天野清継さん率いる、EJQ エレクトリックジャズカルテット
小雨降る中、関内の KAMOMEに行ってきました。


EJQ

エレクトリックジャズカルテット

知っているのは天野清継さんだけという薄さ。

だって、スタンダードジャズを、ギターアレンジで演奏してくれるんだと思っていたんだもの。


てことで、全曲知らない曲です。

1曲だけマイルスデイビスの曲を演奏していたらしいけれど、

全く知らない。

それ以外はオリジナル曲と知らない人の作った曲。

フュージョン系

全曲パワフル

凄かった~~~~~。全員すごい技術とすごい練習量なんだろうということが

素人にもわかる。


緊張感はんぱねーーーーーーーーーーー。

ギター、ベース、ドラム、サックスという4人構成

時々スチールパンみたいな音が聞こえてきて、

誰?誰?とずっと気になっていたら、

最後のアンコールでソロが入って判明しました

ベース!!!!!

倍音の高い音を強調してるの?

高い音と低い音を2音だしてる。

まるでホーミーだ!!!


KAMOMEというライブハウスは、主にインストゥルメンタル(あってる?)中心のライブハウスみたいで

がっつり音楽を聴くというお客さんが多く、

店員さんがステージの前をうろちょろすることもなく

快適空間でした。

何より、禁煙ですよ禁煙!!

以前習っていたジャズボーカリスト(ジャズではなく、ゴスペルを習っていたんだけど)が、

ライブ中に喫煙者が前列だったから

せき込みそうで、全然歌に集中できなかった

と言っていたのを思い出した。

ジャズのライブハウスって、禁煙が増えてきているのかしら?

一緒に誘った友人(G●G●O)が、こんなマニアックなライブでつまらなかったかなぁ申し訳ない

と思っていたら、

なんと、若いころジャズドラムを習っていたとのことで、アタシより堪能していたという驚き!!!!

わからないもんだ。
[PR]
# by osusumenu | 2016-05-31 09:23 | オススメイキョク
蔵前散歩というより仕事の仕入れついでに写真撮っただけ
今日は蔵前 浅草橋 馬喰町 お江戸に行くというと、たいていこの辺です。

たまにアキバ、上野 全部お仕事です。


浅草橋で20年間通ったうどんやさんが、肉丼やさんに代わってしまって、ランチ難民になっていたところ
とっても美味しいお店をみつけちゃいました。おさかなばっかりの定食が4種くらいあります。
私は煮魚定食(カレイ)850円
c0037300_1759979.jpg


駅構内でしか買えないかも?ストレート果汁のりんごジュース、とっても美味しいです。
これ、絶対おすすめっ!!
c0037300_17585533.jpg


蔵前小学校の不思議すぎるパンダ・・・・パーツがなんかおかしい
c0037300_17583824.jpg


まぁこっちは許す。
c0037300_1758630.jpg


ということで、お江戸にお仕事で行くと、一日つぶれてしまう。
[PR]
# by osusumenu | 2016-05-24 18:04 | 定食
自由が丘「モンブラン」のモンブランじゃなくて栗のケーキ
自由が丘「モンブラン

前回来たのは、子供の頃

といっても前回の記憶が古すぎて良く覚えていないけれど、

有名すぎるモンブランを食べたら、至って普通だった。



今回はしっかりと舌に刻もう

と意気揚々と入ってみたら、肝心のモンブラン売り切れ

がーーーーーーーん。

てことで、

大人のマロン(590)チョイス!!

洋酒が効いた濃厚生クリームと、マロンクリーム

そして、何故かマロングラッセ(?)がところどころ突き刺さってる。

大人のというだけあって、大人~な味のケーキでした。

セットのコーヒー(500)も苦味が強くてとっても美味しかった。

また行きたいなぁ。
c0037300_23322927.jpg

[PR]
# by osusumenu | 2016-05-13 23:33 | 古き良きもの
TSUBOMIのアイスが、台のスリーエフで手に入る
地元(横浜)のアイスメーカーが作るTSUBOMI

直営店舗や、イベント等でしか手に入らないと思っていたのだけれど

なんと

地元のコンビニで発見!!!

スリーエフ。

大船~北鎌倉~鎌倉に抜ける道沿いにある

あんまり目立たない割に

お客さんが多い

本屋さん併設の

意外と便利なお店です。

限定フレッシュいちご。もう、イチゴ感半端ないです。
c0037300_9181419.jpg


前からみるとこんなパッケージ。シンプルだけれど、どの味も濃厚です。
お試しあれ~~~~!!!
c0037300_9175320.jpg

[PR]
# by osusumenu | 2016-05-09 09:19 | おやつ♪
熱海パフェシリーズ第3弾と勝手につける(サンバード)
熱海には古くて居心地の良い喫茶店がとても多い

熱海の喫茶店事情

パフェも芸術的なものが多い

今回は、サンバード

決して

とんかつサンバードではない。

レトロな建物の2階にある。

ここも明るくて気さくな御夫婦が歓迎してくれる

居心地の良い喫茶店

レトロなね。

で、これ、プリンアラモードです。

プリンがどこにあるかもわからないほど

デコっている

若干デコりすぎ感は。ある。

でも、フルーツは新鮮&プリンも美味しいのです。

生クリームは

ごめんなさい。惨敗

残しちゃいました。

c0037300_21443161.jpg
c0037300_21441184.jpg
c0037300_21435358.jpg

[PR]
# by osusumenu | 2016-05-07 21:38 | 古き良きもの
中川政七商店のコーヒーフィルター
中川政七商店。

以前テレビで特集していたのを見たけど、

お店に入ったのは初めて。

ちょうどコーヒーの紙フィルターに変わるものを探していたので、買ってみた。

麻布の二枚重ねのフィルターです。

コーヒーは凄く美味しい。

しかしコーヒー豆が付着せずお手入れ簡単と書いてあるけど、

豆カスをこそげ落とさないと取れないし、

殆ど残ってしまう。何か考えないとなー。

でも、洗って干しているところはとっても可愛い♪♪♪

モノを捨てない生活に一歩近づいた。

というのは去年の話、現在は茶色が濃い濃い
c0037300_21135893.jpg


c0037300_21132849.jpg


c0037300_21131171.jpg

[PR]
# by osusumenu | 2016-05-06 21:10 | お土産
かぼちゃの煮物アレンジメニュー
かぼちゃの煮物って、美味しいけど翌日は飽きちゃう。
そんな時のお助けアレンジ。
あたしが考案したの。
と、母は昔言ってたけど、本当かな~?
一口大のカボチャの煮物をラップに包んで丸めて片栗粉付けて揚げるだけ。
すこーし塩振ると、おかずにもおつまみにもなると思う。お弁当に入れても美味しい。

c0037300_2144194.jpg

[PR]
# by osusumenu | 2016-05-05 21:03 | 手作りおすすめにゅ
天空の食卓
「天空の食卓」

なんてね。ハイキングの途中、

トイレ休憩に寄らしてもらった樹ガーデンのサラダ。

c0037300_2175474.jpg
はるか昔の画像がでてきた。
[PR]
# by osusumenu | 2016-05-04 21:08 | 野菜やさいヤサイ
歴史ある喫茶店の、芸術的パフェ「山小屋」
JR東海道線二宮駅近くの山小屋という喫茶店

ネットでは結構話題になっているようで、

初めての若いお客さんも多い。

常連さんも多い

店主の御夫婦のお人柄だとおもうけれど、

いちげんさんも、常連さんもとっても暖かく迎えてくれる。

サイフォンで一杯一杯入れてくれるコーヒーは、優しくて美味しい。

で、ココの売りはパフェです

オリジナルパフェのオーダーができます。

果物、中身のアイス、ソース、その他が選べて、

世界でひとつのパフェ(ちょっとおおげさでした)を作ってくれます。

そのオーダーパフェがこちら

c0037300_20201872.jpg


りんご、バニラアイス キャラメルソース ナッツトッピング
[PR]
# by osusumenu | 2016-04-22 20:21 | 古き良きもの
熱海の喫茶店事情
熱海散歩番外編

熱海は、何故か非常に広くて、素敵過ぎる喫茶店が多数ある。

しかも、そんな喫茶店はどこもレトロ感満載

最近はやりのニワカレトロではなく

熱海のラッピング現象※のおかげで

古くからずーーーーーーっと改装もしないで続けていてくれている

喫茶店がいっぱいある。

初めてそんな喫茶店に入ったのが、

パインツリー

c0037300_2337062.jpg


未だにインベーダーゲームができるんです。

かわいいプリンアラモードに釘付けになりながら、不得意なゲームに興じてみたりして。。。。

それはともかく、

熱海はなぜこんなに広くてまったりできる喫茶店がいっぱいあるのか。

今回の熱海マルシェの熱海街歩きツアーで物知り玉三郎さまに教えていただいたのだ。

熱海は昔から温泉街 ということで、全盛期には芸者さんがたっくさん(数は忘れました)いたそうです。

みんなお座敷前に一斉に髪結いさんに殺到し、美容院は大混雑。

したがって、入ったばかりの下っ端の芸者さんは、どうしてもはやーーーーくから

髪結いをしてもらい、日本髪でお座敷まで過ごさなければならなかった。

そして、喫茶店。

そう、熱海に古くからある喫茶店は、若い芸者さんたちの  

暇つぶし&くつろぎの場だったのでした。

そんなことを思いめぐらしながらパインツリーで食べるプリンアラモードは、

なんとも素敵なおしゃれデザートに変身するのでした。

※ラッピング現象と勝手に呼んでおりますが、熱海はかつてはめちゃめちゃ栄えて、すんばらしい
街並みを作ったのだけれど、長いあいだ客足が途絶え、多分最新式に改装する費用もなく、昔のままの
熱海の街並みがずっとラップをかけられてように現在まで残っていたという
勝手な見解です。
[PR]
# by osusumenu | 2016-04-21 23:48 | 古き良きもの