食ったらとっとと去るべし。
[PR]
by osusumenu | 2016-08-18 10:12 | お一人様いらっしゃ~い
PEYONG やきそば アレンジ編 夏バージョン
PEYONG焼きそば、

なかなか売ってるところが少ないので、

見つけたら買います。

仕事柄、お昼を30分くらいで作って食べなくちゃいけない日があるので

やっぱりこういうのがあると便利!!

あとはお茶漬けとか、ごはん&佃煮とかで済ませちゃったりしてまう。

で、PEYONGアレンジ

c0037300_18381463.jpg


夏バージョンですよ~。

PEYONGを普段通り作ります。

出来上がったら茹でたオクラとトマトを切って載せ

上から、ゴマ油、塩、オイスターソース、みりんを入れて

しっかりかき混ぜる。

混ざったらお皿にもりつけ、添付の胡椒と青のりをふりかけて出来上がり~

付け合わせはゴーヤのピクルスのようなもの

ゴーヤをわたをとって3ミリくらいにカットして、

塩をまぶして1時間くらい置く

そのあと甘酢液につけてできあがり~

1日たつと美味しくなるよ。

しゃっきしゃきで夏にぴったりです。
[PR]
by osusumenu | 2016-08-17 18:43 | 野菜やさいヤサイ